人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UNIX系のOSのマシン(リモート)に別のマシンからsshで接続して作業をしていました.
何かの拍子に接続が切れて,リモート側にプロセスが残り,ログインしたままの状態になってしまいました.
そのユーザーをログアウトさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
また,ログアウトさせずに前に作業していた端末の画面を,新たに接続した端末の画面に表示することは可能でしょうか?

●質問者: ahonen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS SSH UNIX プロセス マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●0ポイント

killuserコマンドで強制ログアウトさせます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます.

killuserコマンドは少なくとも私の使っている環境では存在しませんでした.

一般的なlinuxやBSDなどで存在するコマンドがあれば教えて下さい.

引き続き回答募集しています.


2 ● y-kawaz
●27ポイント

ps コマンド等で残ったプロセスのPIDを調べて kill コマンドで殺せばよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.地道な方法しかないのですね.


3 ● longicorn
●53ポイント ベストアンサー

killコマンドで該当プロセスを終了させるぐらいしか思い浮かびませんね。


>また,ログアウトさせずに前に作業していた端末の画面を,新たに接続した端末の画面に表示することは可能でしょうか?

これはscreenコマンドで可能です。

設定ファイル~/.screenrcに以下のように設定を書いておけばターミナルが死んでもscreenのプロセスは残るので、後からターミナルが死ぬ直前からの操作が可能です。

autodetach on

screenについてはネットで検索すれば使い方が出てきますが、実際に使わないとイメージがし難いので使い慣れることが肝心です。

参考までにscreenの使い方を解説しているYouTubeのURLを張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=yqysa6oq80o(英語)

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

screenは普段使っていましたが,デタッチとかアタッチの機能は知りませんでした.

為になりました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ