人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「専業主婦の家事を労働とみなして、価値を試算すると年俸1200万円」なる調査結果がちょっと昔にありましたね。
この手の調査結果を本気で信じている専業主婦は存在するのでしょうか?

●質問者: arukichigai
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:価値 労働 存在 家事 専業主婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]なかなかいないと思いますよ。 miraa

だって同じ事を住み込みでやってくれる人を雇おうと思ったら、1200万円ではまるでたりませんから。


[2]家政婦 hijk05

日本じゃ、家政婦の値段が高いから、単純計算するとそうなるよね。


[3]>2 家政婦の金額に換算しなくても、高くなりそうですよ。 miraa

「会社行かなくてもいいよ。」

「毎年1200万円あげるよ。」

「家事をきちんとやリさえすれば、それ以外は、全部自由時間でいいよ。」

そう言われて、家事経験皆無の夫や息子が、やるか?(意欲) やれるか?(能力)

こう考えると、1200万円どころか、12000万円でもたりないような気がします。


[4]専業主婦に聞いてみたところ lqdf

優秀な人ならそうかもね…という感じに言ってました(いろんな種類の仕事を一人でこなすんだから)。

本人は「半分くらいかな」だそうです(あまり真剣に考えた調子じゃないので、多めに見積もり。)


[5]1200万円は過大評価だとおもう Elliee

保険補填だと30万程度にしかならない。

またいわゆる手抜きかもしれないけど働きながらでもそれなりに家事はこなせるんだから

なぜ専業だと1200万円もになるのかが理論値はともかく体感としては理解できない(笑)


[6]>3 1200万円で powdersnow

意欲が生まれないなんて人は、そうそういないのでは?

一方的に叱られるしかない相手がいないというだけで、精神的にどれだけ楽な仕事なことか。


[7]>5 月額100万円払って雇うか? powdersnow

と考えればあり得ない数値だと、普通は考える気がしますね。


[8]ちなみに arukichigai

「1200万円」の調査では、料理はプロのコックに、幼稚園への子どもの送り迎えはプロの運転手に…など、ことごとくプロにやらせた場合の試算だったかと思います。

元の記事を探しているのですが、なかなか見つかりません。。。


[9]>1 そうなんですか? arukichigai

ソースきぼんぬ。

こちらのサイトによると、住み込み家政婦さんの賃金は15000円/日 だそうですが。

http://www1.ocn.ne.jp/%7ekaseifu/faq.htm#ryoukin


[10]机上の空論。 lqdf

専業主婦を雇いたいという需要がなければ、(金銭的に評価できる種類の)価値もないと思います。

それに、金銭でやりとりされているものでも、市場価格は必ずしも物の価値に見合っているわけではありません。

役立つからといって、経済的な価値が生まれるわけではない。


それから、専業主婦は自給自足の一種で、需要も供給も出所(単位は個人じゃなく家庭。)が同じなので±ゼロ、とも思います。


[11]存在はするんじゃね? dqndamepo

ご質問は、それに見合うかどうかってことじゃなく、そういう人がいるかいないかなんでしょ?

じゃあ、いるんじゃないかな。どこにいるとか知らないけどそう考えるほうが自然です。

なぜって、そりゃ、全称命題って証明するのがすんごい難しいんですよ。だからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%A7%B0%E5%91%BD%E9%A1%8...


[12]眉唾物 poidowl

でしょうね。誰にとっても。

しかし、1200万円の価値のある家事労働を提供することも、不可能ではないと思えます。

平均が1200万円と言われれば、誰もが大げさだと思うでしょう。


[13]>8 元記事 powdersnow

http://news.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/200805/20080511...

こちらですか?


[14]>13 こっちの方が詳細? powdersnow

http://www.j-cast.com/tv/2008/05/12019986.html

CEOって……


[15]過小評価 taka27a

と考えている主婦もたくさんいます。作業量、その種類など、個人差が激しいですからね。


[16]プライスレス・・・ saru7

家政婦さんって雇えば高いので、1200万というのもわからなくもないのですが、

家政婦さんを始めとする他人では十分とはいえない部分が出てくるのではないでしょうか?

専業主婦が行う家事を始めとする仕事は多岐に渡り、それがなければ家族は生活していけません。

必要不可欠なものですし、それを毎日こなしてくれているのですからプライスレスです。


[17]逆に考えるんだ! geul

親は子供の最大の利益を確保する義務があり、その多くは専業主婦(母親)が行っていることが統計から明らかになっています。子供の健康・学問の面で最大のカバーを行う母親が年俸1200万円程度の優れた能力を持って保障に当たらなければならないとするならば適度だと思います。

しかし、「家計を維持する」ないしは「生活環境を整える」のみに重点が置かれるような場合には、選択や買い物等々の家事が到底1200万円に相当するとは思えませんね。そこには、家事サービスの業務に替え難い子供や家族を守ろうとする積極的な愛とこれを裏付ける努力によって生成されているのでしょう。


[18]>7 まぁそこですよね standard_one

どれだけ正気を失ってても「じゃぁ他所で働いて1200万円稼いで来い」っつー話になったら、そこで終わりになるかと


[19]満足度、達成度は家族に依存 taka27a

ですから、完全に「プロ」の仕事とはいえませんね。それで「いくら」という金額に換算すること自体が眉唾ですね。


[20]>15 確かに、個人差がありますね。 meizhizi87

子どもがいない家庭、大家族、いろいろな家庭がありますから、1200万では少ないと考える主婦もたくさんいると思います。


[21]セックス付の家政婦なら toukadatteba

1200万もありかもですね?。そうすると容姿とか年齢にもよって変動するかもですが。

ただの家政婦さんと一緒というわけではないでしょう。

きちんと家事育児全て行ってついでにセックスも頻繁にしてれば、それくらいいくんじゃね?というのが所感。


[22]>20 少ないと考えるだけなら powdersnow

そこら中のサラリーマンが、自分の給料はもっと高くてもいいと思っていると思いますがね。


[23]>14 意外と過大評価でもないかも? ex-0808

プロの料理や運転を差し引いても、「子育て」だけで凄い金額になる気がします。


時給1450円として24時間30日預けたら月額約100万円。


料理は美味しくなくても平気ですが、

子育ては子供に何かあったら親の責任になりますからね。


「小さい子供がいる主婦」なら年収1200万円相当というのもあながち間違ってはいないと思います。


[24]>23 なるほど imotan

たった今、「この手の調査結果を本気で信じている専業主婦」になりました。

しかし1200万もらっても、よその家の主婦にはなれません。

金で買えないものを補い合って合理的に暮らせる相手が家族かな・・


[25]専業主婦は年金保険料を払っていない。仕事しながら、家事・育児をしている人も多い chuken_kenkou

「積極的に社会に出たい女性」、「育児・教育にお金が掛かりすぎ、働かずをえなくなった女性」も増えています。その中には、家事もしっかりやっている人もいる訳で、そういった人と専業主婦は、どう評価されるのでしょうかね?

また、専業主婦は、年金保険料の負担がありません。一方、仕事をしている女性は、年金保険料を払っています。そう考えると、専業主婦の高価値には、疑問を感じます。


[26]それだけ頑張ってるってことを minonon

表現したかっただけで、それだけの価値があるとは別なのでは?


[27]>24 なるほどー minonon

雇ったと考えたらあながち悪くない


[28]手際の良い主婦なら minonon

そのくらい払ってでも雇いたいって人はいるかもね。


[29]>17 家族を守るという仕事 minonon

愛が無ければ出来ないですからね。

これはお金では買えないかも


[30]>9 住み込むということは minonon

その人の人生自体、丸々生活を買い取るわけですからね。

高いだろうな。


[31]>30 住み込みのアルバイトは安いのもありますよ? ex-0808

その辺は働く側の希望の問題であって、住み込みで働きたい人だってたくさんいますからね。


「住み込みで働ける人募集」という求人を出したら600万円でも山ほど応募が来るはずです。


[32]>31 家政婦さんは住み込みでも基本的に最大8時間強程度の労働 専業主婦は24時間体制 miraa

実際は、日常的には、専業主婦は暇な時間が多いですけど、家族や親戚で発生した項目によっては、急きょ24時間体制で、いろいろやらなければならない場合があるわけです。


それほど大きな出来事が発生しなくても、小さい子供がいたり、わがまますぎる夫がいたりすれば、自分がお風呂に入っている時や、トイレでウンコをしている時も、それを中断してまでなにかをしなければならなくなります。

例 7歳児が勝手にハサミを使って大ケガをした時。→お風呂やウンコを中断してでも救助。行かないと危険すぎる。

例 深夜酔っぱらった夫が帰ってきて、「いないのか、玄関に迎えに来ないのか」とわめいている時。→お風呂やウンコを中断してでも玄関に行く。行かないと近所迷惑。


逆に、普通の給料しか渡していない住み込み家政婦さんに対して、お風呂やウンコを中断させたら、

すぐ辞めてしまいます。

普通の家政婦さんよりも、もっともっと多く給料を渡す必要があります。

こういうまで、家政婦さんで、24時間、完全カバーするには、最低3交代体制が必要になると思います。

さらに、授業参観や、三者面談や、家族旅行にまで付いていくとなれば、

特別手当も出さないとやってくれないでしょうね。


[33]>18 専業じゃなくても家事労働をひとりでやっていたら、専業じゃない主婦の家事の価値も1200万円どころじゃないと思います。 miraa

むしろ疲れた状態でやるのだから、その分、働いている主婦の労働対価は割増しないといけないぐらいです。


[34]>18 たいてい夫の方が終わりになると思います。 miraa

ふだん家事をやっている夫、やる気も能力もある夫なら別ですけど、

そうでない夫の場合、常時いた妻が勤務時間中だけ家にいなくなるだけで、かなり困るみたいですよ。

完全にひとりでは、カップラーメンも作れない人もいっぱいいます。(独身時代に作っていた人も)


・ガスコンロの元栓の位置がわからない。

・ガスコンロの使い方がわからない やかんのお湯を沸かしたいのに、魚焼きグリルに火がつく。

・残ったカップ?の汁をどこに流せばよいかわからない。いい加減に流して、細かい?が詰まってプロを呼んで数万円。

・そもそも、自分が好きな、いつものカップ?を売っている場所がどこなのかわからない。

・自分のこづかい以外のお金の置き場所を知らないので、こづかいが無くなるとカップ?も買えない。→妻の休日まで食べるの我慢。

・箸を洗わずにそのままにしておいたので、次の食事の時に洗って使おうとしても、

こびりついているのでまともに使い物にならない。


[35]これまでの流れを見る限り… arukichigai

miraaさんは、「この手の調査結果を本気で信じている専業主婦」の一人なのでしょうか?

違ってたらごめんなさい。


[36]学歴が必要な主婦学専門修士 fanwenteie

年収1200万円を実際にもらえる職業を考えてみると

よくわかると思いますが、たとえば、知り合いにそれくらいの

年収の人の例ですと、その年収をもらえるまでには

・30年近く同じ会社で勤務。

・学歴は有名国立大学大学院修士。

・無遅刻、無欠勤、有給をほとんど使わない。

・社内にその人物に取ってかわるような専門能力を持つ優秀な逸材がいない。

等の諸条件がなければ無理だと思います。

それを家事労働にはあてはめて

・同じ家に30年近く、専業主婦として働く。

・学歴は、少なくとも家政学専攻の修士。

・昼寝、朝寝坊、夜更かし、夜遊びをしない。

・その家庭内にその人物にとって代わるような専門能力を持つ優秀な逸材がいない。

等の諸条件が揃っている主婦の方なら

年収1200万円は可能かと思われます。


[37]>32 それは家政婦さんも一緒では? ex-0808

基本的には自由な時間も多いですが、急な来客等には対応しなくてはいけません。


ただ、小さな子供に関しては24時間ちゃんと管理しておく必要があるからちょっと違ってきますけどね。

家政婦さんというより保育士のほうにあたる感じですが。


しかし酔っぱらった夫は放置しても夫自身の責任になるから関係ないですよ(笑)


[38]>21 セックスを代金に計算すれば、1200万円は安い motsura

住み込み家政婦と考えると1200万円は高過ぎると思います。

でも「気が向いた時にセックスできる」という価値を考えると全く別です。

場末のおねえさんですら本番すると2万円はかかります。

そういう場所に行ってうまくできなくても、それはお客の責任で料金は払う事になります。

つまり(2万円+指名料金)×365日=9125000円

そう考えると妥当な金額かもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ