人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディズニー映画の「ベッドタイムストーリー」についての質問です。
いろいろなブログでも話題になってますが、
CMのBGMで流れている曲は、バックトゥーザフィーチャーっぽい曲だと思うのですが…

ユニバーサルの作品の曲をディズニーが買ったんですかね…

一応、音楽担当を調べて見ましたが、同一人物じゃないっぽいので…

どうして、アノ曲なのか教えてください。

●質問者: horibeee
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:BGM Cm ストーリー タイム ディズニー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●60ポイント ベストアンサー

予告篇を見ましたが確かに『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』の音楽ですね。

他にも『グラディエーター』の音楽も使われています。


これは音楽の権利を買ったというのではなく、あくまで映画を宣伝するための予告篇のなかで使用しているということですね。

なので、本篇では、きちんと音楽家の名前もクレジットされていますので、これらの曲は使われないはずです。


予告篇で、他の作品の音楽が使用されることは多いです。

ひとつは、映画本編で使用する音楽がまだ完成していないとき。

もうひとつは、予告篇というのは、映像の一部を使ってどれだけお客さんに興味を持ってもらうかという勝負になりますので、

その短い時間に合わせた音楽として、既存の音楽のほうがイメージに合うとき。

今回の場合は、作品の内容からして、大ヒットした映画のイメージを作品のなかで再現している、

という雰囲気を伝えるうえでそれらの音楽を効果的に使っている、と考えられますね。

・ローマのコロシアムの世界→『グラディエーター』

・西部開拓時代の世界→『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』

http://www.apple.com/trailers/disney/bedtimestories/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど!!そうなんですか。

番組内で他局のドラマのサントラを流すのと同じような感覚ですね…


D社がU社の曲を使用するのが、なんとなくオモシロイですw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ