人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップPC(ミニタワー)にHDDを増設を考えております。
ビデオ編集データやデジカメ画像の保存用に大容量なものが必要です。2つの選択肢があると思いますが、
1.外付けHDD
2.内蔵3.5"
仕事兼用PCで増設分ドライブは普段は殆ど使いませんので外付けが良いかと思いますがビデオ編集では転送スピードが気になります。
転送スピードで考えると内蔵ですが普段殆ど使わないものをずっと通電しておくのもどうかとも思います。
使うときだけ通電できるようにできれば理想的に思うのですが、起動時のBIOSの設定でやるしかないでしょうか?(そもそもできるのかわかりませんが)またこの方法だとどのようなデメリットが考えられるでしょうか?
アドバイス願います。


●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:BIOS HDD pc いもの けが
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

省電力設定でHDの電源を落とすようにしておけば、使っていないHDの電源は停止されます。

もっとも、起動のたびに通電、回転するのでほとんど使わないなら外付けの方が良いかもしれません。

eSATAなら外付けでも内蔵のs-ataと全く同じ速度です。

普通の外付け。

カートリッジ風

他にLAN接続のNASがあります。ギガビットならかなり早いですが、それでもeSATAよりは落ちます。

(特にLANチップでの遅滞が、、)

ただ、esataはホットプラグに対応しないモデルがあったり(PC側も)そういうのは面倒です。


2 ● bg5551
●27ポイント

使用頻度にもよるかと思いますが、毎日使うのであれば内蔵、

週1,2回程度なら外付けでいいと思います。

バックアップもHDDで行うのならば、両方併用してミラーリングする

のも手だと思います。

私も動画および写真データが大量にあるので、内蔵で2TB常時利用、

外付けでバックアップしています。

ちなみに外付けのデータを直接編集もしますが、そんなにレスポンスは

悪くないですよ。(扱うデータにもよりますが・・)

外付け用として下記の製品を使用していますが、大変便利です。

http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/set3.html


3 ● Lew
●26ポイント

ビデオ編集を行うのであれば(扱うビデオフォーマットにもよりますが)高速なドライブが必要で、USB2.0だとCPUパワーを使ってしまうのできついと思います。内蔵タイプでオン、オフを切り替えたいのであればドッキングベイタイプのものを使うと良いと思います。

http://www.owltech.co.jp/products/mobile/BF90SAC/BF90SAC.html

また、外付けならば、最近出始めたeSATAタイプのHDDならば、ビデオ編集にも十分対応できると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ