人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #032

THEME:「イエのなかで困った場所の快適対策コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090316

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は3月23日(月)正午で終了させて頂きます。

1237179011
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月23日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 210/210件

▽最新の回答へ

[1]押入にはすのこを ls_10_5

定番ですが、布団のじめじめに効果絶大でした。


[2]日差しにすだれ ls_10_5

夏に日差しが入ってサウナ状態になっている部屋があったので、窓の前にすだれを吊ってみたら、室温の上がり方が全然違いました。

それに見た目にも涼しげですし、外からの目隠しとしても良かったです。


[3]朝のトイレ fusakogane

家族の使用するタイミングがぶつかって、そわそしたりお腹が痛くって、毎朝イライラしていますが、いまだに解決方法が見つかりません!


[4]一人のときは、使わない。 nakki1342

私が嫌いなのは、台所とお風呂場です。

理由は、換気扇の音がどうしても耳障りだからなんです。

私にも換気扇の役割が分かっているのですが・・。

それよりも音を聞きたくないという気持ちが大きいのです

家族がいる時には、台所の場合は素早く換気扇のスイッチを切る

それとお風呂場の場合は、洋服を着る前の体を拭くときにスイッチを入れる

家族がいないときは、台所の場合は、むろん使わないです

耳障りな音は出来るだけさけてしまいたいから・・。


[5]窓辺に洗濯もの miyupie777

南側と西側に窓のある部屋は、陽当たりが良すぎて、夏はサウナ状態、冬は乾燥がひどいです。

そこで、それらの部屋のカーテン近辺に洗濯もの(バスタオルや布団カバー)を干すと、目隠し兼日よけになると同時に乾燥防止にも温度上昇防止にもなります。それに今の花粉の時期、外に干すのはきついので、まさに一石五鳥?


[6]>4 お風呂の換気扇は切りますね ls_10_5

私の場合は寒いからですが…

お風呂は使う直前に換気扇のスイッチを切って、使い終わって服を着るときにスイッチを入れて、そのまま終夜運転、が多いです。


[7]急な来客でリビングルームの fusakogane

やっぱり食事のにおいとか生活臭とか・・・家族だけなら慣れでわからなくなっていますけど、急な来客には敏感に察知されるのでしょうね! コマーシャルで有名な消臭剤でなら一発なんでしょうが、今の時期なら、柑橘系のみかん、ポンカン、伊予柑、ネーブルを一個でも切ると即効です!


[8]寒くて冷たいお風呂には熱いシャワーを!! bg5551

お風呂に入るまで、冷たい床とバスルーム内の温度の低さがとても

不快です。

そういう時は熱いシャワーを床に向けて1,2分!!

これだけで蒸気が蔓延して寒くないですよ。


[9]>7 柑橘系はいいですね ls_10_5

置いてあるだけで、台所が良い香りになったりします。


他に、芳香剤がわりに古いお茶を炒ってみた事があります。

いい香りがするのですが、手間が掛かるので最近はやっていません。


[10]ゴーヤで日よけ natumi0128

ここ数年ゴーヤを作っているのですが、去年は居間の窓の前にプランターを並べてみました。

伸びるのもわりと早いので、夏の盛りにはかなり広がって、いい日よけになってくれましたよ。

緑が鮮やかできれいだし、日よけとしても役立つし、取れたゴーヤは食べられるしと、まさに一石三鳥。

今年も種が採ってあるので、またやろうと思っています。


[11]木枠の窓に隙間テープ iijiman

築40年のアパートに住んでいます。窓が木枠です。

それはよいのですが、強風の吹く日に、ガタガタと大きな音がします。隙間風も入ります。

そこで、両端の隙間に、やや厚手の、スポンジ製の「隙間テープ」を貼ってみました。

すると、隙間風が止んだだけでなく、鍵さえかければ、窓がテープに押しつけられたような状態になるようで、ガタガタという音も大幅に緩和されました。

お金があれば、勝手にアルミサッシに改造してしまいたいところですけれど・・・


[12]>1 これはやっています sayonarasankaku

空気が通りやすくなっていいですよね。


[13]花粉ふわふわの寝室 fusakogane

今日現在もなかなか寝付けない寝室で悩んでおります・・・部屋の湿度を少しでも上げるために生乾きの洗濯物を干しているぐらいですが効果がいまひとつのようです・・・


[14]>2 風情 dankichik

すだれって風情もあっていいですよね。

夏の西日対策に最適です。


[15]>8 やってます。 dankichik

脱衣所からお風呂に入るまでの間は裸なだけに寒い!

私も服を脱ぐ前にシャワー出してます。

寒ければ寒いほど効果がある気がします。


[16]>15 寒い浴室にシャワー tibitora

私も冬とかお風呂に入るときに寒とシャワーを出しています。

私のうちはユニットバスなので浴槽にシャワーでお湯を溜めているんですが、水の粒がぶつかるとマイナスイオンも発生するそうなので、寒くも無くなってマイナスイオンもたくさん(?)発生していて一石二鳥かなと思います^^


[17]日当たりの悪い寝室を《本にとっての快適空間》に転換 TomCat

以下は、ある観点から見ると不快な環境も、ある観点ではそれが快適に転ずるといった可能性を利用するアイデアの一例です。

わが家の周りは家が建て込んでいます。新たに一軒家が建ったとたん、一階の寝室の日当たりが最悪になりました。どうせ寝室なんて夜しか使わないんだからいいやと自分に言い聞かせていたのですが、風邪を引いて寝込んだ時、こんな太陽に見放されたような寝室は嫌だと、つくづく思い知らされました。

そこで、大リニューアル計画を考えました。まず寝室は、二階の日当たりのいい部屋に変更します。そこは元はタンス部屋のように使われていた所でした。そして、元寝室だった所は、日当たりの悪さを逆に活かして、書庫を並べて本の部屋にすることにしました。直射日光が避けられる場所は、本にとってはとても好ましい環境です。もちろん元々が寝室ですから、それなりの通風は確保されています。ですから、日当たりが悪いと言っても、ジメジメすることはありません。

二階のタンス類を、それまで数ヶ所に分散して置かれていた本棚のあった場所に運び、本棚を全て元寝室だった所に集中。ベッドを二階に移動と、かなり大がかりな模様替えになりましたが、おかげで、

の両方が手に入りました。タンスの方は数ヶ所に分散ということになりましたが、季節などのカテゴリーで分けて整理して、不便なく使っています。

もちろん各部屋は、用途の変更に伴って、積極的に照明をいじり直しました。特に新たに寝室になった部屋には調光器を設置、主照明を落としてフロアスタンドの明かりで落ち着いた夜を過ごすなどの多灯分散の考え方を取り入れています。

唯一未解決の問題は、書庫部屋に置かれた机で仕事をしていると、元寝室だっただけに、やたら眠気に誘われることです。こればかりはどうにもなりそうにありませんw


[18]トイレにアロマ taka27a

落ち着き過ぎることがあります。


[19]部屋が乾燥している時 tibitora

部屋が乾燥している時は、手元にコップに水を入れて置いたり湿らせたタオルを置くようにしています。

朝起きたときにのどが痛くなっている時があったんですが、寝るときに枕元に濡れタオルを置いておくと次の日はのどが痛くなっていませんでした^^

ぽんと置いておくだけでもずいぶん保湿になるみたいです。

電気代もかからずにエコな保湿方法です(笑)


[20]>17 発想の転換ですね^^ tibitora

寝室などいろんなお部屋交換お疲れ様でした!

日当たりが変わってしまったことにあきらめずに環境のいいお部屋に家の中でのお引越し(?)されたんですね!

本が1つの部屋に集まったイエ・ライブラリー素敵ですね、本たちも環境のいい部屋に引越しできてうれしいと思います^^

暖かな日差したっぷりの寝室も素敵です。

私も部屋の中でだけですが、本棚やパソコンの位置など模様替えをしたくなってしまいました(笑)


[21]>19 私は湿らせたマスクで/洗濯物の部屋干し iijiman

部屋が乾燥していると、喉を痛めることがあるので、気を付けています。

寝る前に、湿らせたマスクをして眠ると、喉へのダメージは避けられます。

ただ、実はそれ、最近あまりやってないのです。

以前大都市に住んでいた時にはよく喉を傷めていたのですが、田舎町に引っ越してから空気が良くなったのか、あまり喉を痛めないようになりました。

あと、部屋の中に洗濯物を干すので、それで湿度が補われている部分は、かなりあると思います。


[22]>16 まさにその通り! fwap

私もいまお風呂がなかなかあたたかくならずお湯が冷たく感じてしまうので仕方ないですが、シャワーで終わらせるときが多いです。シャワーだと水が飛び散ってしまい、掃除が面倒となってしまいます。掃除をする余裕があるときにはシャワーを使います。掃除をしたくない日はどうでしても洗面器からおゆを被る程度になってしまいます。

それにしても、「困った場所での快適対策」にフィットした提案だと思います。


[23]>6 お風呂の換気扇 meizhizi87

ドリフの歌にもありますが、湯気が天井からポツリと背中に・・・冷たいですよね。

そんな時は換気扇を切るといいと聞いたことがあります。


[24]>12 湿気対策に powdersnow

昔からの定番ですが、これは良い手法だと思いますね。


[25]>14 すだれ meizhizi87

強い西日にはもってこいです。


[26]>20 逆転の発想 fwap

TomCatさんの提案はなかなか!私も仕事柄、本が山のようにうずたかく積もれていて虫干しをする機会と場所に恵まれておりませんでした。寝室を本部屋にする計画とはさすがの一言。なかなかいままでの生活に慣れきってしまうと新しい発想ってなかなか生まれづらいです。イエはてなのような提案型の生活改善のアイデアがたくさんあることで毎日を快適に過ごすことができると感じました。

私も日当たりの悪い場所を近々確保できるかもしれないので、そのときにはTomCatさんのアイデアを使わさせていただきます。


[27]冷蔵庫の中の整理 powdersnow

家族が多ければ多いほど、多様な食材や個人の買い物などで、冷蔵庫の中が混雑して使いにくくなってしまいます。

そこで快適に使用するには、やはり第一に大きな冷蔵庫を買うこと。まとめ買いもできて、経済的なメリットもあります。

さらに収納用の仕切みたいなものや小物入れみたいなものを使って、きちんと整理すれば、使いやすさは格段に増します。

人によっては、段によって、食材のジャンルなどで分けているという人もいると、聞いたことがあります。


[28]>25 西側 powdersnow

夏の西日は本当に熱い上にまぶしくてキツいですからね。

レースのカーテンでは、とてもしのぎ切れません……

ですので、すだれはこの対策にはもってこいだと思います。


[29]>21 部屋の乾燥対策 fwap

乾燥しているときに、洗濯物を部屋干しすると湿度が一気に上がりますよね。私も学生時代はよくお世話になった方法です。部屋が乾燥しているときの対策として?部屋に水が入ったコップを置く、?観葉植物を置く、?洗濯物を干す、一番湿度に効果があったのは?の部屋干しでした。ただ、部屋干しをすると衣類の糸くず、ホコリがたくさん出やすいので、冬の急場しのぎのときしか部屋干ししません。


[30]>28 すだれの効用 fwap

私の家のリビングは窓がとても大きく夏の朝になると部屋が暑くなってしまって目が醒めてしまうほどでした。そこで、すだれを窓に掛けてみると気温の上昇を抑えることができ、その上カーテンよりもやさしい光が部屋に射すのです。すだれのような伝統的なものは酷暑の昨今の「温暖化」への対策にもなりそうですね。


[31]しっくりくる「本棚」探し powdersnow

小説にせよ漫画にせよ、最も困るのがその収納だと思います。本棚は種類こそ豊富ですが、なかなか完全に自分が欲しいサイズはないんですよね。

段ごとの高さに無駄があったり、奥行きがありすぎたり、諸々が完全にフィットする本棚というのは、なかなか見つかりません。

その対策は、ネットで豊富な品数から選ぶ。しかし、それ以上にベストフィットするものとしては、自分で作ってしまうことです。

段の高さや奥行きなどのサイズを完全に自分の好みにしたい時には、最適かと思います。

最も、作業中のケガや失敗作になってしまう等のリスクもありますので、実行できる人は限られてしまいますかね。

こういった作業に自信がない人は、お父さんなどに経験があれば、日曜大工を頼んでみるのもいいかもしれません。


[32]>30 すだれ adgt

非常に助けられる!


[33]>24 バスタオルで全部拭く fwap

私もお風呂場の湿気がなんとかならないか、一応毎日掃除をしているのですがなかなか面倒なもの。そこで、私はバスタオルで全部ぬれている箇所の水気を全て取ることにしました。そうすると、換気扇に必要な時間も大幅に減り、24時間回しっぱなしと言うこともなくなります。お風呂から出た後、ほんの一手間加えるだけで節約にもなる、じめじめ対策にもなる一石二鳥な方法だと思います。


[34]>22 シャワー adgt

体感温度は結構変わるよね!


[35]>29 濡れタオル adgt

加湿器を買うまではもっぱらコレだった


[36]>32 すだれに鈴 wacm

私もすだれを積極的に使いました。初めは中華料理屋さんのようで、移動もわざわざのけなければならないので面倒でしたが、夏場には涼しい風を運んでくれて、冬場には湿気を逃さないようにしてくれます。すだれの無口さに嫌気がさした人はすだれに小さな鈴を掛けると風鈴のようになって小さな音が部屋に響きますよ。風鈴が温度を知らせる音だとすると、すだれの鈴は幸せを運んでくれる音です。


[37]排水口ネット adgt

数年前までは、排水口がすごくヌメヌメして、残飯や野菜くずの掃除も非常に大変だったけれど、排水口ネットをしってから掃除がすごく楽になった!100均にも売ってるから手に入りやすいし、使い方も簡単で助かってる!


[38]>35 部屋干しようの洗剤があるから安心 wacm

私も部屋が乾燥しているときには部屋干しをします。部屋干しだとニオイがついてしまう、パリッと感がどうしても出せないから敬遠しているあなたもぜひ部屋干しようの洗剤を駆使することで解決して下さい。部屋干しをする→すぐ乾燥機、これだけである程度衣類のふんわり、パリッと感は再現できると思います。部屋干しというと外に干すことのできない一人暮らしの方ばかりですが、湿度対策としても用いることができます。


[39]>33 実家の押入れ adgt

ほぼ100%すのこが入ってた!


[40]>39 すのこ kinnoji7

押入れにすのこ入れたらカビが予防できました。押入れって湿気が多いから定期的に除湿したりしないとカビができますよね。特に布団についた湿気が押入れについてカビ臭くなっちゃうんですよね。我が家では押入れに布団を片付けるとき、布団の下にすのこをひいてます。押入れにすのこを入れると押入れと布団の間が通気性がよくなるのでカビ予防になります。


[41]>34 ハッカのお風呂も wacm

イエのなかの困った場所といえば、夏の午前中の暑さ。なかなか冷房も入れたくないし、かといって冷房を入れないと部屋が蒸し暑くなってしまう。。そんなときに部屋を冷やしたいなら、発想を変えてシャワーを浴びます。朝イチバンのシャワーは気を引き締め、さらに寝ていたときの汗を流して、快適にさせてくれます。

工夫次第でさらに涼しくしたいのなら、ハッカが軽くきいたお風呂にはいるのもいいかもしれないです。ハッカが体を頃あいよく冷やしてくれるのでとても夏場は快適に過ごせます。夏場でもフォーマルな格好をする必要なビジネスマンにお勧めです。


[42]暖房の前に洗濯物 meizhizi87

冬になるとなかなか洗濯物が乾かないので、暖房から出てくる温風を利用して、洗濯物を乾かしています。

バスタオルはこれでよく乾きます。


[43]>36 すだれ kinnoji7

すだれは、日差しを避けつつ風邪を通すことができる便利な道具です。現在でも和風の住宅では窓の外にぶらさげてあるのを見ると風流に感じます。昔の日本の住宅は軒が深くて、軒先にすだれをかけることによって広範囲の日陰を作ることができ、紫外線が強い夏には涼を与えてくれましたね。


[44]>40 すのこ+ツル科の植物でできたカゴ wacm

すのこを入れて、部屋に湿気がこもらないようにする。湿気対策にクローゼットは常に開けっぱなしにしています。

服も湿気をあつめやすいのでできれば、植物(特にツル科)で作られたカゴの中に服を入れたいところです。東南アジアはもっと湿気がある。そういうところの人たちの生活にもっと注意を払えば、きっと新たな発見、イエの生活をよりよくしていくアイデアが見つかることでしょう。


[45]>38 濡れタオル kinnoji7

部屋の加湿方法とはしてはやっぱり加湿器でしょうか。でも濡れタオルをぶら下げて加湿している人も多いようですね。加湿方法は一部屋あたりタオル一枚。これをハンガーなどにぶら下げて加湿します。洗濯物の部屋干しと同じことですね。こちらは全く電気代もかかりませんし、カビの心配も要りません。唯一の欠点は1日3回ぐらいタオルを絞らなければならないことですが、これも握力アップになると思えば良しですね。


[46]>23 手ぬぐいでお風呂場ふきを wacm

お風呂の換気扇はなかなか回していたくもない。。狭い一人暮らしの部屋となってしまうと換気扇の音でなかなか寝付けない人がいると思います。換気扇を回すのは水気をお風呂場から取り除くため、カビが生えるのを防ぐため、あるいは遅らせるためです。そのためには、お風呂場から出るときに小さな手ぬぐいで水気を全て取ってしまうことをオススメします。なぜ、手ぬぐいなのか?手ぬぐいは絞るのに簡単です。手ぬぐいは軽くお風呂場の外に掛けておくのに便利です。それに、汚れても平気だからです。バスタオルで拭くということもありますが、どうも体の汚れもありそうでそこがお風呂場に汚れを広めかねない。そこで手ぬぐいです。曜日毎に手ぬぐいの種類を変えたらきっと生活にもバリエーションが生まれることでしょうね。


[47]>41 浴室にシャワー kinnoji7

お風呂に入る前にお湯をお風呂場にまくと良いですよ。もちろん服を着たままで。服を脱ぐ前にシャワーを40度くらいのお湯で出して壁や床に向けます。また。浴槽に多めにお湯を入れふたも取っておきます。これでお風呂場は暖かくなるはずね。浴室全体が結構温かくなって良い対策の一つです。不経済ですけどね。


[48]>45 観葉植物で乾燥対策 aekie

部屋が乾燥しているとき、私は観葉植物を置いています。ちょっと前までは、鉢に入った可愛らしいサボテンでしたが、まとまったお金ができたので観葉植物を買いました。観葉植物を部屋に置いていると自分のこと、部屋のことよりも、観葉植物のことが気になってしまい、そのことが結果的に湿度対策につながっているのだと思います。自分とはもう一つ別な生命が部屋にあることを自覚すると自然と部屋も快適な湿度になるものです。観葉植物なら水やりにもほとんど気にしなくても大丈夫ですし、遠出するときにはそれ専用の水やり機もあるのでご心配なく。


[49]>42 暖房で乾かす kinnoji7

浴室乾燥機があればベストですけどね。エアコンの掛かっている部屋で暖房でも冷房でもどちらでも乾かしてますね。エアコン暖房で乾かすほうが、加湿と暖房が一緒に出来るのでお得です。暖房で乾燥した空気に湿度が増えて丁度良くなるけど、やっぱり太陽で乾かしたいですよね。


[50]>47 シャワーでお風呂の水を張る aekie

冷たくて床がどうしても耐えられないときは、もうひとつ足ふき用の大きなタオルをお風呂場に入れます。そのタオルは濡れてしまいますが、足は冷えずにシャワーを浴びることができます。シャワーでお風呂を入れると湿気が上がりますし、特に冬のような寒いときには効果テキメンです!私も下宿生活で何かと不便ですが、自宅でシャワーが浴びることができるだけまだマトモなのかもしれないです。


[51]>44 プラスチックのストッカーだと不安 aekie

私もすのこを使って湿気対策をしています。ただ、服を入れておくストッカーはプラスチックなのでとても心配です。プラスチックの箱ですと湿気を吸いそうになくてカビが生えてしまわないか心配です。もちろん、湿気吸収剤を置いています。どうしたらよいのだろうか?要は空気の流れをよくする、あるいは湿気を吸収してくれるものを使えばいいんですよね。そうなると植物性のカゴがいいのでしょうね。


[52]>43 すだれ、竹製? aekie

すだれとは日本的で風流な印象があります。すだれを日射しの強いところ、風の通り道に掛けておくだけで涼しさが得られるんですね。私も機会があったら試してみたいと思います。すだれの優しさ、夏に実感したいと思います。すだれの竹がきっといい役目を果たしているのでしょうね。


[53]>26 家族とライブラリ部屋で aekie

私も学生の身分なので本とマンガがたくさんあります。本を放っておくと表紙が「焼け」てしまったり、ボロボロになってしまうなど問題がたくさんあります。なので、日当たりの悪い部屋を本の置く部屋にしたTomCatさんのエピソードは面白いし、とても魅力的で興味深い提案だと思います。イエライブラリというのもなかなかなアイデア、家族で憩いの場所を作ることができたらきっとイエの提案にもなりますね。


[54]>3 最近の一軒家は powdersnow

1階と2階にそれぞれあって、緩和されている感がありますが、1つのお宅ですと、やはり現在進行形で重大な問題と言えそうですね。

朝ご飯を別々に取れば、多少は解消しそうですけど、やはり朝ご飯は家族揃って取りたいものですし……


[55]>50 浴室でシャワー canorps

お湯を張る時にふたを開けたままお湯をはり

入る直前にシャワーをかけるとずいぶんと暖かくなりますよね。

それから使用後みんなが入り終わったあとは冷水シャワーをお風呂場全体にかけます。

これで、よごれがおちカビが予防できるので。

入る前も入った後も役立ちますねシャワー。


[56]>31 本棚を置く場所がすでにありません fumie15

元々両親の持っていた本が多いのと、家自体に壁が少ないため、本をおく場所がもうありません。買わなきゃいいと分かっているんですけれど、買ってしまいます。時々処分はするのですけれど、後になって後悔することもしばしば。

積むのも取りにくいので大変です。


[57]>51 すのこ canorps

古い社宅に住んでいたときは、すのこをひかないと

カビがひどく大変でした。

今の家に越してからは結露やカビが殆どないのですが

やっぱり風通しをよくしたい思いからすのこを入れています。

すのこってとっても安く買えるのに便利でいいですよね。


[58]>49 乾燥対策として dankichik

乾燥対策として部屋の暖房があたる場所に洗濯物を干しています。

あるとないのとではやはり違う気がします。


[59]兄弟での部屋の交換 fumie15

私の家ではないのですが、恩師の家では子供の部屋が汚くなると、兄弟で部屋を交換するそうです。家具などはそのままに、荷物を全部交換してしまうそうです。全てを運び込むのは大変そうですが良いアイデアだと思います。家庭内で引っ越しはきれいになりそうですね。


[60]>58 家でもやっています fumie15

家でもやっています。洗濯物を乾かす他にも髪の毛を乾かしたり、着替えをしたりします。ヒーターの前で新聞を読んでいると猫が転がってきてなかなか読めませんが。


[61]>56 本棚 meizhizi87

私も本棚を置く場所がもうありません。

けれど、本はまだまだ増えそうです。

だけど、読んだ本が増えるのもまた楽しみだったりもします。


[62]洋式トイレの汚れ fusakogane

飲み屋さんで男同士がときどき話題にすることがあります。

「おまえ オシッコはしゃがんでする? 」

「立ちションだと女房に怒られるからさ 今じゃ座ってるよ・・」

男性が洋式トイレで用を足すと、どうしても小用のしぶきが飛んでそれが蒸発してやがてアンモニアのにおいや汚れを発生させます。

女性軍のために思い切ってしゃがむようにしている今日この頃です・・・


[63]洗濯機の中 fusakogane

年頃の女の子が自分の洗濯物と父親のものを絶対にいっしょに入れたがりません・・・我が家では最初に娘と女性軍のものを洗ってから二度目に男性軍のものを洗ってますが・・・これは解決策になっていないような・・・


[64]>48 こけ玉 lovespread13

私も部屋に観葉植物置いてます。

植物の中には空気を浄化してくれるものもあるみたいですし、植物を身近に置いておくと見た目にもいやされますね。

観葉植物もいいですが、こけ玉なんかもひとつ部屋に置いておくと乾燥対策にはいいかもしれません。いろいろな植物を植えたものがあるし、盆栽みたいでちょっと風流な気分が味わえます。


[65]>53 ナイスですね、日当たりの悪い部屋を「図書室」に。 iijiman

TomCatさんの「日当たりの悪くなった部屋を本の部屋」にしたアイディアは、なるほどな?と思いました。

私が高校生の頃住んでいたイエは、日当たりのよい部屋で、それはありがたいことではありましたが、収集していた鉄道雑誌や時刻表の背が、みんな日焼けしてボロボロになってしまうという問題がありました。

日当たりの良くない部屋を本の部屋にするのは、ナイスアイディアですね。


[66]>55 シャワー qwer-asdf

お風呂場をシャワーで暖かくしてから入っています。

そのお湯を大きな洗面器にためてから湯気で温め、次の日の洗濯に使っています。


[67]>46 換気扇 qwer-asdf

猫が夜中にお風呂のドアを開けてしまうので、寒いので換気扇を止めてしまいます。

夏は窓も全開だけど…。


[68]キッチン排水口にアルミホイル minonon

以前テレビで見かけてからやっています。

洗い物などをよくするので、排水の部分にぬめりが出てきたりしますよね。

匂いも増えてきたりして不快症状。

これから梅雨もありますし、特に気になる部分と思います。

そこで活躍するのがアルミホイル。

アルミホイルをちょこっとちぎって、グチャグチャと丸めて、ポイっと排水溝へ・・・。

これだけなのです。

アルミが菌を繁殖するのを防いでくれる役割をしてくれます。

ちょっとしたこういうアイデア一つで、少しだけ快適になるサプリです^^


[69]コンポスターで生ゴミを minonon

小学校のころ、私の通う学校では、校庭の端っこにコンポスターが置かれていました。

コンポエース取出口付タイプ120-N(容量120リットル)[コンポスター]

こういうものなのですが、給食のあとに出た生ゴミを当番の人が持っていき、この中に入れます。

コンポスターを使うことで生ゴミの水分が蒸発し、ゴミが減量され、堆肥にさせることが出来るのです。

子供のころにこうした経験をさせてくれて、本当良かったなと思っています。

そしてこの経験を思い出し、我が家では家庭用のコンポスターがあります。


[70]>67 風呂場の換気扇を止めて暖かさを残す minonon

冬場は寒くてついついお風呂の湯の温度をあげてしまいますよね。

でもこれって体にも、そしてガス代の無駄にもなりますよね。

湯冷めしないようにお風呂の温度を上げると、心臓への負担も大きくなります。

それらを考えて、冬場はお風呂に入るときは換気扇を消しています。

これだけで少しだけ熱のこもったサウナのように水蒸気が部屋を温めてくれます。

勿論湿気が気になるので、お風呂から出た後は換気扇を回します。

ガス代の節約・体を大切にするために毎年冬はこれをしています


[71]ガス台の油汚れをミカンの皮で綺麗に minonon

この時期、みかんを沢山食べるので食べ終わると皮が沢山出ます。

何に使えるかなと考えていたときに知った方法です。

ガス台にこびりついた油の汚れ・・・

洗剤などではなかなか難しくて、それだけでは綺麗にすることが出来なくて困っていました。

なので、このみかんの皮を使って綺麗にします。

まずみかんの皮をグツグツ煮ます。

20分くらい煮終わったら、冷まして、漉して・・・

スプレーボトルに移し変えます。

この液体をシュシュっと使いながら油汚れをお掃除するととても綺麗になるので重宝しています。

みかんの皮に含まれている油がこの作用をしてくれているのですね。

汚れが落ちやすい化学洗剤を使用するのは確かに早いことですが、最近は化学洗剤にも抵抗があります。

特にキッチン周りを化学洗剤で掃除するとなると、料理する場所なだけにやっぱり健康を考えて不安です。

みかんの皮であれば天然成分なので安心して色々な場所に使えますし、経済的ですし、エコなため自分の気持ちの中でもとても気持ちが良いです。

どうせ捨ててしまうみかんの皮ならば有効活用したいものです。

掃除する作用だけでなく、香りもよいのでそういった効果もあり我が家では大活躍です。


[72]>27 冷蔵庫の中に竹炭を minonon

うちでは冷蔵庫の中に竹炭を入れています。

これは脱臭作用があるので便利です。

炭も色々ありますけれど、竹炭が一番良いかなと思っています。

万能君なのです。

通常の炭よりも効果が何倍もあるのです。

野菜とか果物とか大好きなので、いつもそういうものが野菜室に入っているのですが、竹炭の効果で鮮度が保たれて大事な生野菜達が元気で居てくれます。

これからの時期ってどうしても生ものが悪くなりやすいですし、雑菌が繁殖しやすいので、是非、竹炭をおすすめします。

冷蔵庫用消臭剤(竹炭)

こういうのならスーパーでも手軽に購入できます。


[73]>72 冷蔵庫の整理 linne

我が家も冷蔵庫の中の整理で困っておりました。色々買ってきてそのまますぐに入れてしまうのですが、時間が経つに連れてついうっかり忘れてしまい、入れたものが中で腐っていたということも……。

これを改善するためにチェックシートを作る等考えましたが、どれも長続きしませんでした。

色々試して現在やっている方法が、陳列の工夫です。

冷蔵庫の奥には大きいものを。手前には小さいものを入れる。

これだけでも大分違うようで、食品を腐らせてしまうことも少なくなりました。

一目見て直ぐに中の状況が分かることが重要なのですね。


[74]排水溝の詰まり to-ching

これはよく有りますね、色々な薬剤使用も結局はマンホールを開けて、つまりの原因であるものを除去します。このまえは台所の排水が悪いと思い、明けてみると・・・なんと脂肪と洗剤が作った石鹸の様なものが出てきました。

今度は風呂の排水がやや悪くなっているので、またマンホール開けて見ます。きっと「毛」が原因なんでしょうね・・・


[75]>70 換気扇 to-ching

切ったり付けたりは返って換気扇に対してあまり良くないことかも?


[76]>62 男子用トイレ to-ching

作りましたよ!でもどうしても床がちょっと汚れます、時に誰も用を足さないのに作動する流水かも知れませんが・・・洋式に立ってやる小用は確かに汚い。


[77]>64 うちは to-ching

石油ストーブ(蒸発させる器付き)と加湿器付きの空気清浄機使用にてやっと50%くらいです、冬は嫌いです


[78]>54 会社でトイレの習慣 atomatom

同僚は毎朝、会社でトイレに行くのが習慣になっているみたいです。

家のトイレよりも会社の方が落ち着くのだそう。

こういうのを解決策といっていいのかどうか、でも、彼の家は平和な様子です。


[79]結露 to-ching

これが出たらもうアウト!その収納は放棄して、扉を開放することしか手がありません、除湿剤なんて全く効果ないです。温度差の大きいところ、空気の通りが悪い所に出現します、大事なコレクションの箱がブカブカになってしまったと言う経験あり。


[80]>79 すのこ v71

押入れ収納には必ずすのこを敷いて隙間が空くようにしています。壁側にもすのこを置くとより効果的です。すのこが木なのでそれ自身でも多少湿気を調整してくれるので良いですよ。


[81]>75 ワンルームマンションに済んでた時は24時間回していました v71

そうしないと結構部屋全体の気密性が高いので湿気やすいからです。

換気扇のモーター自身も常に回しているので適度に温まって乾燥するので湿気による不具合が無くて寿命の為にもよいと思います。


[82]靴箱の臭い取りに炭と重曹 Fuel

玄関の靴箱。開けるとモワッと嫌な臭いがしてきますね。この臭い取りに、炭がなかなかいい効果を発揮してくれています。ごく普通の燃料用の炭ですから、価格が安く、使い古した後も本来の燃料として七輪やキャンプ用のコンロに使えて無駄がありません。

さらにここに、イエはてなで教えてもらった重曹をプラスしてみました。不織布に大さじ2杯程度の重曹の粉を盛り、照る照る坊主のように縛った物を数個、小皿に乗せて靴箱の中に置いています。これがなかなか優れ物で、炭だけの時より、だいぶ消臭効果がアップした感じです。

同じようなことをクローゼットの中や洗面の流し台の下の扉の中、トイレなどにも応用しています。炭と重曹の組み合わせは暮らしの中の様々な所の快適に役立ってくれると思います。


[83]>81 夏場は絶対に回します some1

湿気はカビの発生、ひいてはダニの発生などに繋がります。

冬場は入ってる最中は回しませんが換気は絶対にしますね。


[84]>61 同じく本棚 dabloger

作りつけの本棚にはもういっぱいいっぱいになってしまいました。

もっとも作りつけといっても三尺程度の幅に高さ一間ほどですからそんなに大きくありません。

作ったときはそんなに本が増えるとは思わなかったのです。

我が事なれど先のことというのは本当にわかりません。


[85]>82 消臭 eiyan

木炭は消臭に効果がある事はご存知の通りですね。

それを使った後に木炭火として再利用するのは良いですね。

重曹が消臭剤として利用出来るのは不思議です。

アク抜きには利用してます。


[86]>5 干し物 eiyan

干し物を日陰作りに利用するのは賢いですね。

手軽に出来るし扱いやすい。

それにいつも見える所だから安心ですね。


[87]>10 つるもの eiyan

つるものは朝顔や夕顔が有名ですが、最近はゴーヤなるものが出てきましたね。

ヘチマは懐かしいものですが、ゴーヤは料理出来ますね。

でもゴーヤより実りものが良いな?!


[88]>37 ネット eiyan

ネットは何にでも使えますね。

安価ですから何枚でも利用出来ますね。

でも何かの再利用が出来ないかな?


[89]敷地も含めて家と考えた場合・・ prime7

困った場所・・。それは、庭の柔らかい土の場所でした(^^;)。どこかの飼い猫が、必ず毎日やってきて、トイレの場所にされてました。そんな場所に、竹酢を買ってきて、振り撒いたんですよ。そしたら、それ以来 なんと猫がやってこなくなりました。強烈なニオイのせいでしょうか。すごいですよ、竹酢。100円ショップで売ってました。


[90]>63 男女 eiyan

家族でも男女別は可哀想ですね。

家族の一員に潔癖症がいたら悲惨。

男女や下着と上着の区別等本来は人類本能には無縁。

洗濯は消毒と洗浄を兼ねている。

精神的なものですから解決は・・・!


[91]>85 中和による脱臭効果ですね TomCat

重曹の脱臭効果は、一種の中和によるものと言われています。足の臭いや靴の臭いといったものは、主に脂肪が酸化して発せられる臭いですよね。これをアルカリ性である重曹が中和する、というわけです。

トイレの臭いの主な物も硫化物で、これは酸性ですから、重曹が脱臭効果を現します。ただし、もう一つのトイレの臭いの主役であるアンモニアはアルカリ性ですから、これに重曹は効きません。

そこで炭と組み合わせて使うわけですね。化学的に消臭できる物は重曹に任せ、それ以外を炭で物理的に吸着する。とても効果的な方法だと思います。どちらもほとんど環境汚染の心配がない物質であることもいいですね。


[92]>83 換気扇 sony-191

賃貸マンションに住んでた時に

お風呂の換気扇をどれくらいまわせばいいのかわからなくて2時間くらいしかしてませんでした・・・


[93]>11 木枠じゃないですがウレタンマットで寒さしのぎ Elliee

おなじく古いアパートです。さすがにアルミサッシですがw


なのでスキマこそありませんがなんとなくガタがきています。

なのでウレタンマットを窓の下半分に貼って寒さ対策しています。

隙間風の対応もそうですがあまりガタつきません。


[94]>73 冷蔵庫の整理 meizhizi87

私も冷蔵庫に竹炭を入れています。

また、家族が少ないので、必要なときに必要な分だけ買うようにしています。そうしないと余ってしまうので…。


[95]>94 冷蔵庫の整理 kinnoji7

冷蔵庫の整理って結構たいへんですよね。なま物が多いので当然といえば当然なのですけれどね。たまねぎや芋類は、本当は風通しのいいところへ、吊るして置くのがいいそうなのですよね。

うちでも冷蔵庫の中に竹炭を入れています。 これは脱臭作用があるので便利です。 炭も色々ありますけれど、竹炭が一番良いかなと思っています。


[96]>66 お風呂よりも powdersnow

シャワーで済ませてしまうことが多いですが、予めシャワーを少しの時間出しておくと、暖かくて冬は重宝しましたね。


[97]>93 小さな虫 powdersnow

そろそろ増えてくる時期ですが、ごく小さくても部屋で飛び回られるとウザったいことこの上ない虫。

片っ端から隙間をふさぐことで、少しでも侵入を防げたらいいのになと思います。


[98]>92 カビが…… powdersnow

換気扇を回さないと、確実にカビが生えるので、シャワーのあとは回さざるを得ません。

浴室乾燥機なんかがあれば、いいなあと思うのですが……


[99]>80 結露対策 kinnoji7

リビングの窓の結露が凄くなかなかいい対策がないので、どうしようかなあと思っていたところ、ちょうどTVで結露対策特集っていうのをやっていて、それを見てさっそく購入してきました。みなさんはどんな結露対策しているのでしょうか。冬場は特に多く発生するこの「結露」。悩まされている方も多いのではないでしょうか。


[100]>84 効率の良い収納と、収納場所の確保 powdersnow

読書家にとっては、永遠のテーマと言えそうですね。

読んだ後もずっと手元に置いておきたい本は多いですし、基本的に手放したくはないものです。

もし持ち家かマンションが手に入ったら、一室は書庫として本だらけの一角を築くのがちょっと夢であったりもします。


[101]>91 靴箱の消臭 kinnoji7

家に入って最初に気になるのが玄関ですね。その玄関の靴箱からプーンと臭いが出ているようでは恥ずかしいですね。毎日の出勤・帰宅もいやな感じになってしまいますよね。靴箱の臭いの原因はなんと言っても靴です。 マメに洗うのが一番ですが毎日洗うわけにもいきませんから何か良い方法が知りたいですね。


[102]暗い玄関を扉の変更で解消 C2H5OH

うちの玄関は採光が考慮されていなかったので、暗く陰気な雰囲気でした。かといってリフォームするにも、新たに採光用の窓を取り付けるスペースはありません。どうしたものかと考えながら歩いていると、いい扉を使っているお宅を発見しました。例を挙げるならこういう扉です。

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k3/kaden/

普通の開き戸タイプのドアにもガラスをはめ込んだ物がありますが、私はこの和風の引き戸タイプに魅力を感じました。理由としては、

・扉の面積が広く取れてたくさん光が呼び込める

・引き戸なら開け放しておきやすく、網戸と組み合わせれば夏に快適

・バタンという音よりガラガラいう音の方が風情がある

といったところです。特に上に例示した製品は気密性と断熱性に優れているとのことで、わが家の求める玄関扉に最適との印象を得ました。

気になる防犯性についても、万が一ガラスを割られてもそれなりの安全性が図られているので安心できます。

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k3/point/secur...

さっそくリフォームの見積もりを取ってみると、まぁまぁ不可能ではない金額でしたので、家族みんなで一生懸命節約に努めて、何とかリフォームに漕ぎ着けました。

結果は大成功で、今まで暗かった玄関が明るくなったのはもちろんのこと、自然光が入るようになると人はそこに花を飾りたくなるんですね、今まで置かれたことのなかった花まで置かれるようになって、来客を迎えるのが楽しみな玄関に変わりました。玄関扉一つでずいぶんイエって変わる物なんだなぁと思いました。


[103]>9 リビングの消臭 kinnoji7

リビングにイヤな臭いが充満してしまうのは避けたいですよね。リビングルームは、その家の核となる大切な部屋です。だから、いつもきれいにしていたいのですが、なかなか思いどおりにならないことが多いですね。特に消臭には良い方法が見つかりません。みなさんはどう対策しているんでしょうかね。


[104]部屋の花粉対策 kinnoji7

まず、部屋の中の花粉を徹底的に除去し清潔な環境を作ることからです。外出先から戻ったら、部屋に入る前に衣類にハンディクリーナーなどをかけてみましょう。これだけでも花粉が部屋に侵入するのを防ぐのに大きな効果がありますね。花粉が飛散するこの時期、乾燥機を使って洗濯物を乾かせば、外で干すよりも花粉が付く機会がぐっと減ります。


[105]寒くなると fumie15

季節外れですが、寒くなると窓に白いダンボール(市販のものですが、仕事の昼休みなので商品名が出てきません)を貼って暖まった空気が逃げないようにしています。プチプチでも効果があるらしいです。


[106]>103 猫のにおい fumie15

私の家でも普段は気がつきませんが、来客には猫のトイレのにおいなどがしていないか気になります。私達家族はもう慣れてしまい、判定ができないところが厄介です。


[107]>100 いいですね fumie15

>もし持ち家かマンションが手に入ったら、一室は書庫として本だらけの一角を築くのがちょっと夢であったりもします。

本好きの夢です。でも鹿島茂の本で書庫を作ったがそこも満杯になりそうだと書いてありました。鹿島さんの家では階段にまで本が侵食しているそうです。


[108]>106 魚の臭い wacm

私も自分自身の家の臭いが分かりづらいというのが本当に難点です。家族が大好きな魚料理をするとどうしても魚臭さが残ってしまう。コンロにこもった魚の脂の臭いはどうしてもおとしづらい。それでも、ファブリーズやアロマをすることで臭いを抑えているようにしていますが、急な来客に慌ててしまうのはしばしばです。


[109]>107 本を捨てるしかなさそう wacm

私も本棚に本が入ってしまっているので、自作の本棚、あるいは机の下のスペースに本を横並びにして入れています。できれば、壁一面全部を使うだけのムダのない本棚が欲しいところですよね。本の収納、無駄なく本を収めるためには、まず本を買うのはやめられないとしたら、本を効果的に捨てていくことでしか解決策は見いだせなさそうなのが問題です。知り合いの本の収集家は倉庫会社に依頼、本のためのアパートを借りているとのことですが、私には残念ながらマネすることはできません。


[110]>101 炭シートを靴箱へ wacm

靴箱の臭いがなかなか取りづらく、長年苦心していました。靴箱用のすのこを家族で作ったり、炭や消臭剤の袋をなかなか履かない靴の中に入れて消臭を試みたのですが、面倒な作業で長続きしませんでした。それが、最近ホームセンターで知ったのですが、炭成分が塗り込められたシートがあったのです。そのシートを適当にハサミで切って靴の下に入れておくとボックスや靴の箱が臭くならなくて済みました。我が家だけでなくご近所さんも使うようになりました。


[111]>99 結露対策 wacm

最近、やっと結露が起こらなくなりました。結露は冬場は避けることができないもの。毎日、起床直後に窓を雑巾4枚使って窓を拭きます。湿気があるのは乾燥対策としてありがたいのですが、カビや病気の元になりかねないので必死に水気をぬぐい去ります。結露の元となる暖房ですが、タイマーを上手く使うことでなんとか最小限に抑えています。タイマー機能のない電化製品では、コンセントにうまく噛ませ、コンセントで時間を管理できるものがあるのでそれを買ってみるとよいでしょう。


[112]>111 結露対策 miyupie777

梱包のときに使う緩衝剤(プチプチ)を、窓のガラスのサイズに切って貼り付けると(窓を霧吹きで濡らすとくっつきます)結露ができません。ただこの方法だと窓の視界が悪くなるんですが…。

あと、通販で結露防止シートというのがあって、窓ガラスの下部に張り付けると、シートが結露を吸い取って蒸発させて…というものらしいです(使用したことがないので効果の程は不明です…)。


[113]>110 石けんを来るんだガーゼを aekie

靴箱が狭いため靴箱に全ての靴が収まりません。ブーツや革靴にいたってはクローゼットの中に入れているので靴の管理には注意を期しています。革靴やブーツはかびやすいので、どうしたらいいのだろうか?玄関で靴の中の酸っぱい臭いがしないように石けんをカッターで小さく削ったものをガーゼに包んで入れています。石けんの香りは落ち着きと清潔感を与えてくれます。


[114]>112 プチプチを窓に貼る aekie

結露防止対策として、私もmiyupie777さんのようにプチプチを窓に貼り付けています。毎日、取り付ければならないのが面倒ですが、結露が全くつかないことを思えばだいぶ手間が省けると思います。それに、窓際にしかたまらない湿気が、プチプチを貼ることで部屋全体に湿気が行き渡るような気がします。最近のNHKの番組の生活術で紹介されていたのですが、とても使えるワザでイエの提案にもぴったりだと思います。


[115]>52 すだれ miyupie777

西日対策に年中大活躍です。


[116]>109 整然とした部屋を目指すために aekie

私も本がたくさんあり、本でも文庫本や新書本、新刊、さらにマンガ・雑誌とどれも大きさがバラバラ。。それぞれに収まる本棚が欲しい昨今です。本を捨てるか、必要のないものはヤフオクで売りさばくことを検討しています。本は生活や勉強・仕事で役立てるもの。本で生活の自由時間を奪われてしまったら元も子もありません。ただ、本のタイプ毎にキチンと並べられた部屋だったら気持ちいいものでしょうね。


[117]>108 生活臭を出さないための4つの提案 aekie

私も自分の生活臭というものが分からず、友だちを家に呼ぶときに何かあるんじゃないかと感じることもしばしばでした。ファブリーズや臭い消しのようなものを使っていてもわざとらしく、なおさら自分の家に臭いがあることをアピールしているようで何もできずにいました。悪循環にはまっていたようです(笑)生活臭を出さないためには、?ペットを飼わない、?観葉植物がよい、?換気をよくする、?光触媒を使うことでしょうか?


[118]狭い空間を快適にする色のコーディネイト TinkerBell

みんながくつろぐ場所であるリビングなどは、常に快適な場所にしておきたいものです。

でもみんなが集う場所は、すぐに雑然となりがちです。

個人の持ち物は仕方がありません。

雑然とするから持ち込まないで、なんて言い始めたら、

もうそこはみんなの場所とは言えなくなってしまいます。

そこで、少しくらい散らかされても不快にならない空間を目指して、

元々の部屋を出来るだけシンプルにまとめてみることにしました。

物の数は同じでも、色や素材に気を配ることで、シンプルにまとめられると思ったんです。

まず隣り合った家具やファブリック類などは、できるだけ色や素材の質感を揃えます。

完全に揃えきれなくても、何かに共通項を持たせて配置します。

インテリア小物なども、どうしても共通項が見いだせないものは、残念ながらほかの部屋に移動です。

また、家具の配置も工夫します。

以前ハザマさんから、美しいは「空(うつ)奇し(くし)」なんだと教わりましたが、

快適なくつろぎの部屋を工夫するには、この空間の演出がとても大切だと思ったんです。

私は特に部屋の中央の空間を大切に考えました。

中央にテーブル、その周りに椅子という思い込みをやめにして、

それらの位置をずらして、中央を開けてみたんです。

そうしたら、部屋がとても広々と感じられるようになりました。

さらに空いた床面でクッションを抱きながら床に転がるようなくつろぎ方もできるようになって、

家族の親密さが増しました。

こんなふうに、ほんのちょっとの工夫でも、

いくつもシリーズで積み重ねていくと、意外に大きな成果になると思います。

わが家はマンションなので、器の大きさは限られています。

その中でできる工夫を色々積み重ねて、これからも少しでも快適なイエを作っていきたいと思います。


[119]>117 紙ゴミの処分 fwap

私の自宅も仕事先もどちらもかび臭い、カーペットが湿っている臭いがしてだいぶ不快でした。原因はどうも紙ゴミのようです。紙ゴミの出す臭いは元々は生活臭。生活臭が紙によってさらに悪化するのにはどうしても耐えられない。そこで、デスクを共有しているメンバーで大掃除をしました。不要なゴミは全て捨てる、カーペットも取り替える。生活環境ががらっと変わったおかげで仕事の能率も高くなった気がします。いらない紙ゴミを捨てることで生活環境の改善!これが私の提案です。


[120]>116 長く読める本を買おう fwap

私の研究室も本棚、本でいっぱいです。研究生活を終えた後は自費購入した本を自宅へ引き取らなければならないため、図書館への寄贈、地元図書館への寄贈、あるいは古書店への売却を検討しています。いまのところ、スキャナーで必要な部分だけを取り込んでしまうことが最善策だと考えています。でも、一番大切なのは長く読み続けることのできる本を残すと言うことです。例えば、『万葉集』や数学の本、すぐに読み終えてしまう本はすぐに売却、友人に譲る、あるいは捨ててしまう。こうしないと本の山の元で生活することになりかねないです。


[121]>114 結露はなくならない fwap

私も自宅の結露、特に出窓の結露が毎朝ひどく、この時期になっても水滴が窓についていて毎朝の雑巾が面倒です。結露を起こさないためには、室外と室内の気温差をなくすことが一番。ですので、暖房はできる限り控える、厚着をする。よく考えてみると、冷暖房が導入される以前の従来の生活と同じなんですよね。結露はある意味贅沢な悩みなのかもしれないと感じました。雪がよく降る東北や北陸に住む人たちは結露以上に雪かきがあって大変でしょう。。


[122]>113 冷蔵庫にも応用可能な炭+重曹 fwap

TomCatさんの仰るとおり、中和の効果が一番のようですね。重曹と炭のコンビネーションは最適だと思います。しっかり掃除するときも、汚れを定着させたくないときどちらにも有効な手だてだと思います。この組み合わせは冷蔵庫にも使えますよね!冷蔵庫の掃除を定期的にしていますが、次はこの重曹と竹炭で行ってみようと考えています。


[123]>120 読み返す本読み返さない本 tibitora

私は、本は読み返さないと思ったものは人に譲るか古本屋さんに持っていくかしています。

それから、図書館で借りられるものは借りて読むようにもしています。

今はネット検索で図書館にある本が貸出し中かどうかもわかったり、予約も出来るのでありがたいです。


[124]>121 結露 tibitora

私の家のベランダも毎朝結露していました。

プチプチを貼り付けると結露しなくなるのは始めて知った気がします、最近はあまり結露がしなくなりましたので、また寒い時期になったら試してみたいと思います。

窓際にしかたまらない湿気が部屋全体に湿気が行き渡ると乾燥対策にもいいですよね。


[125]セスキ炭酸ソーダ lovespread13

多分は雑誌かなんかで見たんだと思いますが、聞きなれない名前に最初はなんだろうと思いました。

ようは重曹とかお酢みたいに、住まいの洗剤として家中の掃除に使えるものです。

粉末状のセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレー容器に入れて使います。

おもにレンジ周りや換気扇フードの拭き掃除に使っています。油汚れ、皮脂や手垢などのタンパク汚れなどに効果的なようです。

私は使った事ありませんが洗濯にも使えるみたいです。

最近では家の近所の百均などにも置いてあったりもします。

人体には無害だし市販の洗剤よりも環境に優しいみたいです。

「セスキ炭酸ソーダ」で検索すると結構いろいろのってます。


[126]>124 おぉ・・・ to-ching

良いアイディア続出!かと思ったけれど皆さん苦労されてますね・・・


[127]>95 テレビで to-ching

なんと20世紀の冷凍食品が出てきましたね。


[128]>59 家庭内の引越し fusakogane

子供の入学・卒業・就職を機会にとってもよい大掃除になると思います。 子ども自身で衣類や書類・アルバムなど思い切って整理させられるでしょう。問題は子供の同意をどうするかでしょうか?


[129]>127 在庫一掃の鍋 fusakogane

我が家では月一回冷蔵庫の整理を目的に、土曜と日曜の二日間の夕飯を鍋料理でたっぷりと熱を入れて食べてしまいます!


[130]>89 竹酢やってみます! fusakogane

外猫と地域猫のトイレにされていますねぇ・・・我が家の庭の花壇で特に柔らかく手入れをした場所を使用されます・・・肥料を兼ねて生ゴミを埋めていましたが、今度は竹酢を試してみます!


[131]殺風景のお部屋に観葉植物 minonon

色気がなくなり、殺風景のお部屋。

何だか寂しいなと悩んでいたとき。

観葉植物を考えました。

はじめて購入したのは「幸福の木」

よいことが起きると言われていますね^^

次に「ポトス」を購入しました。

育てやすいので、これも知っている方が多いかと思います。

インテリアとしてだけの効果でなくて、気持ちの面で。

常に自然のものに囲まれていることで安心感を得ます。

日常の中で、ストレスにまみれていると、自然に触れ合いたくなるときがあります。

だからなのか、周りに緑があるだけでこんなに心が休まるのかと実感します。

植物も生きているので呼吸しています。

そこから発される揮発した成分が、人に対しても安らぎの効果をもたらすとも言われています。

お部屋の空気もよくなりますし、これからも大事に育てて生きたいです


[132]>123 本を増やさないようにアイデア minonon

昔は、本が増えていくことにあまり気にかけていませんでした。

しかし読み終わった本が増えていくことをドンドン気にするようになり。

それらを読み終わって捨ててしまうことにも抵抗を感じます。

そこで今では、図書館で本を借りたり、気の合う友人と貸し借りしたり、交換したりするようにしています。

そして、それでも溜まっている本に関しては大事にリサイクルショップに出します。

自分には不要でも、他の誰かがまた読んでくれると思うと嬉しいです。

後先を考えて大事に保存するようにしています


[133]>122 ブーツにはブーツキーパーを使わずに新聞を使用 minonon

今までブーツにはブーツキーパーを購入して収納していました。

しかしながら、ブーツキーパーをブーツの本数だけ買うとかなり高い。

そしてブーツを買うたびに買い足すことも無駄な気がしていました。

そんなときに、新聞紙を思いつきました。

新聞紙は消臭効果も、湿気対策にも良いです。

そして、何より数枚新聞紙を詰めただけで十分にブーツはキープされます。

今ある資源を使ってこうして保存できるので重宝します。


[134]>69 家庭用コンポスター fusakogane

自治会で購入した中型のコンポスターが公園脇に設置されてますが、その場所まで持ってゆくのが億劫だったり、量がまとまるまで貯めておくと匂いが気になってあまり利用していませんでした。 家庭用で設置する時代なんでしょうね!


[135]>60 暖房の前で干ししいたけ minonon

ちょっと面白い発想かもしれないですが・・・

先日、詰め放題で沢山の椎茸を購入してしまい。

しかし食べきれないし、保存が大変。

困った困った・・・と思っていたときにアイデア。

ザルの上に乗せた椎茸を暖房(ヒーター)の前に放置しておきました。

すると、干し椎茸になりました。

確実にカチンコチンになるまで置いておきます。

外に干しておくと虫が気になるし、雨が降ってきたら困るし・・・

ということで、こんな活用方法も出来ました。


[136]おトイレに盛り塩 minonon

我が家では昔から、トイレに盛り塩をしています。

これは母が始めたことです。

厄を落とす効果があるといわれている盛り塩。

水周りの運気が下降する場所にいいといわれて、置かれています。

小さなお皿に塩を盛り、1週間ごとに交換しています。

盛り方も円錐のように盛り付けておきます。

これは、実際効果あるか無いかは別として、我が家での快適に暮らすための昔からしている出来事です


[137]換気扇の下とタバコ fusakogane

ヘビースモーカーではないのですが、愛煙するときはショボショボと換気扇の下に行ってせかせかと吸っております・・・煙とニオイと灰を残さないように日々努力をしてますが、「止めれば!」のひと言にビクッとして、丸い椅子にちょこんと座りコーヒーの出し殻を入れた灰皿で消臭しつつ・・・また一服中です!


[138]>136 便所や囲炉裏 to-ching

には神様がいるとのこと、リホーム等の前にはお祓いがいるのです


[139]北国では雪・・・これを利用したい to-ching

これ何とか出来ないですかね?冷たいものです、これを保存して冷蔵、冷房に使えないかな?一部では取り組んでますが、個々の家では無理ですね、雪が降った!嬉しいという様な施設ができれば憎たらしい除雪も楽しいものになるのかも?


[140]>134 生ゴミ to-ching

燃やしてもダイオキシンなんて出ない!という学者さんの意見に一理ありますね。

この人マスコミでたたかれますが、もっと発言してほしい。


[141]>140 欲しい fumie15

コンポスターは子供にゴミの循環を教えるいい機会だと思います。子供のころにそんな経験ができてよかったですね。私の家にもほしいな。


[142]>87 キュウリの日差しよけ azaburecipes

夏の日差し対策と観賞用に、出入り口のの手間のガラスの扉のそばに、キュウリのツタを棒に絡ませて飾ってある美容室があって、素敵でした。キュウリだと思うのですが、なかなか素敵な葉でした。機会があったら試してみたいです。


[143]>129 鍋で消費はいいですね powdersnow

基本的に鍋ならほとんど何でも食べられてしまう気がします。少なくとも野菜の類は。


[144]>143 究極はモノをためないコト。 vivisan

我が家の冷蔵庫はもう10年選手のものでそれほど入らないのに大きいんですよね・・。普段は二人なのでそれほど困ることはありませんが、月一で居酒屋鎧を開くので入りきりません。

しかし、たくさん入れすぎてしまうと効率悪くなって電気を使ってしまうということを最近知りました。適度に隙間があいていれば無駄なエネルギーを使うこともありませんし、どこに何があるのかも一目瞭然です。今までは忘れてしまって・・・あとで泣く泣く捨てることも多かったのですが、最近はいるものだけを買うようにして、常時隙間を作るようにしたので、無駄をだすこともなくなりました。


[145]>139 雪冷房 eiyan

冬に積もった雪を保存しておいて夏の冷房や冷蔵に使う所があります。

昔は当然だったものですが、現在では保存ものですね。


[146]>13 干し物 eiyan

冬は洗濯物を家の中でストーブの火で乾かします。

室内の湿度や住居居心地も考えずに室内は居心地の良い場所になります。

ストーブだからこそ出来た裏技ですね。


[147]>18 芳香剤 eiyan

トイレには市販の芳香剤が飾られます。

自然のアロマも良いですね。

今度はどんな芳香剤を作ろうかと悩む所です。


[148]>71 ミカンの皮 eiyan

ミカンの皮は酸ですから汚れは取れますね。

水洗いしないと金属はさび付いてしまいますね。

重曹か消しゴムも良いかな。


[149]>68 アルミホイル eiyan

アルミホイルは軽くて手軽ですね。

使い捨てのものを使うと良いですね。

ゴミになるので回収を忘れないで。


[150]階段の掃除を茶殻で vivisan

二人暮らしなのに2階建てなんです。2階を使うときは、ほとんど来客のお泊り用として使用しています。普段あまり使わないので、階段もそんなに上り下りしないんです。

普段は仕事で無理な為休みの日に階段の掃除を掃除機でしているんですが、掃除機だと角がきれいにとれないんですよね。しかも埃も舞っているし・・ワンコの毛もいっしょに舞うんですよ。なので現在はあまり好きではないというのが現状です。


しかし、以前のイエはてなの書き込みで箒を使用するというのがありました。普通に箒で掃くとなると掃除機以上に埃が舞ってしまいます。埃がたたないように箒で掃くには?って考えて茶殻を思い出しました。これはたまに畳の上を掃除するときに使用しています。

茶殻の水気を絞ってばら撒いておくと、埃が茶殻にくっ付いてくれるために埃が立ちにくくなるんですよね。これならば上から箒で掃いていけばきれいになるではありませんか!

しかもお茶は抗菌作用があるので、すっきりです!


とはいえ・・これを一週間ためて行うにはたまる埃の量が多すぎて少し無理があります。こうなれば毎日したほうがいいかもしれない・・と考えました。

春になって暖かくなってきたのと、日の出の時間も早くなってきたので、いつもよりはやめに起きてみたらどうだろう?ということで30分早く起きることにしました。

毎日掃除をすることでたまる埃も少なくなったので、玄関までしっかり掃除できるようになりました。しかも掃除機をかけないので大きな音がしないため、ワンコもおびえることがなくなりました。

乾燥させておいた茶殻を布でくるんだもので拭き掃除。これがワックスがわりになると聞いたので、これを休日に行っています。


微々たるものだと思いますが、電気を使わず、しかも茶殻を捨てずに使用できて埃もなくなる。そしてなによりも早起きの習慣がついたのは私にとって大きな収穫でした。

さすがに部屋の中まで掃除するのは難しいので、こちらは休日になりますが、休日のお掃除タイムがずいぶんと楽になり、ほかのことに時間を使うことができるようになりました。

トイレ掃除も毎日していますが、毎日の掃除は埃をためないコツですね。これがひいてはイエを大事にしていくことにつながっていくのかな?と思います。

箒の力、いや先人の知恵はホント侮れませんね♪


[151]>130 竹酢液はちょっと使い方に気を付けて TomCat

竹酢液の動物忌避効果はかなり良好なんですが、花壇に施す場合は、土壌への影響を考えないといけません。この前のいわしで詳しく解説されていますが、竹酢液はごく微量なら土壌の微生物を活性化させる効果がある反面、濃度が濃いと逆に殺菌効果を現してしまうんですね。したがって、土壌に生ゴミなどを入れている場合、その分解が進まなくなってしまいます。また、植物の生育に有用な微生物にも影響が出てしまいます。

そんなわけで、花壇の土に直接振りまくことは避けて、紙などに染み込ませた物をお皿のような物に乗せて置いておくなどの方法がいいのではないかと思います。

また竹酢液は水溶性ですから、雨が降ると雨水で流れてしまいますし、臭いは揮発性ですから一週間くらい経つと消えてしまいます。ですから効果を維持するためには、時々やり直しておくことが必要ですね。

ですが、やはり一番大切なのは、まず飼い猫は放し飼いにしないことですよね。放し飼いは他人に迷惑をかけるだけでなく、大切な猫を事故や様々な病気の感染の危険にも曝してしまう、人間に対しても猫に対しても無責任きわまりない飼い方です。動物の専門家は皆、口を揃えて、猫は完全室内飼いにするよう強く勧めます。まずはそういうことを、地域の飼い主の皆さんに、しっかりと理解してもらいたいですよね。

もちろん地域猫もいつまでも野良状態にしておかず、地域の努力で早めに保護して、きちんとした飼い主さんを探すようにしていくことが望まれます。そのための餌付け、餌やりです。

全ての猫に飼い主を。地域としてこの目標をきちんと持っていかないと、いつまで経っても改善の兆しは見えて来ません。育ちきって大人になってしまった猫でも、餌付けをして丁寧にならしていけば必ずいい家庭猫になれますから、ぜひ餌やりからもう一歩進んだ目標を持って頑張ってほしいと思います。。

命ある生き物に対して、そういう優しさが発揮できる街作り。やっぱりそういう努力が、根本解決の道ではないかと思います。そういう街作りが達成されるまでの間は、何とか竹酢液で対策していきましょう(^-^;


[152]>118 大きな家具ほど部屋の奥へ Lady_Cinnamon

私は一人暮らしで引っ越しを繰り返した時期が長かったので、色調や家具の配置に随分と気を使うようになりました。実家に落ち着いた今でも、友人やお客様をお通しするときに、部屋の第一印象はどうかしらというポイントを心掛けています。

一人暮らしはじめに友人から教わったことなのですが、玄関から入って部屋を見渡したときに、広々と感じさせるポイントがあります。部屋の入口よりも、奥へ奥へと大きい家具を配置していくことです。私は1度失敗していまして、入口である視界の手前に、大きなスチールラックを置いてしまい、とても狭く感じたことがあります。

さらに、カーテンやソファー・クッションカバー、それらの印象を変えるランプアイテムといった色味の工夫を、季節や気分ごとに変えることで、さらに部屋の第一印象は変わってきますね。マンネリ化してきたマイルームのイメージチェンジも、たまに大掛かりにやってみると凄く気分がスッキリしますよ(^?^)。


[153]>65 思いきってみるのがポイントですね Lady_Cinnamon

各部屋に割り当てられた役割を、再割り当てするというのは、結構思いきることも必要ですよね。でも、思い立ったが吉日、アイデアを実行してみると凄くその後は気分爽快になります。

我が家の場合は、父の部屋の壁裏部屋が同じような状態でした。昔は段ボールなどを放り込んでおく完全物置状態。でも思い切って整理整頓してみたら、父にとっての思い出ミュージアムスペースに生まれ変わりましたから(^▽^)。


[154]冬のお風呂には一人用お風呂マット Lady_Cinnamon

我が家の場合はお風呂が昔ながらのタイル張りなので、冬場の床はかなり冷たくなります。他のツリーでは熱いシャワーで浴室にミスト効果というアイデアが出ていますが、節水の事も考えるとちょっと不経済だったりします。

そんな冬の寒いお風呂で役立っているのが、一人用のお風呂マットです。Amazonでも色々なタイプのマットが販売されているようですよ。

ラバー風呂マット パレッタ こいぬ

ラバー風呂マット パレッタ こいぬ

  • 出版社/メーカー: オーエ
  • メディア:

実際使っているのは、私が一人暮らしをしていた頃のものでして、運びやすいように取っ手用の穴が開いています。素材も厚く固めで、立てかけておいても倒れにくいタイプです。

冬場のお風呂タイムには、服を脱いでいる間に、浴槽のふたを開けて蒸気を出しておきます。それだけでもシャワーのミスト効果と同じくらい、浴室の温度は温かくなります。それから入室する時に、お風呂マットを足元に置くだけ。これで冷たいお風呂の足冷えからはオサラバですw


[155]光触媒を利用した外壁掃除 wacm

私のイエで困ったちゃんな場所はベランダの壁。掃除は季節毎に行っていますが、梅雨、秋雨、台風と壁は汚れてしまいます。さらに悪いことに、近所は公園のため土がベランダ側壁に風で運ばれ、こびりついてしまいどうしようもありません。

そこで、知り合いの施工業者に頼んで光触媒のプレートをベランダの上の部分だけ取り付けました。価格は20万円。不景気な昨今では生命保険に次ぐ一番の出費となりましたが、その効果はすでに家族の間でも知られています。雨が降るたびに、日射しが射すたびにプレートがきれいになる。曇りの日以外は壁がきれいになる、こんな算段です。脚立に登って、高い部分の掃除もしなくなり済みました。また、なぜ壁の上方に置いたかというと掃除をする私の背が届かないから、上の部分がきれいになれば下の部分の掃除にも積極的になれると思ったからです。光触媒のプレートの他にスプレーのような塗布剤で壁一面を酸化チタン一面にすることもできるらしいので、今後はベランダの壁下方はスプレーと塗布を念頭に入れています。

ベランダの壁なんてなかなか掃除をしないと思いますが、大抵はホースにシャワー。あまりにも手間もかかり、面倒な作業です。汚れが溜まる前に自然に流れてしまう・・・そんな光触媒を利用した壁掃除を取り入れたら我が家もきっと快適になると思います。外観もバッチリ!イエのなかではありませんが、イエの一部としての提案です。


[156]階段のカバー+デリバリーサービスの小さな心遣い fwap

私の家の階段には階段の角の所にカバーが取り付けられています。理由は、マンションに住む住人の年齢層が高齢者になったからです。かつてマンションができたときにはアパートの住人の平均年齢は30代後半だったと記憶しています。近所の公園はいつもにぎやか、親子連れの風景も日常でした。それも、20年経過してしまうとあっというまに子供たちは大学進学・就職のためマンションから離れ、マンションや近所の団地群はさながら過疎の状態となってしまい、寂しい環境となりました。

近所のお年寄りがマンションの階を上り下りするにはエレベータのないマンションでは体力的にもつらいし、大変厳しいものだと感じます。膝の変形や松葉杖をついて、歩行が困難な人を見ていると助け合いをしなければならないと感じます。最近では、生協やスーパーのデリバリーサービスが直接部屋に持ってきてくれるので私にとっても周囲の人もとてもありがたがって使わせてもらっています。

年寄りになったときのことを考えず、無計画に大量に団地や郊外型の住宅を造ったことはいまになっておおくの問題を顕在化させています。また、いま済んでいる住人に新たな環境に変わるというようにするのも酷だと感じます。実際、私自身もいまから新しい住居に住むようにされたら新たな環境に適応するまでにものすごく時間もかかるし、ストレスも相当心身に堪えるものだと思います。

近年では、二世帯住宅で自宅内にエレベータを設置しているところもあり、とてもうらやましいです。エレベータを設置できないとしても、階段の角にカバーをする小さな小さな心遣い、それにデリバリーサービスの配達する人と接すること。家の中で危険な階段、今後の高齢化社会、アパート・団地事情、医療・快適な住居環境の提供といった様々な問題が階段には含まれていると思います。

イエでしかできないこと、イエの外だからこそできる「気遣い」、「手を加える」そんなことがこれから、いや早急に求められている対応策だと思います。


[157]>132 書庫付きの家 rsc96074

うちも本がたまって、箱に入れて物置にあります。テレビで本の収納について工夫している家が紹介されているのを見ると羨ましく思います。


[158]収納スペースづくり aekie

私は現在、一人暮らしをしているのですがどうしても一人暮らしとなると自由に使えるスペースが少ない。かつて、2畳風呂トイレ無しの時代に比べれば、生活環境は大きく改善されましたが、それでも私にとっては恒常的な悩みです。

私はスペース不足を解消するために、ゴミ箱は玄関に。食べ物のゴミはトイレへ。どちらも生活として使う時間は1日でもごくわずか。それなので、玄関やトイレを使うとき多少の狭さを感じていても、リビングやキッチンが少しでも広く快適に過ごすことができるので辛抱できます。

リビングを広くしたいのであれば、収納スペースを上に持って行くこと。例えば、ハンモックのように上に掛ける、そこに服を掛けるだけでも違うと思います。見た目もオシャレな服屋さんのようで、とてもいい雰囲気作りをしてくれます。


[159]>145 確か fumie15

将軍家に献上していたんですよね。今でもやっているところはあるのでしょうか?


[160]>157 本棚 toukadatteba

悩みますね・・・。

基本的に本が好きなので、ほっといても月に十数冊のレベルで増えていくので、年間100冊くらいに。図書館で済ますようにはしているのですが。

本棚がもっとほしい。おさまったことがないです。

今のところダンボールで眠る本の多いことといったら。


[161]>151 竹酢液 toukadatteba

いろいろと活用法があるのですね?。

参考になります。動物よけには何をつかったらいいかしらなかったのですが、手持ちの竹酢液使えるんですね。


[162]>147 ポプリおいてます toukadatteba

ふふふ、手作りでつくったポプリをおいています。

とはいっても、育てている薔薇の花を片っ端から切り取り、それを束ねて外に逆さにつるしてドライフラワーになったものを巾着に入れるというかなり荒っぽいものですが。

かおりは・・・うーん市販の物にはまけてしまいますが。


[163]録画しないのも寂しいけれど。 nakki1342

自分の家の中で困ってるのは・・ヴィデオの収納場所です。

そうです。まだ自分の家ではビデオで録画なんですよ

DVDを見るのもパソコンで・・

なので家の本棚やたんすの上に箱をおいてその中に入れたり・・

ビデオの横に置いたりとビデオがいっぱい・・

映画とかならDVDで安く買えるのもあるけれど・・

DVDに録画の機械を変えてすっきりさせたいけれど

ビデオも壊れていないから。。

ホントは捨ててすっきり出来たらいいとは思うけれど

それは、難しくて。

しょうがなく録画をかなり厳選しています

(ビデオがすっきり出来たらCDの置き場所も楽に作れるんだけど・・、。)


[164]>142 朝顔 toukadatteba

で日差しよけもありますよね。ゴーやか?。食べられて一石二鳥。でも苦いんですよね・・・。きゅうりやってみようかな。


[165]>160 買うとしたら文庫本・・。 nakki1342

私も本棚には、もうあまり置き場所がなくて最近はハードカバーの本なんて買ったことがありません。

(買うとしたら文庫本ですね。サイズの問題で)

本当は、買って読みたい本もあるけれどそれだかあきらめたのもありました。

自分のお金で買った本は出来るだけ捨てたくないですから・・

本やDVDやCDだけを置き

読んだり、見たり、聞いたり出来る

部屋っていうのはゆめですよねえ


[166]>164 ひまわり meizhizi87

で日差しよけもできそうですね。

ゴーヤは苦いけど、苦いところがまたおしいですよね。料理教室で作ったことあります。


[167]>163 私の家でもビデオの置き場所に困っています。 fumie15

近所のビデオ屋さんがつぶれるとき、ちょっとのお手伝いで百本以上ビデオをもらいました。そのときはあれもこれもと取り放題だったのですが、いざ手に入ったとなるといつでも見られるという安心感からかなかなか見ることができません。いつか見たいと思っていますが、タンスの中が一杯です。少し処分できたらスペースができるのになぁ。


[168]>158 収納は難しいですよね fumie15

スペースが一緒なのにどんどん荷物が増えていきます。捨てようと思っても捨てられないものばかり。宝くじが当たったらリセットしたいです。


[169]>88 ネット。 nakki1342

私の家でも排水口のぬるぬるを減らすために

丸いネットを使っていますね

(でも100円均一の所で売っているものじゃないけれど)

使うのと使わないのでは、流れも違いますもんね

>でも何かの再利用が出来ないかな?

う?ん・・。それ以外では思いつかないですねえ


[170]>168 うちも物が多すぎて困っています atomatom

なかなか物が捨てられない人間が2人で住んでいますので、年々部屋が狭くなっていきます。

そうですね、立体的に収納することを考えるといいんですね。

ただ、ハンモックのような収納グッズを買うと、結局、それをうまく使いこなせず、またまた仕舞い込むってことにもなりかねず、怖くて買えないんですよね。


[171]>167 ビデオ、観なくなりましたねえ。 atomatom

すっかりDVDに慣れてしまって。ビデオを巻き戻したりしていたことを忘れかけていましたよ。

うちにも山ほどのビデオソフトがあるのですが、あれはもう積んでおくしか方法がないんじゃないでしょうか。

あるいはスッパリと捨ててしまうか。

なかなか捨てられないんですけども。


[172]>137 トイレで吸っています。 atomatom

ぼくはイエではトイレが喫煙スペースです。

タバコを吸わない家内にとっては、トイレがキライな場所かもしれません。

リビングで吸われるよりはマシだろうと開き直るわけにもいかず。。。

ぼくもコーヒーの殻を灰皿に敷いていますが、それでもやはり煙草の臭いは残りますね。

そこでぼくが解決策として講じているのは、花を飾ること。

トイレの水タンクの上に小さな棚があるのですが、そこに花瓶を置き、帰り道の花屋で折々の花を買ってきています。

芳香剤の強いにおいよりも、かすかな香りと見た目の麗しさで、トイレを少しだけ快適な空間にしてくれているように思っています。


[173]転けた経験から手摺りと滑り止めを設置して安全な階段に C2H5OH

階段で転けました。歩き慣れているはずの階段なのに、その日に限って踏み外してしまいました。下まであと3段という低さだったのに、思いっきり足首をひねってしまいました。

こうなると人間は哀れですね。片足をちょっと痛めただけで、もう階段を上がって自分の部屋に行くこともままなりません。おまけに、転けたショックで、わが家の階段が恐くなってしまいました。

そこで、足が治るのを待って早速ホームセンターに行き、手摺りのセットと商品名スベラーズなる階段用滑り止めを購入しました。

手摺りのセットは

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/526335/632936/

ちょうどこんな感じの製品で、実際の階段の長さに合わせてちょっとパイプを加工する必要がありましたが、その作業を除けば取り付けはとても簡単でした。取り付ける壁面の構造にもよりますが、わが家の場合は手摺りに思い切り体重をかけても安心できるくらいの強度は得られました。

滑り止めはこういう製品で

http://www.naka-kogyo.co.jp/prd/subelazu.html

施工は剥離紙を剥がして貼り付けるだけと、とても簡単です。しかしこれが有ると無いとでは大違いで、特にスリッパを履いての上り下りがとても安定するようになりました。また、わが家ではあえて階段の色と違う目立ちやすい色の製品を選んだことで、段が視認しやすくなり、安心感が増しました。

消費者問題の解決のために様々な業務を行っている公的機関、独立行政法人国民生活センターのサイトの中に、階段の危険性について解説されたページがあります。

http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html

それによると、家庭内の住宅構成材による事故の中で階段事故は発生件数トップ、死亡事故も起きていると書かれています。私たちはいつも何気なく階段を使っていますが、よく考えてみると、階段というのはとても危険な場所なんですね。皆さんも転ばぬ先の杖ならぬ転ばぬ先の階段安全対策を、ぜひ検討してみてください。わが家では今後、非常灯兼用の階段足元照明の設置を検討しています。


[174]>169 排水口ネット futanbo

以前、すごく目が細かいものを使ったら、すぐに詰まる

ので、交換が早くて・・・結局やめてしまいました。

もうちょっと目が粗いものにしたらいいのかな?

なるべく三角コーナーを通して捨てるように(水分もの)して

ますが、やはり、流れてしまうものもあるから、ネット

しないと駄目ですよね。


[175]>172 たばこを吸う場所 futanbo

今は、どんどん喫煙者の肩身が狭くなってますね。

私は吸わないのですが、ヘビースモーカーの友人はいつも

自宅でも換気扇のしたで吸ってますね。

一昔前は、会社とかでたばこの煙吸いまくりだったのに・・。


[176]>170 収納スペース futanbo

収納は難しい・・共感です。私も収納がニガテです。

しかも、物が多い・・・。友達は捨て上手で、モノが

少なくて・・。でも、まだ使えるものを捨てることに

やっぱり抵抗があって。


[177]>166 植物のひよけ futanbo

いいですよね。やったことはないですけど、

見た目にもなんか癒されます。

緑は涼しげだし・・。


[178]>165 場所はあるけど棚がない。 canorps

高さが140センチ以下の中二階は、建坪の中にはいらないとかなんとかで、我が家には天井だか140センチの部屋が、18畳弱がひとつに、8条がひとつに半畳がひとつ。一畳強がひとつ。

あちらこちらにあります。

半畳の部分には棚をつけ本棚にしてあります。

18畳弱あるところは非常に広いけれど棚がないので、奥のほうに使わないものが押し込まれています。

でも、半畳の部分が本棚として非常に役立っているので、棚を突け図書室にでもすればよかったといまさらながら後悔しています。

でも、まだまだ遅くはなさそう。

これから棚をつくっていこうかな。

我が家も、本だらけなので・・・

いつか床が抜けそうで怖いです。


[179]>165 本棚 futanbo

基本、スペースは限られているので、本棚以上の本は選んで処分です。でも、なるべく図書館で借りて読みます。で、どうしてもお気に入りのだ

け、本棚に・・。だから、本棚にある本は選びに選び抜かれたものです^^


[180]>135 こたつ futanbo

子供のころは、暖房とかもなくて、母が

よく使ってたのは、こたつです。

まだ湿気が取りきれてない感じの洗濯物が

よくこたつの中に入れられてました^^


[181]>98 換気扇 futanbo

私も換気扇の音、気になります。

あと、友達の家とか行くと、つけっぱなして

たりして・・もったいないと・・

気になってしまいます。。。


[182]>115 すだれ futanbo

真夏に大活躍です。

うちは日当たりが良すぎて

レースのカーテンしても暑くて・・。

すだれのおかげで、だいぶ節電できてます。

ベランダの物干しのあたりにぶらさげると、

カーテンより風が入っていいですよ。


[183]>152 色や位置 futanbo

うちも狭い家なので、なんとか広く見せたいです。

でも、配置とか考えるのニガテで・・・。

大きい家具を手前に・・・参考になりました。

できる範囲で工夫してみたいです。


[184]>176 スペース canorps

狭い社宅に住んでいたとき、私ももっと収納スペースがあれば!

もっと上手に収納できてもっと家がきれいになると信じていました。

今現在、我が家は無駄と思われるくらいの収納「スペース」だけは多い家に住んでいます。

しかし、スペースがあっても、いらないものを捨てる技術がないと

片付かないことにようやく気がつきました・・・。

上手にしまうことよりも、いかに上手に使うか。

ものを少なく生活するか・・・・。

これが大事だったのですねー。

スペースがあるがゆえにさらに荷物が増えてしまった我が家は

いつすっきりした家になるんでしょうか・・・。


[185]>162 トイレの匂い futanbo

うちも飾っている人形にアロマオイルを

かけたりしています。柑橘系がいいです。

でも、確かに市販の芳香剤ほどの持ちはないです。


[186]足元温か作戦で冬のトイレを快適に SweetJelly

暖かい部屋から急に冷え切った場所に行くと脳卒中などがおこりやすいと言われます。部屋の温度だけでなく、足が密着する床面の温度も大切で、ひんやりした床に足の裏を付けるだけでも、その刺激が脳に伝わって太い血管が急激に収縮、血圧の急上昇をきたして脳や心臓が、ということがあるのだそうです。

そういう健康面への配慮を別にしても、わが家は典型的な日本家屋で板張りの廊下がありますので、冬場の廊下の冷たさは、ちょっと嫌なものでした。

そこで思い切って、冬だけ廊下に絨毯を敷いてみることにしたんです。ただしわが家は柱が露出する木造軸組みなので、柱の出っ張りに合わせて絨毯の一部を切り取るなどの必要がでてしまいます。そこで、まずオフィスの床に貼られているようなカッターで切れるカーペットを廊下に敷き詰め、それだけだとあまり足元温か効果が得られませんから、その上に、幅66cmの細長い廊下用絨毯を重ねて敷くことにしてみました。これで足元しっかり温か、見栄えもとても良好な廊下になりました。

実際の作業はほとんど父がやってくれました。父は最初、廊下に絨毯なんてと、あまり乗り気ではなかったのですが、予想以上のすばらしい仕上がりに大満足で、まるで廊下が国会議事堂のようだと喜んでくれています。

トイレ内には以前から小型の電気セラミックヒーターを置いていましたが、冬の快適トイレを目指すなら、部屋とトイレをつなぐ通路の足元温か作戦も大切ではないかと思います。


[187]裏庭のジメジメ対策 momokuri3

どうもわが家の庭は水のキレが悪いようで、南側の庭はまだいいのですが、北側の裏庭がジメジメして困りました。雨が降ると水たまりもなかなか消えないので、好んで行きたい場所ではありませんでした。

そこで裏庭のジメジメ対策をすることにしました。基本的には、少し土を掘り下げて、そこに砂利を厚めに敷きます。しかしそれだけだと歩きにくくなりますから、歩く所には敷石を配置して、その両側を砂利で埋めていくことにしました。

これはほとんど土木工事なので、とても体力がいる作業でした。でもこのくらいは自分でやらないと気が済まない体質なので、連休を利用して一気にやり遂げました。結果はとても良好で、おそらく砂利層の底部は相変わらずジメジメしているのでしょうが、表面は雨が降ってもすぐに水が切れ、晴れれば乾いてとてもいい感じになってくれています。北側で日当たりが悪いので砂利に苔が生えないかと心配しましたが、水のキレが良好なので、今のところその心配はないようです。


[188]窓から差し込む光でPCのモニタが見づらい!→カフェカーテンの導入 Oregano

私の部屋の「困った」は、昼間のPCのモニタの見づらさでした。採光を考えた明るい部屋の作りはとてもいいのですが、差し込む日差しがモニタを見づらくします。かといってカーテンを引いてしまっては、せっかくの採光良好の部屋の作りを無視することになってしまいます。そこで、車のサンバイザーのように、窓の一部だけを遮光する方法はないかと考え、カフェカーテンの導入を思いつきました。カフェカーテンとは、窓全体を覆うカーテンではなく、窓の一部に目隠し的に取り付けられる短い丈のカーテンのことです。施工もつっぱりポール式のレールで取り付ければ脱着簡単で、部屋に傷も付きません。

さっそく何かいいカーテンはないかとお店に見に行ったのですが、市販のカフェカーテンはかわいらしすぎました。どのカーテンも、まるでお人形さんのスカートのようです。とても男の部屋に似合う物ではありません。

それでしばらくこのアイデアはお蔵入りになっていたのですが、ちょっと家で話題にした所、母が作ってくれることになり、あっという間に実現することになりました。裁縫の腕前というのは偉大ですね。暮らしへの約立ち度は、へたな男のDIYよりずっとパワーがあるかもしれません。

とにかくそのようなわけで、シンプルな男の部屋にも似合うカフェカーテンが完成しました。これで照り返しでモニタが見づらくなった時にはサッとカーテンを引いて対処できます。しかし窓全体を覆ってしまう物ではありませんから、それで部屋が暗くなってしまうことはありません。今のような季節は、カフェカーテンで必要な遮光を実現しつつ、春眠暁を覚えずのポカポカお日様を楽しむことも可能です(寝てしまったらモニタの視認性アップ効果が台無しですがw)。

このように、窓の一部だけを遮光するサンバイザー的なカーテンとしてのカフェカーテンの導入は成功でした。家にあった布で作ってもらったので、カーテンレール用つっぱりポールの出費だけで済んだのも大成功でした。


[189]ヘチマの棚で炎天の窓際が爽やかな葉陰に変身 watena

他にもゴーヤなどを日よけに使っている書き込みがありますが、私の場合は植物をカーテン状に使うのではなく、「ひさし状」に使って日よけをしています。ヘチマ棚は仮設ではなく常設で、間伐材の丸太を組んで作ったものです。

使っている植物はヘチマです。特にヘチマでなくてはいけないということはありませんが、小学生の頃からずっと育てているので、なぜか愛着があるのです。ヘチマ水を取ったり、ヘチマタワシを作ったりする楽しみもあります。

ヘチマは水分のある土壌を好みますが、水はけの悪さには弱いので、畑と同じような畝を作って栽培します。ウリ科の植物は連作を嫌うので、常設の棚で育てる場合は、毎年育てる土を入れ換えることが望ましいです。ヘチマを育てるのと並行して、別の場所で堆肥をすき込んだ土を一年がかりで熟成させておき、冬の間に古い土を掘ってその土と入れ換えます。毎年ヘチマ棚を作ろうと思ったら、ヘチマ作りと土作りを並行して行っていくことが必要です。

そのあたりを気を付ければ、ヘチマは発芽しやすい植物ですし、比較的病害にも強いですから、結構育てやすい植物ではないかと思います。植え付け間隔は、私は約90cmとしています。育ってきたら下方の側枝は取ってしまい、主枝を棚の支柱に誘導します。その後もうまく棚に伸びていくように誘導してやってください。土壌に水分が多すぎると草勢が強くなりすぎ、その分雌花の発育が抑制されてしまいます。草勢が強すぎると思ったら生長点を摘んで、雌花に栄養が回るようにしてあげてください。うまく花が咲けば、ヘチマの花には蜜がありけっこう虫が集まりますから、人工授粉は要りません。

夏場は直射日光が強くて不人気だった南向きの掃き出し窓が、ヘチマ棚を作ったことで、縁側代わりの大人気スペースに変わりました。植物を利用した日よけには色々な方法があると思いますが、ひさし式の日よけは、その下のスペースの利用が魅力的だと思います。ヘチマ棚の下でスイカを食べると、少年の頃の夏休みの思い出が蘇ってきます。


[190]>188 PCのモニタが見づらいとき tibitora

私の部屋も日差しがよくはいって明るいので、モニタが見えづらくなってしまいます。

そんなときはカーテンを半分閉めていたのですが、Oreganoさんのカフェカーテンのアイデアは素敵ですね^^

パソコンを使いながらぽかぽかひなたぼっこはとても暖かそうです。

Oreganoさんの作ってくださったお母様も優しいかただなあと思います^^

自分で作ると好きな色や柄でカーテンを作れるのでいいですよね。


[191]>184 収納スペース tibitora

私の部屋も収納スペースが少ないです。

私の場合はなるべく物を増やさないように、本当に必要かどうかよーく考えてから購入を決めています。

服や本とかいろいろな物、よく考えてやっぱり欲しい物は本当にほしいものなので、家にあるとうれしくなります(^^)


[192]>174 排水口が詰まる atomatom

うちもキッチンの流しやお風呂の排水溝が詰まって困ることがあります。

一度などはキッチン、もう水が全く流れなくなって、シンクに水が溜まりっぱなしの状態にまでなってしまいました。

こうなるともう大変で、薬局でハンコを押して買うような強いアルカリ性の薬品で詰まっている有機物を溶かしてしまわなければ二進も三進も行かなくなりました。

やはり排水口ネット、きめのそれほど細かくないものを使うべきですね。環境にもやさしいし。


[193]>183 下宿屋のルール atomatom

学生時代、下宿している友人のところに遊びに行って、共同のリビングで飲んだことがあります。

男ばっかりの下宿屋のリビング、さぞや汚く散らかし放題だと思っていましたが、案外キレイなんです。

というのも、共有スペースに置きっぱなしの私物は「みんなのもの」にするというルールがあったからなんです。

脱ぎっぱなしの皮ジャンは、次に誰が着ていようと文句を言えません。

読みかけのマンガでも、自室に持って帰らず置きっ放しだと、もう所有権を訴えることが出来なくなるルール。

これ、効果があったようです。

こどもがたくさんいる家庭にもこのルール、持ち込んでもいいかもしれませんね。


[194]>119 柑橘系の香りは強力! atomatom

たしかにペットのにおいのするイエってありますねえ。

うちも猫がいますから、自分では慣れてしまってわからなくても、よそ様にはどう思われているか不安になりますね。

頼りになるのが柑橘系の香りだと思います。

会社の休憩室でも、誰かが夏みかんを1つ食べるとその日は1日中いい香りが残りますから。

コーヒーも有効だと思います。


[195]>191 吊り下げ方式 atomatom

家内がどこで教わってきたか未知なる収納アイデアを披露してくれました。吊り下げ方式とでも言いましょうか、とにかくなんでも袋に入れて、壁や本棚にフックを取り付け、そこに吊り下げておくんです。

空間を立体的に利用できていますよね。

この方法、見た目がかなりダメなので、早く物を減らさなきゃ、という気持ちを強くするという効果もあります。


[196]>177 ゴーヤの日よけ♪ omotimotitto

今年はヘチマで日よけにチャレンジしてみようかなと思っていたのですが、

ゴーヤだと収穫しておいしく食べられるのも嬉しいですね♪

頑張って種から育ててみたいと思います!


[197]>150 外階段を茶殻で。 atomatom

うちは団地住まいです。共用部分の階段、特に当番が決まっていませんから気付いた人が自主的に掃除するということになっています。

今まではペットボトル片手に水をまきながらホウキで掃除していましたが、なるほど、茶殻いいですね。土ぼこりをうまくおさめてくれそうです。早速、明日にでも試してみます。


[198]>76 男子のトイレ atomatom

ぼくも洋式トイレに座って小用を足します。

もう慣れてしまったので特にどうとも思いませんが。

タイのホテルなどではユニットバス方式が多く、例えば立ったまま小用をして例え便器を汚してしまってもシャワーで簡単に掃除することが出来るので便利ですね。


[199]>175 ベランダ。 nakki1342

家族の中では、自分の弟1人がタバコを吸うのですが

最近は、ベランダに出て吸うようになっているので

前よりはありがたいと思っています

タバコを吸う事は自己責任で自由に吸っていいと

自分は思っているのだけど

副流煙とか吸いたくないですし・・

家の中で吸われてにおいが残るよりはね・・

ベランダには特に対策はしてないですね

以前家の中で吸ってた時はコーヒーの出し殻を灰皿に

入れていましたが


[200]>187 ジメジメ対策 canorps

うちの裏も擁壁があるのであまり日が当たらずジメジメとしています。

側溝が設けてあるので、基本はそちら側に水が切れていくようにとしています。

私はてっきり地面に水がしみこんでいけばいいんだと思っていたのですが

庭屋さんがいうには水がしみるのはよくないとおっしゃるのです。

しみこませるのはよくなくて水をきちんと逃がしてやることが大事なんだとか。

それからうちのほうはコケがすこしはえてしまっているのですが

コケにも種類があってよく見かける少し青くなる程度のコケならまだいいのですが

ゼニゴケがはえると、非常にいやになります。

ゼニゴケなどには酢をかけるといいんだそうです。


[201]>126 結露 canorps

古い社宅に住んでいた時は結露に悩まされました。

アルミサッシの窓だったのですが

家を建てる際に思い切って窓は全部二重ガラスの樹脂サッシにしました。

それでも、結露は出るんだろうなあと思ってましたが

この家にこしてきてから一度も結露に悩まされたことがありません。

室内と屋外との気温差などが問題なのですが

思い切ってよかったです。

リフォームなどの時には考えてもいいかもしれません。


[202]>181 換気扇 canorps

私の実家など、昔住んできた家は

台所、トイレなどに換気扇がついていたなあとおもいます。

でも最近の家はお風呂だけではなく家全体を24時間換気していますよね。

掃除の時のために切と、強弱のスイッチがありますが

基本的には切ってはいけないと住宅メーカーの人に言われました。

24時間換気システムとは、従来の自然換気とは異なり、強制的に室内の空気の入れ替えを自動的に行う事を可能とした換気設備だそうですが

従来どおりの換気もしてはいます。

こしてきたばかりの時はそのモーター音が気になって仕方なかったのですが、今はもう慣れました。

一階は生活音の多いところなので強で

二階は寝室が主なので弱で。


建築基準法の改正により24時間換気システム住宅用換気設備の設置が義務化されて、最近の家はみんなついているんですね。


[203]>173 たしかに階段は危ないです canorps

手すりはもともとついているのですが滑り止めは我が家も検討中です。

うちの家族もことごとく階段から落ちているからです。

次女は10段ほど落ちてあわてて脳神経外科へ。

結果何もなかったですが大きなこぶが。

長女は転げて口を打って口から流血。

これも大事なくすみました。

私は足をすべらせてしりもち。

手すりを持って上り下りするようにはしているものの

やはりヒヤリ、ハッとの多いこと。

やっぱり滑り止め、我が家も早速導入しようとおもいます。


[204]>200 透水と排水 TomCat

道路にも「透水性舗装」と「排水性舗装」がありますよね。

    雨    水
   --↓--------↓--
表層  ↓ 透水層 ↓
   --↓--------↓--
基層  ↓ 透水層 ↓
   --↓--------↓--
路盤 ////////////////
    【透水性舗装】
    雨    水
   --↓--------↓--
表層  ← 透水層 →
   ----------------
基層   非透水層
   ----------------
路盤 ////////////////
    【排水性舗装】

momokuri3さんの例は、意図としては透水性だと思いますが、元々水のキレの良くない土とのことですから、実質的にはcanorpsさんのご指摘のように、排水性として機能することになると思います。ですから、積極的な排水を考慮した何らかの工夫を加えると、さらに効果的になるでしょうね。

うちの裏庭は、雨水浸透升に雨樋を直結して、雨樋の水を地面に流さないことで対処していますが・・・・。うーーーん、やっぱり多少はジメジメしますね。いつも土が湿っている感じです。うちも何か対策を考えようかなあ。


[205]>189 これはいいですね!! TomCat

こちらは緑のカーテンならぬ緑のひさしですね。竹か何かで縁台を作ってその下に置いたら、どんなに素敵なスペースになるでしょう。いいですよね。こういうの、ちょっと夢です。

ま、わが家は周囲に家が建て込んでしまって、ひさしを作るほど日当たりが良くはなくなってしまったのですが、それでも真夏の日中は太陽が高いですから、庭にはジリジリと照りつけますから、それなりに価値はありそうですね。間伐材を使って作る棚というのも魅力的です。

ヘチマの育て方の説明が大変詳しく、とても参考になりました。毎年土を入れ換えるから、並行してそのための土を育てておくことも大切とのご指摘がとても実践的でした。

こうした庭の緑化はヒートアイランド防止のために役立つと思いますので、都会の家ほど積極的に取り組んでいきたいですね。


[206]>149 アルミでも!! TomCat

ひゃー、アルミにもそんな効果があるんですか。私は銅の抗菌効果を利用して、銅線の屑を丸めて突っ込んでいました。銅の抗菌効果はなかなかのもので、とても効果があると喜んでいたのですが・・・・。

アルミホイルでもよかったんですね。わざわざ電線の被覆を剥いて、苦労して銅線を取っていた私はいったい・・・・w

アルミホイルは、eiyanさんご指摘のように、使い古しの物を再利用するといいですよね。早速私も試してみます。


[207]>154 うちもこれです TomCat

マットはちょっと厚手のしっかりしたタイプがいいんですよね。で、最後に上がる人は汚れを流して立てかけておく。これで毎日気持ちよく使えます。

他のツリーでも言及されていましたが、冷たい床を踏むと、その足の裏の刺激によって、血管が急激に収縮するんですよね。お風呂場での脳卒中などの事故を防止するためには、足冷えを防ぐことが大切なポイントになります。そのためのアイテムとして、バスマットはとても効果的ですね。

ちなみに、わが家のマットはお魚さんです。


[208]>186 二重敷きがいいですね TomCat

カッターで切っても端の処理が要らないやつを敷き詰めて、その上にさらに廊下用カーペットを重ね敷きするわけですね。これは見栄えもとても良好なのではないかと思います。

国立循環器病センターなどの調査によると、至適血圧(収縮期120/拡張期80未満)の男性の脳卒中や心筋梗塞の罹患率を1とすると、一般に正常の範囲内と考えられている130/85未満でも2倍、正常ではあるがやや高い140/90未満では2.5倍という結果が出たのだそうです。

女性の場合は、女性ホルモンが血管保護効果を持ちますから、正常血圧の範囲ではここまで顕著な数字は出ませんが、男の場合は、俺は正常だと言っても、安心は出来ないんですよね。

足元温か作戦で冬の安全を図る。ぜひ多くの家に取り入れて欲しい対策だと思います。


[209]>159 個々の家では・・・・ TomCat

個人宅では難しいと思いますが、でも豪雪地帯って、冬はもうほとんど一階は雪に埋もれてしまいますよね。だったらいっそのこと、一階は鉄筋コンクリート作りの雪室にしてしまって、その上を家屋にする、なんていう構造が取れない物かと思うんです。

屋根から落ちる雪をどんどん雪室に詰め込んで、夏はそれで冷房。食品なども雪室に保存して電気要らず。なんていう家、作れないでしょうかね。

ちなみに北海道の美唄市農協では、「雪蔵工房」と名付けた倉庫を作り、屋根に積もった雪約3千トン分雪室へ詰め込んで、米の低温貯蔵を実現しています。米は最大6千トンが貯蔵可能とのことで、この倉庫で鮮度が保たれた米を「雪蔵工房米」の名でブランド化しています。雪は倉庫内のチリやほこりを吸着しますから、衛生面でもとても効果的なんですよね。

美唄市産業振興課の話では、雪1トンの使用で原油10リットルが節約でき、CO2が30kg抑制できるということです。雪って、素晴らしいエネルギー源なんですよね。これを有効利用できる技術立国を目指したいものだと思います。


[210]>201 私は障子で結露防止 TomCat

私は窓の内側に障子を追加しました。これが二重ガラスやプチプチと同じように空気の層として機能して、けっこう結露を防いでくれるんです。障子紙には湿度が高ければ吸収し、湿度が低ければ水分を放出する調湿効果がありますから、それもなかなか効いてくれています。部屋が乾きすぎず、窓に水滴が付きにくくなる、なかなかの優れ物ですよ。

障子というと和室専用という思い込みもあるかと思いますが、やりようによっては洋室に導入しても、なかなかお洒落で格好いいと思います。昼間の障子越しの柔らかな日差しが、これまた何とも言えません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ