人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カラーのPDFを白黒2値にする方法を教えてください。

使用アプリケーションはAdobe Acrobat Professional 6.0です。

なお、PDFのデータは画像ではなく、拡大しても文字や線の部分が荒くならない状態のものです。
フォトショップで編集しようと試みたのですが、フォトショで開く再に解像度を設定しなければならず、画像化されてしまいます。
あくまでもAcrobat上で白黒2値にしたいです。

ご教授の程お願い致します。


●質問者: ion10
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Acrobat Adobe PDF アプリケーション カラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●23ポイント

返信が無いようですのでこのような方法を提案

illustratorでPDFを開いてください。

illustratorからPDF印刷する際に、カラープロファイルをdot gain 15%などに変更してください。

この方法で作ったPDFはモノクロプリンタで出したように白黒になっています。

もちろんillustratorはベクタデータを扱えますので、ご希望のとおりとなります。

場合のよっては文字化けやフォントが変わってしまうかもしれません。

その場合は読み込みではなくillustratorでは配置にいてください。



ダミー

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

illustratorで開くことは出来たのですが、PDF印刷時にカラープロファイルの設定ができませんでした。

どこで設定すればいいのかご教授いただけると幸いです。


2 ● gaimama
●23ポイント
  1. Adobe Acrobatでファイルを開きます。
  2. [ファイル]?[印刷(P)]を開きます。
  3. プリンタの名前を[Adobe PDF]に変更します。
  4. 左下の[詳細設定]を開きます。
  5. 色(c)が初期値が[コンポジット]になっていると思うので、[コンポジットグレー]に変更します。
  6. [OK]で画面を閉じます。
  7. [OK]で出力をすると、グレースケールに変換されます。

はてな

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

グレースケールにはなりました。

しかし、白黒2値にしたいのですが、、、


3 ● gaimama
●22ポイント

3.プリンタの名前を[Adobe PDF]に変更します。

の後、プリンタの[プロパティー]の下にある、白黒2値印刷(図面用)にチェックを入れて、出力すると、2値になります。

はてな

◎質問者からの返答

このチェックを付けても白黒2値にはなりませんでした。


4 ● espresso3389
●22ポイント

回答になっていませんが、PDFの仕様上、厳密に白黒2値にすることは不可能です。もうちょっと厳密な表現をすれば、フルカラーのベクター画像を白黒2値にするというのは原理上(論理的に考えて)、不可能です。

もし、そういうことが必要であれば、上記にあるように、いわゆる画像化をせざるを得ないでしょう。

http://dummy.example.com

◎質問者からの返答

なるほど、そういうことだったんですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ