人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職回数が8回ほどある33歳の独身崖っぷち女です。

現在は自営業のようなかたちでWebディレクターや文章書きなどの仕事を
しているのですが、もう後がない年齢になってきたため、非常に焦っています。

このような人間が一気に形勢を逆転できるような道はないものでしょうか?

「司法書士の資格を取る」というように、私が今まで経験してきたキャリアの
延長線上にある道ではなくてもかまいません。

漠然とした問いで恐縮ですが、具体的なアイディアをいただければ幸いです。

●質問者: m_t_m
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:Web いもの アイディア キャリア ディレクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● saru7
●15ポイント

公務員試験はいかがですか?

種類は減りますが、まだ受けることが出来るものがあるかもしれません。

◎質問者からの返答

それもひとつの手ですね。具体的にこれがおすすめ、という種類があれば教えてくださるとうれしいです。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

一発逆転、政治家になるなんてどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20060121A/index3....

◎質問者からの返答

これは……、考えてました(笑)。ただ私の場合、うまくいったとしても自分の不幸な人生を一般市民の前で開陳するようなタイプの政治家になるでしょうから、やや抵抗ありですね。


3 ● きあ
●15ポイント

評価する側としての意見です。

僕は直接面接官はしたことないですけど、履歴書を見て面接官の意見を聞いたりして意見を言う立場ってことで。自営業からの転職って正直受付にくいです。

もちろん成功している人はすごいと思うんですが、失敗した人ってどうして失敗したんだろうってところが気になるんですよね。自分で稼げるスキルがある。名野になぜ失敗したのか。

きつい言い方ですが人間性とかに問題があるのではといった非常に厳しい意見がでる場合もあります。

もちろん、自身の資格で稼げるのならばよいのですが、それ以外の転職といった場合、どう見ても不利になりますので、思いっきり得意分野で挑戦したほうがいいと思います。

経験的に、プロの道を歩んできた方ほど、新人さんとしては教えにくい・育てにくいといった記憶があります。

業務をこなすスキルは別として、企業、グループ、チームといった単位での活動には不適切であった場合が多々あって・・・。

おそらくほかの会社の人事担当の方もこの辺を気にするのではないかと思います。

雇われるという形をとるのであれば、得意分野でアピールする。

このことをお勧めします。新しい分野での就職は難しいと思われます。

業務的にもチームよりもソロでいけるような職種を選んだほうがよさそうですね。

◎質問者からの返答

耳の痛いご意見です。ありがとうございます。


4 ● prime7
●15ポイント

弁理士ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB

これからは特許関係の人材不足が加速します。

会社経験豊富な人が、弁理士になっていますよ


一発逆点というなら、弁理士です。(一応先生と呼ばれる)

比較でいえば、司法書士より楽です。

◎質問者からの返答

すばらしいですね。これなら私の今までの経験も活かせます。さっそく詳しいことを調べてみます。


5 ● rsc
●15ポイント

ブレインストーミングの手法で、いくつか考えてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B...

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/brainstorming.html

?結婚して、玉の輿に乗る。

?子供を産んで次世代に夢を託す。

?法学部に行って弁護士になる。

?医学部に行って医者になる。

?本を書いて作家になる。

http://www.raitonoveru.jp/howto/K.html

?公務員になる。→経験者採用試験など

http://www.komch.com/modules/tinyd4/rewrite/tc_7.html

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/minkan/index.html

?歌手になる。

http://www.youtube.com/watch?v=JgmBOJiSK_g

?宝くじで一発当てる。(汗;

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

?行政書士の資格を取る

http://h-gyoseishoshi.com/

?公認会計士になる!

http://kaikeishi.getsuru.com/

http://cpa.oshiete123.com/

◎質問者からの返答

たくさんありがとうございます。公務員は、地方によってはまだ私の年齢でも受けられるところがあるのですね。士業もいいのですが、心配なのは「資格を取得しても雇ってくれるところが本当にあるのか」です。年齢が年齢なのに実務経験ゼロだと敬遠されがちなのではないかと……。そのあたりの実態をご存知でしたら、ぜひ教えてください。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ