人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これの続きです。
「友人が借金してツールを作ると息巻いてます」http://q.hatena.ne.jp/1236951144

友人はまだ「売れるはず、借金してモックアップツールを作るんだ!」と言っています。困ってます。

友人が言うには、
1. Fireworksは知っていた。でも普及してないじゃん。高機能すぎて使い勝手が悪いんだよ。
2. 俺が目指すのは、あんな大規模なソフトじゃない。無駄機能満載のワードみたいじゃん、あれw
3. もっと簡単にサクっとモックアップを作れて、HTML/CSSを書き出せるソフトをオレは作る!

詳しく聞くと、
1. ページをいくつかのdiv領域に分割する機能がメイン
2. そのdiv領域にPhotoshopで作った画像や、文章を流し込める
3. メニューバーやボタン等のよく使うオブジェクトのテンプレートを用意して、パワポのオートシェイプのようにペタペタ貼れる
4. とにかく必要最小限の機能に特化して、とっつきやすさと作業スピードを重視

こんなツールみたいです。1000円くらいだったら3人くらいの人が冷やかしで買うような気がしてきました。彼と僕を止めてください。お願いします。

●質問者: akihito_s
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS Fireworks HTML Photoshop オブジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●50ポイント

500円だったら、もっと大勢が買うかもしれませんね。実現できればの話ですが、「もっと改善点を教えて下さい。」というのであればともかく、ツールを製作するにあたりそれほど大きなリスクがあるとも思えませんから、特に止める要素は見当たりません。

◎質問者からの返答

ということは、借金してでも作る価値がある、ということでしょうか???隣にいる友人が「週明けに銀行いってくるー!」と小躍りしてます。

銀行、親戚、友人あわせて1000万円近くのお金を借りたいみたいなので、やっぱり心配です。。。

【追記】

1000万円というのは友人がかなり適当に言った数字みたいなので、無視してください。。。


2 ● pahoo
●50ポイント

売れるはず

その根拠は?

マーケティング・リサーチをしたのでしょうか?


他社の製品をこき下ろし、自分の技術が優れていると思い込むのは、技術者が陥りがちな典型的なパターンです。

いくら技術が優れていても、顧客を創造しておかないと売れません。ビデオテープのベータ方式が良い例です。


というわけで、ご友人に下記の書籍をお薦めします。

第一線のハードウェア技術者が書いたマーケティング本ですので、その辺のバブリーなコンサルタントが書いた内容とはひと味違います。

顧客創造 実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法

顧客創造 実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法

  • 作者: 宮永博史
  • 出版社/メーカー: ファーストプレス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

前質問から続けてのご回答ありがとうございます。実は、友人は大手外資系の経営コンサルタントでして、、、横で、俺に返信させろとうるさいので、以下、友人に書かせます。

本案件においては、

1. マーケティングの4Pの観点で優れた製品であること

2. コストを回収するに十分なニーズが有ること

を示せば十分と考える。

【4Pについて】

Product・・・競合製品であるFireworksとは差別化できている(質問に記載済み)。また、デザイン→ソースコードの変換で特許を申請つもりの技術を保有している。

Price・・・これは今後決めるが、Fireworksが高いので、十分対抗できると考える。

Place・・・販売チャネルはネットがメイン。Web制作会社にも直接売り込みをかける。

Promotion・・・販売当初はアドセンス等 + 交流会等に出ることかな。新規開発のソフトの売り方とか正直よくしらねw

【ニーズの有無】

知り合いのデザイナーに聞いたところ、なかなか反応は良い。さらなる調査が必要とは思っている。(良い方法があればご教示いただきたい)

ちなみに明日銀行に行くのは冗談である。私はそこまで短絡的ではない。

気分を害されましたら、本当にすみません。

個人的は、友人の意見がいかにも”バブリーなコンサルタント”の意見のような気がしますw


3 ● micn
●50ポイント

Mac用のツールですが、iWebが近いインターフェースを実現しています。何も知らなくてもキレイなコードのページがさくさく作れます。

http://www.apple.com/jp/ilife/iweb/

Win向けでこのクオリティのソフトがあるかどうかはわかりません。ただ、ツールでは無くて使いやすいフレームワークは多数ありますね。

1000円だったら買いますよ〜

◎質問者からの返答

私、実はMacです。

iWeb知りませんでした。

友人はWindowsのようでして、iWebは知らんかった、と言ってます。ちょっと気落ちしてますが、僕のMacを使って早速iWebを調べだしました。「まあ、差別化できるだろ、そんなに有名なソフトでもないみたいだし、なんとかなりそう」とか相変わらずの前向き発言です。

1000円なら売れますかw 1000円だと開発コストすら回収できなさそうですねw

【追記】

友人がiWork使ってみた感想

「もう少し多機能じゃないとダメだけど、イメージは近い。これをプロが使うとは思えないので、競合製品ではないかな」

だそうです。友人、偉そうですいません。


4 ● 天井冴太
●50ポイント

そこまで言うのであれば、もういっそ作らせてみてはどうでしょう。それによってどんな痛い目にあっても(勿論美味しい目にあっても)質問主さんはノータッチで居る、という覚悟で。意外と歴史に残るようなツールが産み出されてしまうかもしれませんよ。

ただ、

1. Fireworksは知っていた。でも普及してないじゃん。高機能すぎて使い勝手が悪いんだよ。

私は別にウェブ関係の開発者という訳ではありませんが、Fireworksぐらいは知っています。専門家でもない人間でさえ名前を知っているソフトを、『普及していない』と切って捨てる事が出来るご友人の知識に不安を覚えます。

さらに、pahoo氏も既に述べているとおり何を根拠に『売れる』と考えているのでしょうか。

幸い、ソフトウェア開発に必要なのはPCと電気代とツールと知識経験のみで、初期投資的な意味では安価に済ませる事が出来ます。個人がわざわざ会社を辞め、借金しなければ出来ない事ではありません。開発したツールが大ヒットし、本格的にそのツールの開発に専念したくなった時、初めて辞職や借金を考えても遅くないでしょう。

◎質問者からの返答

親身なご回答、本当にどうもありがとうございます。

友人曰く

・Fireworksが有名なのは、Web向けの画像デザインソフトとしてですよね

・実際の現場でFireworksがモックアップ作成ツールとして普及しているか疑問だと思います

ということみたいです。僕はweb制作の現場を知らないのでわかりません。

あと、会社を辞める必要はないかもね、とは言ってます。ただ超多忙な業種なので、十分な時間がとれるかを検討してから決めるとのことです。


5 ● 犬猫ハーフ
●50ポイント

ソフト開発の経験がある新社会人であれば、2?3ヶ月あれば楽に実現出来そうなソフトですよね。初任給20万×2で1人月40万円として計算すると、「100万円前後あれば大抵の会社で作れる」って事になります。

さて、そういうソフトを友人とあなたが売りに行って、買ってくれる会社があるのか?

買ってくれるとして、いくら出してくれるのか?

仮に1本100万円で売れたとしても、売上本数10本未満なら赤字ですよ。

そういう事を考えると、とてもじゃないですが、1000万円投資するだけの価値のあるソフトには思えません。

# はっきり言って悪いのですが、大学生のレポートレベルのソフトだと思います。

◎質問者からの返答

100万円くらいで開発できるんですね。私もそのくらいかなと感じていました。

大学生のレポートというのは、ソフトの規模が、ということでしょうか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ