人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator(CS4)についての質問です。
【オープンパスから】、添付の画像のような重なり合う線などを描くよい方法ってありますか?
(描きたい線は、青縁の黒線のように重なり合う線です。)

実際のパスはもう少し複雑で、最終的には1本のオープンパスになりますが、
円弧や直線などの複数のパスの始点・終点を連結して描いています。

・パスを描く
・ブラシを適用

でそれっぽい線を描くことはできますが、この方法ではカーブ等がきれいにでません。
このような重なった線をきれいに描く良い方法ってありますか?

アピアランスの「線」などを組み合わせて描ければ、一番よいですが、
無理なら他の方法でもかまいません。


具体的な方法、参考になるページの回答があれば、100ポイントを差し上げます。

1236903946
●拡大する

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CS4 Illustrator アピアランス オープン カーブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● crossingpoint
●100ポイント ベストアンサー

アピアランスなどでは下の線も交差してしまうということですよね。

一番簡単なのは、上に来る区間のパスをカットし、前面にペーストする方法です。

交差してしまう部分だけをカットして前面にペーストすれば、別のオープンパスとして扱われるので線が同化しません。

・ファイルオクールにCS3のサンプルを置いときましたのでご覧下さい。パスワードは「a7FO3Qid」です。

http://www.fileocool.com/cgi-bin/login.cgi?id=fe1560773e9ec266d7...

◎質問者からの返答

>アピアランスなどでは下の線も交差してしまうということですよね。

そうなんですよね。


わかりやすいファイルを用意していただいてありがとうございます。


なるほど。てっきり、交差している部分でカットしないといけないと思い込んでいました。

それで「うまくカットできないな」と思っていましたが、

別に重なり合っていない部分でカットすれば、それでよかったですね。


これならきれいにできそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ