人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この「はてな」で質問文に「的外れな回答」をする人に対する効果的な対応方法を教えて下さい。

「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。

最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。

今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。

こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いもの いわし はてな コメント スレッド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]システムの仕様上、回答拒否しか australiagc

『逆ギレ』されてしまうとの事ですが、回答拒否しかないでしょう。

仕様が変わらない限り(いわしの回答ひとつひとつに優劣をつけられるとか)続くでしょう。

結局は、

しかないのではないでしょうか。


[2]正しい答えを得るには、正しく問わねばならない taka27a

下に書かれている通りだと感じます。


[3]>1 できる自衛は限られているし、正直はてなにシステム変えてもらうしかないですね dqndamepo

例えば、回答拒否ユーザーはコメントもつけられない仕様にするとか。

ただ変えてくれって言っても、はてなも最近じゃ人力検索にあんまり力入れてないっぽいからなー。嫌だったらうちのシステム使うなで終わっちゃったりしたりして。

もっとも、アンケートに文字入力必須とかに変わったりはしたから、まだ可能性あるかな。


[4]500文字では説明が無理な場合もある。 apple_pie

『正しい答えを得るには、正しく問わねばならない』と言われても500文字で説明するのは無理な場合もある。そういう場合、「この質問・回答へのコメント」で質問すれば良いのに『「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」』をする人のケースについて質問をしているのですけどね。


[5] 質問者を投手、回答者を打者に喩えると……。 adlib

A=「的外れな回答」とは、ファウルでしょうか。「塁も点も与えない」

ルールはありますが、三球以後はノー・カウントです。

Q=「ストライクゾーンがわからない」と云いながら「ファウル」して、

捕手がパスボールしたスキに、塁を盗んで点を稼いだりされます。

敬遠策『指名拒否バッター』に指定すると『逆ギレ』されて、ベンチ

から嫌味ったらしい野次を飛ばされます。

こういう「いやみ」型の打者に「ファウル」されない、効果的な投球

方法はないものでしょうか?

A=ど真ん中に、ストレートを投げるしかありませんね。

スライダーやフォークボールは、勝負をつまらなくします。

♪「投げたなら、こう打って、走者になったらエッサッサ(野球拳)」


[6]「ファウル」は「ルールで決められたプレイの1つ」 apple_pie

「ファウル」は「ルールで決められたプレイの1つ」です。「ルールで決められたプレイの1つ」なので「それを利用して試合を有利に進めるのも作戦の1つ」です。

「的外れな回答」は「はてなで決められたルールの1つ」でしょうか? そんなルールがあるのなら、そのルールを示して下さい。

「的外れな回答」は「質問の意図から明らかに反れた回答」という「第6条(禁止事項)」に該当する「違反行為の1つ」ですよね。

それを「ファウル」と比喩するのは「常識の判断基準」が大きく違っていると思われます。


[7]>4 500字を超すような質問は、むしろ相談ではないでしょうか? adlib

質問一覧で表示されるのは150字、ユーザー質問履歴では450字、

いわし本文表示100字と、さまざまに制限されています。

はてなダイアリーとリンクすれば、数百万字でも連携できます。

── 総合病院や大学病院は「3時間待ちの3分診療」と云われます。

http://q.hatena.ne.jp/1233627945#a892884

保険点数 ? 同一治療は同額料金の原則 ?


[8]ポイント乞食より酷い I0l1O

明確な答え以外欲しくないなら人力検索タイプで質問すればいい。

ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくないって世の中なめすぎです。


[9]>4 質問は myogab

質問文は別に用意しておいて

URL添付にて熟読を促すという手法も

他では行われていますが? >文字制限問題


質問文の簡略さは、安易な回答者を誘発しますから、

読むのが面倒な質問を掲げるというのも手段の一つになりませんでしょうか?


小さなことでは、

質問文において「?と思いますか?」などという問い方では、相当程度の憶測を踏まえて答えて良い印象を与えます。「?関連でお知りになりえた事実・情報をお示し下さい」とすれば、集まる情報の質も多少変わるかと。文面で知らない人の回答を除外していても、質問を読んだ時点で知った人になってしまうという屁理屈も立つのですしね。また、漠然としすぎた質問や、あまりに個人的具体的な質問には、どうしたって「状況がわかりませんが…」なる冠言葉は、親身な回答者ほど使ってしまうという側面もあるでしょう。「わからないこと」というのも、指摘されて初めて判っていなかったことを知る場合も多く、あらかじめ聞いてくれという要求が不可能な場合もあります。


それとは別に、

>「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定

することの有効性はどでしょう?

ご指摘のアクセス禁止に為さりたいような軽率な人間は、そもそもそのようなポイントにならない手間をかける気など はじめから無いであろうし、そうではない方は、おそらく、わざわざコメント欄で質問をしようと考える前に、質問文を熟読し、自分で判る範囲を見極めてから回答に赴くことと思います。これまではコメント欄がご指摘のように使われてきたのでしょうか?


故に、コメント欄の活用は諦める…ということは、それほどデメリットではないように思えます。


私感では、コメント欄とは、質問が締められた後に言い足りないこと、調べたけど間に合わなかったことをやむなく書き残す場所というイメージの方が強いのですが…。


[10]しっかり質問する ryota11

しっかり質問すればある程度そういう回答は減るでしょう。

質問に関わらず意図的に適当な回答をしてくるという人に対しては回答拒否しかなく、

それに対して逆ギレをしてくる人がいるとのことですが、これは無視してもいいですし、

相手して遊んでもいいと思います。

とにかく仰っているような事柄はインターネットの世界では至って普通のことですので、

それが我慢できないようであればネットは利用しない方がいいかもしれません。


[11]自分の意見と反対意見を受け入れないってどーなの? umirumi

自分の意見と反対の意見は一切受け入れずに、回答拒否などを行う。

まーそれは自由ですけど。

その行動は万人に受け入れてもらえる行動では無いと思う。

賛成・反対両方の意見あっても良いじゃないですか?

それで語り合って話し合うのが「いわし」だと思うよー


[12]>11 意見の出し合いじゃなくて自己満足 australiagc

ほら、相談を持ちかけておいてこっちが意見を返すと怒る人って居るじゃないですか?

いわしを一方通行で使うのも、(傍目にしゃくにさわる事もありますが)ポイント払ってる質問者の自由なんじゃないかな。

それを差し引いても、「状況がわからないですが」とか系の回答はマナーが無いと思うし・・・。


[13]いわしはいわしなんでしょう。 kia_44

>単純に「的外れな回答」をしなくなる方法

散々でてるけど、質問で縛るしか現状ないんでしょうねぇ。

僕も多いんじゃないかと危惧してますが、質問を見てあらゆる状況を考えるといくらでも方法って見つかるんですよね。

そのいくらでも見つかる方法を絞り込む意味で、質問文が的確であればというものもある。


ただ、システム的にも「回答するとポイントがもらえる」ので、回答のほうで行いたくもなりますね。


質問者さんの「浪費」という言葉もわかりますけど、

金払うほうが「えらい」わけじゃないですし、お互いがお互いに「罵声を浴びせる必要がない状態」を作ればよいのだと思います。

一生懸命考えて、ポイントがもらえないのは力不足とあきらめますが(確かにいわしじゃむり)、その上に罵られたらさすがにキレると思います。

いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。

あ、1ポイントいただきます<(_ _)>


一応明確に記す意味合いで

>こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

という質問に対しては

いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。


ついでに、質問文最後の部分が、

『こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

具体的な方法以外は回答しないでください』であった場合は僕はこの回答を書かなかったと思います。


[14]>8 低ポイントで質問する方も悪い I11

同感。

ちゃんと調べてまともに答えてほしいなら、それなりのポイントを提供して人力検索を利用すべきでしょう。

回答者はポイントを求めているのですから、ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。ポイントをちゃんと提供して質問している人が他にもいるのですから、わざわざ低ポイントで知りたいと思っているような質問者のために熱心に調べて回答する気にはなれないです。無料で読んでほしいと思えるような回答でない限り。

ギブ・アンド・テイクは「いわし」でも同じです。

それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。


[15]apple_pieさん式のガイドラインを作ってみては? lqdf

人力検索ユーザの中には、自分の質問・回答に関するスタンスをプロフィールやダイアリーに書き、そこを読むよう誘導している方もいたような気がします。apple_pieさんが一貫して重視する事柄をプロフィールに書いて置くのはどうでしょうか(コメント欄は常に書き込み可能にしているので、回答以外は…などと)。一度作ってしまえば文面を毎回練る必要はなくなります。


「ガイドラインを読んで回答してください」等と書き、内容の書かれたリンク先を添えておけば、良心的な方はその文章を読んでくれると思います。質問文が短く済んで良いと思いますし、定期的に質問をされるなら憶えてくれる方もいるでしょう。それを読まないような方は、きっと質問文も読み飛ばすタイプだと思います。


「改善するかもしれない」程度ですが、比較的簡単にできると思うので。


[16]恐ろしい考え方の連中もいるものだ? apple_pie

>低ポイントで質問する方も悪い

>ちゃんと調べてまともに答えてほしいなら、それなりのポイントを提供して人力検索を利用すべきでしょう。

「気に入らなければ無視する」という選択肢はなく、「気に入らなければ嫌がらせをする」という考え方なんだね。

>回答者はポイントを求めているのですから、ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。

「何も回答せず、無視する」という選択肢はないんだね。『それなりの答え』というのは「悪態を吐く」という場合もあるんだね。(それがルール違反かどうかなんて関係ないんだね)

>それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。

つまり、そういう連中に目をつけられた時は「最低のものは払え」って事なんだね。こういう連中をちゃんと取り締まってくれないと個人のレベルでの対処方法って限界があるよね。


[17]いわしでは的外れは無い fuk00346jp

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%...

ツリー型掲示板で自由な議論を行って回答を行うタイプです。


[18]意味不明の文章を書く人間 apple_pie

>「いわし質問」で「質問者がまとめレス」という非常識行為を行う理由を教えて欲しいな。

そんな事をここで質問する行為が『的外れな回答』なんだよ。『議論』にはルールがあり(ロバート議事法って知ってるかな?)、『何を発言しても自由』ではないんだよ。(この記述が理解できなければ、まず、ロバート議事法を勉強して欲しいものだね)

また、反論したいのなら『「的外れな回答」は「質問の意図から明らかに反れた回答」という「第6条(禁止事項)」に該当する「違反行為の1つ」ですよね。』という記述に反論したらはルール違反」という部分に反論したら、どうかね。反論できない部分は無視して、自分勝手な理屈を書き連ねて、最後に『それがお嫌なら・・・』という書き方をするのも典型的な『的外れな回答』なんだよね。


[19]>15 私の場合は… Yoshiya

lqdfさんがガイドラインの事をかかれておりましたが、私が「いわし」で質問した時は下記のルールを質問文に書きました。

question:1230110256

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (クリスマスバージョン)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。

素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。

2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。

3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

こういったルールを書いていても的外れな書き込みをされる方が数名おられましたが、ほとんどの方はルールを守ってくださいました。

またルールから外れた書き込みをなさった方でも、やんわりと注意を書いておけばその後に同じ事をなさる方もおられませんでした。

殆どの回答者さんはキチンとマナーを守りますよ。

(ただし、ハムスターと呼ばれる荒らしのユーザーには効きません。)

apple_paiさんも、的外れな書き込みを頭ごなしに怒るのではなく、丁寧にルールを守ってくださいと書き込めばいいと思いますよ。

(あまりに的外れな書き込みはイライラするのは、質問者としてよくわかる事ですが)

私は質問者と回答者は同等であると思っていますので、回答者さんに対して威張ったり、ポイントを払っているんだから優位に立っていると思った事は一度もありません。

人力検索は質問者と回答者のバランスで成り立っています。

どちらかが居なくなっても人力検索は成り立ちません。

であるならば、質問者は謙虚にならなければならないし、回答者は質問者の事を考えた回答をしなければならないと思っています。

apple_paiさんにも同じ考えを持っていただければ幸いです。


[20]>8 そこを非難するべきではないのでは lqdf

>ポイントがもったいないからといわしで質問を立てておいて、明確な回答じゃないから1ポイントも支払いたくない


このスタンス自体には問題ないと私は思います。

「なるべくポイントを使いたくない。」

「気にいらない回答にレスを付けると相手に1ポイント入るからレスはぶら下げない。」

という姿勢自体は個人の自由で、非難されることではないのでは?

それならそれで、最初からそれを明示しておけばスムーズだろうと思いますが。


ポイントを払っているからといって質問者の方が優位だと思い込み、相手を見下した態度を取る、というのが一般的なマナーを逸脱しているなあと思うだけです。それも「規約違反」ではないでしょうし、「付き合いたくなければ答えるな」という理屈もありでしょう。共感はしかねますが、いわしの使い方は「個人の自由」という考えは質問者と同じです。


[21]>8 「コメント」を有効に YAMADAMAY

気に入らない回答に支払いたくなければ「人力検索」が有効。気に入らないといって「回答拒否」を設定するのは最低の手段、よほど酷い回答者でなければ、安易に設定すべきではありません(明確な理由を書なければ設定できないようにすべきだと思いますが

気にいらない回答に返信すれば2重にポイントを払う事になりますが、コメントを使えば、少なくとも復路のポイントは要りません。


[22]質問文中に回答者を絞り込む文面を入れるのが効果的だと思います tezuboa

何かを解決する方法を募集するなら、『実際に効果があった方法を教えてください』でいいと思います。

これは、実践した人だけに回答権があるため、予想による回答が無くなると思います。

ただ、「いわし」ではなく「人力検索」向きの質問方法になるかと思われます。


専門家からの意見を募集するなら、対象物をずばり指定することで回答者は必然的に絞り込まれます。


広くアイデアを募集する場合は、わざと抽象的な質問にするのがいいと思います。

この場合は質問の趣旨と若干異なった回答だったとしても、得るものは少なからずあるはずだからです。


[23]他の質問サイトを参考に wacm

他の回答では・・・とOK!Waveや教えてGoo!の回答を参考にしてみて、質問をしてみてもいいのではないでしょうか?


[24]>23 追加 wacm

説明不足ですみません、追加します。他の質問サイトを見た上で、質問をもっと具体的にする必要があるのではないかと思います。


[25]こういう人間とはかかわりたくない! apple_pie

>ポイントを出さない人にはそれなりの答えしか提供する気になれません。それが回答者としての公平な態度でしょう。


「気に入らなければ答えない」とは考えないのですね。(驚き!)

「それなりの答えしか提供」とはどういう意味でしょうね。

「ポイントが気に入らなければ、役に立たない答えしか書かない」という事なのか?

そういう答えって、質問者にとっては『迷惑』以外の何者でもないんだよ。

こんな事を平気で書く人間とはかかわりになりたくないんだよね。

【もちろん、「回答拒否ユーザー」に追加しておいたからね】


>それと、気にいらない人に何度も回答されたくないなら、質問設定のときに、人力検索と同じように回答回数を一回だけに設定して質問すれば、余計な出費は抑えられます。


そんな事は(ポイント乞食に教えてもらわなくても)知っているよ。

あのね、2回に設定しているのは、善良な回答者が「後で気がついた」「訂正したい」と思った時に「他の人が見ても見やすい形で」「訂正や追記」ができるようにする為なんだよ。

一部の非常識な人間の為に、そういう『使いやすさ』『見やすさ』を犠牲にしないといけないのは他の多くの善良な利用者にとって迷惑なんだよ。

他人に迷惑をかけていると自覚したなら、反省して改めるか、退去して、欲しいものだね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ