人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小指が薬指の上に、薬指が中指の上に、中指が人差し指の上に、人差し指が親指の上に載っている、写真のような手の形に何か名前は付いていますでしょうか。「付いていない」という回答はお控えください。

1236709775
●拡大する

●質問者: debedebe
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:人差し指 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント

わたしが育ったところ(群馬県伊勢崎市)では、そういう指の形を「生姜」といってました。

形そのものも生姜に見えますし、

無理な形に曲げた指の痛みが生姜の刺激を連想させるのです。


また、ほぼ同じ形で人差し指の先と親指の先をつけ、クチバシを作り、

中指の先を人差し指の第二関節あたりにつけて、目を作ると「鶏」になります。

◎質問者からの返答

なるほど、確かにゴツゴツした感じが生姜のようですね。

そして、「鶏」は薬指と小指がトサカになるわけだ、おーおー。

「生姜」に決め打ちした検索もいろいろしてみます。


2 ● ryota11
●23ポイント

私は子供のとき「かたつむり」と呼んでました。


ちなみに下の図のような手の形は外ではしてはいけないと教わりました。

_,,../⌒i

/ {_ソ'_ヲ,

/ `'(_t_,__〕

/ {_i_,__〕

/ ノ {_i__〉

/ _,..-'"

◎質問者からの返答

曲がった指が、たしかに渦のように見えます。

その「かたつむり」というのはご自分で思いついたものでしょうか?

その手の形に関する話なら「人差し指と中指の間に」で大量に出てくるのですがねえ……。


3 ● chage-denden6464
●22ポイント

僕の育った土地(山口県下関市)では、小学生の説きですが

「気持ち悪いやつ」と呼んでいました。

その形を作れる人は確かに指の関節が柔らかく、普通はできないような動きから「「気持ち悪いやつ」ができる、変な関節のやつ」と陰で言われていました。

◎質問者からの返答

どうも、変な関節のやつです。ちなみに、物も使わず片手だけで作れます。ちょっとしたトリックはありますが。

私と同じように、その子も自分で編み出したのかなあ。何かのマネという線はどうも薄そう。

こんなことをしている有名な何か、というのも見たこと無いし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ