人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPress2.7.1に関する質問です。
定数を指定して、投稿記事やテンプレート内で呼び出したいのですが、定数をしていするファイル・場所・形式等は決まっているのでしょうか?あるいは任意に指定してもよいのでしょうか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:テンプレート ファイル 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
●40ポイント

呼び出したい定数は何でしょうか?

WordPressで定義している定数すべてをどのファイルからでも呼び出せるようにはなっていないようです。

ただし、TEMPLATEPATHはテンプレート内でも使用できます。


定数を定義したり呼び出したりする場合は、<?php ? ?>内に記述します。

//定数の定義

define("定数名","定数の値");

※シングルクォーテーションで囲んでも大丈夫です。


自分で定数を定義して使用する場合は、専用の別ファイルを作成してそちらに記述する事をおすすめします。

※現在使用しているテーマフォルダの中に保存します。

※定数の値に日本語を使用した場合は、UTF-8で保存してください。

(ローカル言語に'ja'が指定されている場合に、UTF-8以外は文字化けします。言語の設定は「wp-config.php」で確認できます。)

例えば、「my_define.php」を作成して記述した場合は、定義した定数を使用したいテンプレートファイルに以下のように記述して読み込んでから、任意の場所に定数を呼び出す記述をします。

<?php include (TEMPLATEPATH . '/my_define.php'); ?>

※場所は特に決まっていませんが、<?php get_header(); ?>の次の行の辺りで良いと思います。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A...

※「その他のテンプレートの読み込み」を参照


他、定数の定義方法と使用方法は以下のページを参考にしてください。

http://nyx.pu1.net/reference/constant/constant.html


定数ではなくて、テンプレートタグを使用したい場合は、以下のページを参考にしてください。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A...

※テンプレートタグによっては使用できる位置が決まっていますので、各タグのページを参照してください。


その他、補足が必要でしたらコメント欄を開けてくださると、コメント欄で返答できます。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!

定数を定義したphpファイルをテンプレートファイル内で呼び出すという方法でよいのですね。

WordPressでは、任意の定数を比較的自由に定義できるのでしょうか?

とりあえず、上記の方法でできそうですね。とても助かります。


2 ● hirorock
●0ポイント

テンプレートファイルを読み出すのもひとつかと思いますが

読み込むファイルが多い場合、都度読み出すのは大変面倒ですので

もっとシンプルに考えて

テーマフォルダ内にfunctions.phpを作成して定数を定義してやれば使用できますよ!

http://preview.tinyurl.com/bl46eq

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!

想像していた回答に近いです。


3 ● hijk05
●40ポイント

定数は、

wp-config.php

で宣言されています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答,ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ