人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン買い替えに伴い(Xp-Xp)データの引越し作業を行いたいと思います。
結構面倒な作業ですよね。使った事ないのですがデータの引越しソフトも検討しています。
しかし現状使っている環境では使っている過程でソフト同士が干渉してしまったりしています。
また不要なアプリケーションやデータも見切りをつけてクリーンにしていきたいというのもあります。
このような場合は引越しソフトは使わないほうがよいでしょうか?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:XP アプリケーション クリーン ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●27ポイント

あくまで私の場合ですが、PCの買い替えはOSがクリーンになる意味も含めて、

ソフトウェアはコピーせずに再インストールするようにしています。

ファイルの移動はこれがあると便利でしたよ。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm


2 ● きあ
●27ポイント

sm0k3さんの方法だとクロスケーブル一本でもできることはできますね。

リンクのあるファイルなどは難しくなりますが、ウインドウズの検索機能を使って拡張でまとめてしまうというのもありですよ。

僕の仕事用PCは3ヶ月ごとにリカバリーしてますがその方法をとってます。

すでにきれいにフォルダわけされているのならば移動はすごく楽なんじゃないでしょうか?

なくなってはまずいファイルは、バックアップの意味も含めてCDに焼くという方法が一番いいかとおもいます。


http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● YUUH32
●26ポイント

クリーンにしたいなら引っ越しソフトは使わない方に一票です。

使うとしてもXP付属の「ファイルと設定の転送ウィザード」で十分です。

http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

(デフォルトだといらない設定も転送してしまうので、選ぶ。)

メーラーとブラウザがOutlook Express、IEならEXMAがおすすめで、いくつかアプリごとに使ってもいいと思います。

古いPCをしばらく残せるなら併用して必要なものを少しずつ移行するのが無難だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ