人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の非常勤講師はどうすればなれるのですか?
知り合いの方は、短大の保育科卒業後、大学の福祉科卒業後、都立の福祉施設等の長を経験して短大の講師をしていますが、どのような業績やコネが必要なのですか?

●質問者: fanwenteie
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:コネ 卒業 大学 短大 福祉施設
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●18ポイント

自分で問い合わせたり、売り込みに行ったりする。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

なるほど、自己宣伝ですね。


2 ● keiji_kc
●17ポイント

私の知り合いでビジネススクール(大学院)の非常勤講師をされている人がいますが、講師の紹介だそうです。必要条件ではないと思いますが、コネがあるケースが多い、という感じじゃないでしょうか。特に民間から大学に行く場合、採用する立場に立つと紹介の方が信頼できますし、さらに、肩書きや実績があったならばなおさらよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大学関係の知り合いに当たってみるということですね。


3 ● kinnoji7
●17ポイント

こちら参考になりますでしょうか。


http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2008/12/post-434d.html

昨年からある私立大学で非常勤講師をしているのですが、それをブログに書いたら「非常勤の求人はどこにあるの?」という問い合わせをいろいろな方からいただきます。

公募していない場合は、最初のきっかけはずばり「コネクション」になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

やはりコネ社会ですね。


4 ● 山田美軽
●17ポイント

大学も教授・准教授・講師がいないと授業が成り立ちませんので、ちゃんと求人を出しています。

下記は岩手県立大学社会福祉学部の講師募集。PDFなのでご注意を。

http://www-welf.iwate-pu.ac.jp/2005/topics/facultyDisabilityWelf...

このようなWEB上にあふれる求人を総合したところ、関連する学問の大学・短大を出て「学位」を取得していることを条件にするのが一般的なようです。

また、関連学位があるということは、その分野で論文を出していることが当たり前です。コピーを持参させることもあるようです。

ということは、有力な学会誌に載っていると有利でしょうねぇ。

さらに、教育を学んだことがあると有利なようです。具体的には、中学校や高等学校の教員免許の所持でしょうか。明文化されている求人は見ることができませんでした。

福祉分野の場合、住居が近隣であることを条件にしていますね。

研究を続けていることは暗黙の了解であるようです。

推薦書を提出することもできます。ここが「コネ」の必要な部分でしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

学会誌などの業績を出すことなどがやはり大切だということですね。


5 ● meizhizi87
●17ポイント

大学のホームページに「非常勤講師募集」と載っている場合がほとんどです。

実際の採用については、書類審査と面接があると思います。

また、私が通っていた大学では県庁職員が非常勤講師として講義をしていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

教授、助教授だと一定の手続きがあるようですが、非常勤はわりとバラエティに富んだ人材がいるようですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ