人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給料はいらないから所属だけさせてくれるノキ弁(弁護士)のようなものは他にはありますか?
また、米国弁護士にノキ弁はありますか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ノキ弁 弁護士 米国 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●23ポイント

州ごとの資格であるため、資格のない州の裁判所で依頼人を代理する等他州の法律に関する法律業務を行うことは原則としてできない。ただし、他州の資格のみを持つ弁護士が一時的に自州の裁判所で弁論することを認めたり(pro hac vice)、一定の資格・経験のある他州の弁護士に、自動的に、または略式の司法試験により自州の法曹資格を与えることがある。

アメリカには、100万人を超える弁護士がいるといわれ、2万人強に過ぎない日本と比較してその多さが指摘されることがある「司法と経済」研究会に出席して(弁護士・川村明)ADR JAPANが、アメリカにおいては日本の隣接法律職の業務の多くを弁護士が行っていることに注意すべきである。たとえば、司法書士、行政書士といった資格はアメリカにはなく、その業務は明らかに弁護士の業務の一部である。弁理士の業務を行うのは特許弁護士(patent attorney)と出願代理人(patent agent)であるが、前者は弁護士である。さらに、税理士の業務も税務弁護士(tax attorney)と会計士(accountant)が行っているといえる。

http://www.2nd-med.jp/


2 ● suppadv
●23ポイント

心理カウンセラーなどは、スキルアップのため、ボランティアで相談員などをさせてもらっているようです。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● kinnoji7
●22ポイント

お相撲さんの仕事内容

幕下は給料無し。十両から給料がもらえます。

http://kyuryo9.blog5.fc2.com/blog-entry-75.html


4 ● taka27a
●22ポイント

http://tateoblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_581d.html

日本弁護士連合会も推奨しているようですが、歩合制なので、在籍はしても実質給与ゼロということはままあるでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ