人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルバイトの求人サイトを立ち上げたいと思います。
求人会社から広告料をいただくことで利益を得たいと思います。

そこでですが自分はコネもないので採用に至った人数の歩合制で代金(広告料として)をいただきたいと思います。
しかしながらこの方法では有料職業紹介事業(http://www.jinzaikyoka.com/shoukai.html)
に該当してしまうのでしょうか?
有料職業紹介事業は許可が面倒なので出来ればとりたくありません。

許可を取らずに歩合制でやりたいのですが、違法でしょうか?
もしくは違法でも厚生労働省・警察から摘発はまずうけないことなのでしょうか?
倫理的にダメという意見はいりません。
現実はどうなのかということをお教えください。(皆さん赤信号を渡っているように)

●質問者: 家庭教師で中学受験
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト コネ サイト ダメ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●60ポイント

「人数の歩合制で代金」はインセンティブであり、広告掲載料とは異なるものですね。広告掲載料のみでやっていく(応募者からはお金を取らない、出来高制でない。)ということであれば、アフィリエイトという方法はありますが、グレーソーンですね。(単に広告を載せているだけ・・というスタンスは通用しないと思います。)

有料職業紹介事業登録が必要になります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

必要になってくるのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ