人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac初心者です。OSはMacOS10.5です。インテルMacで、superdrive対応です。これで、DVDを焼きたいと思ったのですが、やり方がわかりません。何かフリーソフトが必要なのでしょうか?Mactheripperというフリーソフトは10.5には対応していません。一度、Macにデータを入れて、CD-Rに焼きたいと思います。10.5に対応しているフリーソフト、また、その必要があるのか(iDVDで可能か)というのを知りたいと思います。よろしくお願いします。初歩的な質問ですいません。

●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD-R DVD iDVD Mac OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● henoya
●20ポイント

http://www.kenkyuu.net/computer-10.html

このページに出てくる照準のユーティリティではどうでしょう。空のDVD-Rメディアをそのまま入れると、そもそもFinderがどうするかと聞いてきたと思いますが。DVDがマウントされて、底にファイルをD&Dで放り込んでもいいのでは。

◎質問者からの返答

説明不足でした。アニメDVDをMacに保存して、それを空のDVD-Rに入れたいんです


2 ● australiagc
●20ポイント

データであれば、デフォルトのディスク作成機能で簡単にできますよー。

http://support.apple.com/kb/HT1328?viewlocale=ja_JP


少し上級者向けのオプションをつけるのであれば、ディスクユーティリティを使った方法が便利です。

http://support.apple.com/kb/HT2087?viewlocale=ja_JP

◎質問者からの返答

その前の段階で、データではなく(まあ、言葉を変えると)著作権保護のかかったものをコピーしたいというわけです。


3 ● micn
●20ポイント

既に解凍が出ていますが、Macの標準ユーティリティでデータDVDの作成が可能です。

市販のプレーヤーでも視聴可能なビデオDVDを制作したい場合は、iLifeに含まれているiDVDが簡単です。有料ですが、新しくMacを買われた時は大抵同梱されています。


http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/

◎質問者からの返答

DVDのリッピングの方法が知りたいのです


4 ● micn
●20ポイント ベストアンサー

リッピングでしたら、下記のソフトで実現可能です。

Mac The Ripper

http://www.macupdate.com/info.php/id/14414/mactheripper

◎質問者からの返答

使えました。ありがとうございます


5 ● まっくん
●20ポイント

初めてなので、不備があるかもしれませんが、そこは許して下さい。


MacTheRipper、ボクのところでは10.5.6で使えていますけれど・・・・?

開発が終わってしまったのでしょうか?オフシャルのサイトが見つかりません。

かわりにこんなソフトがありますよ!

「HandBrake」です。

リッピングと、エンコーディング(mp4などに変換)ができます。

これでリッピングした後、

「Burn」と言うソフトで書き込みます。

日本語対応で、使い易いです。

また、こちらもエンコーディングに対応しています。


詳しい操作方法は、こちらを読んでいただければ分かり易いかと思います。

Burn http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-863.html

HandBrake http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-420.html


*もしHDDに落とさず、暗号化を解除してディスクイメージをマウントするなら、こちらの方が便利です。「Fairmount」というソフトです。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2113.html

◎質問者からの返答

MacTheRipperを使えました。自分のやり方が悪かったみたいです・・・。ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ