人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO対策について質問です。現在、渋谷でバーを開いており、そのホームページ(x-bar.com)を持っていたとします。
このとき、そのホームページが、検索で「渋谷 バー」で一位、また「バー」でもかなり上位に来るサイトになっていたとします。
ここでそのバーの系列店を、横浜にも開こうとしたとお考えください。
このとき、そのサイトを「横浜 バー」で上位になるようにしたいのですが…。
この場合、その新しいバーのサイトは、どのように作るべきでしょうか。
現在の、渋谷のバーのサイトの中のコンテンツ(たとえばx-bar.com/yokohama/など)として作ってしまうべきか、もしくは新しいURL(y-bar.com)を立ち上げて、そこに渋谷のバーのサイトからリンクを張るか…。
どちらの方が、「横浜 バー」の検索上で有利なのか、お教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Bar yokohama コンテンツ サイト ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaerx
●23ポイント

以下の記事が参考になります。

関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/19/2492


しかし、一年前の記事です。

最近では、別ドメイン名で運営してもサーバが同じ(IPが同じ、近い)場合は、あまり効果が期待できないそうです。

SEO SEM Technique Vol.6 (大型本)

http://www.amazon.co.jp/dp/4798115916

◎質問者からの返答

なるほどー…。いやいや、色々とあるのですね…。

となると、レンタルサーバーを別として別ドメインだと意味はある…?

ふむむ。

いずれにしても、参考になりました。ありがとうございました。


2 ● よたか
●23ポイント

x-bar.com/yokohama/ で作成するべきです。

1文字違うドメインでも、ロボットからすると、全く別サイトですので、別ドメインにした場合は、1からスタートになります。

ヤフーのカテゴリ登録でも、同じドメインなら一回の登録で両方のサイトを登録した効果が期待できますが、別ドメインにすると2回登録する必要が生じます。

私の管理しているサイトでも、最初は、別ドメインで運営していたものを上記の理由から、会社のサイトのサブディリクトリに移した事があります。

幼稚園、保育園向けのお菓子の通販サイト「わいわいお菓子」

http://yy-okasi.com/

http://yosimatu.co.jp/yy/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すごく参考になります。

この「わいわいお菓子」さんを、吉松さんのサイトに入れた…ということになりますでしょうか。

参考になりました。


3 ● Ogai
●22ポイント

SEOは、サイト登録年数が古いものも考慮します。

同じ系列で、エリアが違うだけであれば、そのサイト内のアドレスで

展開した方がメリットあると思います。

日々変わるロボット検索のアルゴリズムに、絶対はありませんが、

1.サイト登録年数が古い

2.SEOに対応して、web標準に準拠したサイト構成

3.古いサイトからの外部・内部リンク

4.Yahooなどのディレクトリ検索に登録

5.サブドメイン

と思った方が良いです。

ただ、見せ方もあるので、

http://www.y-bar.com

(新規アドレス取得) ← x-bar.com/yokohama/(外部リンク)

yokohama/x-bar.com/

(サブドメイン)

というやり方もあります。これが、一番被リンクを稼げますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました。

しかし、うーん…。結論的には、やはりサイト内のアドレスが一番…ということになりますでしょうか。

いずれにしても、本当にありがとうございました。


4 ● samasuya
●22ポイント

非常に難しい問題ですね。

わたしは、別ドメインで立ち上げの方が既存のサイトに影響がなくて

良いんじゃないかと思います。

「横浜」を含むことによって、下手すると「渋谷 バー」の検索順位が

落ちてしまう可能性があるからです。

検索エンジンが「渋谷 バー」のサイトだと思っているのに、サブディレクトリに

「横浜 バー」というキーワードがでてきて、「渋谷」というキーワードに関する加点が

分散される恐れがあります。


また、横浜のバーは、「横浜 バー」で勝負掛けてきてると思われますので、

横浜の分は、横浜に特化したほうがいいんじゃないでしょうか?


さらにできるのであれば、Yahoo!のディレクトリ登録も逆に2回やった方がいいです。

なぜなら、ヤフーディレクトリには、「渋谷区○○> バー」「横浜市○○>バー」という

カテゴリがあるからです。

http://dir.yahoo.co.jp/?frc=dsrp_jp0002

GoogleでもYahoo!でもリンクしてくれているサイトとの関連性が重要視されて来てますから、

地域名も入ったディレクトリで登録することが効果あると思います。

また、バーだったら、エリアで検索してもらうことが多いと思いますので、

その意味でもエリア付のカテゴリに登録する方がいいと思います。


元々のサイトには、「渋谷 バー」でリンクしてもらう、新しいサイトには

「横浜 バー」でリンクしてもらうようにすれば、特化されたサイトなので、

新規でやっても上位表示までにはそんなに長い時間かからないんじゃないでしょうか?

さらに既存のサイトが「バー」で比較的上位表示されているのであれば、

リンクを貰った横浜のサイトに対する加点も大きいと思います。


既存サイトのディレクトリにしても、ヤフーカテゴリ登録、

2回登録受け付けてもらえるとは思いますが、今のサイトを守る、

という観点からすると分けた方が安全だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ