人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「UMPC」と「ミニノート」は同じものを指すのでしょうか?
あるいは、微妙にニュアンスが違うのでしょうか?


●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:UMPC ニュアンス ノート ミニ 微妙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●35ポイント

UMPCは、専用OS・非x86アーキテクチャのCPUを搭載したPDAとは異なり、現行のWindowsを搭載もしくは搭載可能なPC/AT互換機を意図していることが多い。ただし、ベンダの意図によっては、そうでない場合もある。

昨今は、従来のいわゆる「ミニノートパソコン」と呼ばれていた分野・機種もUMPCと混同されることがある。

また、2007年10月にはASUS Eee PCが発売された。従来のUMPCと違い、タッチパネル機能を廃し低容量のHDDの代わりにフラッシュディスクを搭載するなど付加価値を減らして低価格に徹しており、翌年以降他社からも相次いで類似コンセプトの製品が発売され、「ネットブック」と呼ばれるカテゴリを生成するに至っている。 これらはUMPCとは仕様上では区別できるが、現実としてはその区別や境界は曖昧となっている。

引用http://ja.wikipedia.org/wiki/Ultra-Mobile_PC

個人的には、ミニノートは、普通のノートを小さくしただけで、それほどスペックを落とさず、UMPCは、スペックを落としてでも、とにかくコンパクトにしたというイメージが強いです。

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kinnoji7
●35ポイント

UMPCとは,Ultra Mobile PCの略称で,モバイル利用に適した超小型のノート・パソコンのことだ。一般にノート・パソコンより小型で,携帯電話やスマートフォンよりも大きく,パソコンと同等のOSやアプリケーションが動くマシンがUMPCである。国内で代表的な製品は,ウィルコムが2008年7月に発売した「WILLCOM D4」。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080916/314849/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ