人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールアドレスの取得について教えて下さい。
社内のメールを、変更したいと思っています。

・独自ドメインを取得されておられる人が多い様です。
・当社はホームページが無く、独自ドメインを持っていません。
・以前、独自ドメインを取得していたのですが、更新の手続きに失敗し、
そのドメインが使えなくなってしまいました。
(サーバー管理会社??からのを、更新の手続きメールを見落としてしまった)

質問

・社用メールなので、この先変更はしたくありません。
どの様なメールアドレスを取得するのが良いでしょうか?

・独自ドメインを取るメリットは?
もし独自ドメインを取るなら、間違いなく更新出来る方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。


●質問者: tarou0258
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:サーバー ドメイン ホームページ メリット メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● micn
●35ポイント

やはり、独自ドメインの取得をオススメいたします。

理由は、他社のサービスの同行に左右されない(例えば、サーバが変わってしまってもドメイン名は継続可能)保守が可能な事と、御社のブランド強化の為です。今時、フリーメールやプロバイダのメールを利用している企業はチープな印象を受けます。

ドメインの権利は、最長でも数年単位の更新が必須です。例として、汎用JPドメインは最長5年の契約が出来ます。更新も含めて専門の業者に頼むのも一つの手でしょう。

ウチで御社に営業したいところですが、はてなでは他者への迷惑も考えて控えます(涙)

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。独自ドメイン取得します。

ありがとうございました。m(_ _)m


2 ● koujirou
●35ポイント

会社の規模と営業体制によるのですが、独自ドメインでの信頼性というものはかなりあります。

例えば、yahoo.co.jpよりもtarou0258.jpがドメインだったほうがより信頼性は上がります。

yahooやGmailに限らず有料化の懸念が付きまとい、Yahooにいたっては広告が入ります。


提案1

会社の規模がそれほど多くなく、メールの利用は社員間の利用が殆どであればGoogle Appsなどの利用をオススメします。

http://www.google.com/a/help/intl/ja/business/index.html

Google Appsは用途別に最適化されたツールを提供してくれます。

その一部にGmailが含まれており、エンタープライズでも無料で利用可能です。

また、モバイルでのアクセスも可能です。


提案2

営業先など顧客への連絡も多い場合は、信頼性をかねて独自ドメインの取得をオススメします。

JPドメインでなくとも、COMやNETなど種類は豊富にあるので検討してください。

またこれらの更新通知は基本的にメールになります。期限が迫るとレジストラから連絡がくる仕組みは今でも変わっておらず、大企業でもそうだと思います。

以前に同じような具合で、メールを見逃し更新し忘れていたということがありました。


提案3

自動更新可能なレジストラに申し込む。

名づけてねっとでは、ドメインを自動更新してくれますので失効することはまずないかと思います。

http://www.nadukete.net/

今のところ自動更新可能なレジストラは名づけてねっとしか知らないのですが他にもあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。m(_ _)m

自動更新!助かります。 名付けてネット 調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ