人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

麻生総理、80人の"有識者"の声を聴くより、1億3000万の『国民の声』を聴いたらドウデスカ!!!!!!??????


小泉以来の最大の悪政である、経済・財政諮問会議を始めとする、『国民の声からは、遠くかけ離れた』「有識者の声」による政府直属の各種の諮問委員会なんてモウいい加減、ウンザリ!!!!!!!!!!!!

世襲の「金持ちクラブ」のボンクラ議員共が、特権階級意識をヒケラカスのは、もうヤメロ!!!!!!!!!!!!

それより、国民がオマエ達に訊きたいのは、一回一人に対して、10万円もの請求書が届く高級料亭での食事を取らなきゃ、マトモな政治談義も出来ないのか?というコトだ!!!!!!!!!!!!

政治には金がかかる、金がかかるとボヤキながら、マァ、連日のように高級料亭に通われる「自民党」の先生方、一体そういうお金は何処から出てくるんでしょうね!!!!!!??????

私共、一般国民としては、小沢一郎と西松建設との繋がりよりも寧ろソッチの方を知りたいデスナァ!!!!!!!!!!!!

●質問者: Hafiz
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:お金 ウンザリ カス クラブ ボンクラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]どこの国?ここは日本ですよ。 taka27a

小沢アウト?


[2]世襲議員多いですよね。 nasi-goreng

政治のノウハウをいい意味で継承していればいいですが、悪いことばかり、引き継いでいるような感じが・・・・・。


[3]まぁ落ち着け standard_one

落ち着かなくてもいいけど


[4]>3 静観 heptagon

経済・財政諮問会議を始めとする有識者会議はそれなりの評価を得ている部分もありますからねぇ。


[5]有識者って響きが嫌い! maxpower

何をもって知識の有る無しを判断してるのか分からんが、

所詮一般市民とは異なる人たちの意見は参考になるのか疑問です。


[6]>4 高級料理店でなくてもいいでしょ sidewalk01

とは思いますね。


[7]>5 先生って響きが嫌い! meizhizi87

何で政治家を先生というのか分からないです。


[8]世襲の「金持ちクラブ」 manshi

筆頭は鳩山兄弟だな。


[9]「 」はよけい marukomekid

自民党だけじゃありません。民主党やその他の政党もおんなじことしてるんだろうな。

まぁ、民主党が政権とったら逆のことになるんだろうけど。


[10]民間有識者の任命に国会承認を求める政令を作らなかったことが問題 I11

ドクター桜井こと民主党櫻井充参議院議員の質問主意書によれば、内閣府設置法第十八条第一項によって政府の重要政策を策定するための機関が日本にはふたつだけあり、それは経済財政諮問会議と総合科学技術会議のふたつだけだそうですが、総合科学技術会議の議員のうちのいわゆる「民間有識者」は内閣府設置法第三十条第一項によって参議院と衆議院の両院の同意が必要であるのに対し、経済財政諮問会議にはなぜか総合科学技術会議のような政令が存在しないため、経済財政諮問会議の「民間有識者」だけが国会両院の同意を経る必要が無いそうです。

つまり、経済財政諮問会議の「民間有識者」だけが、総理が(というより総理秘書官とか与党幹部とかが)勝手に人事を決めて好き勝手な政策をつくらせることができる状態になっていたということです。

そういう事実を、民主党櫻井充参議院議員が問題視しています。

政府における政策決定の補佐を行う政策会議等に関する質問主意書

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/165/syuh/s165030...

二 経済財政諮問会議と総合科学技術会議は、どちらも内閣府設置法第十八条第一項の「内閣の重要政策に関して…次の機関を置く」との規定を根拠としているものの、その取扱いは全く異なっている。

1 総合科学技術会議の議員のうちのいわゆる民間有識者(以下「総合科学技術会議の民間議員」という。)は、内閣府設置法第三十条第一項で「議員を任命しようとするときは、両議院の同意を得なければならない」旨の規定がされているにもかかわらず、なぜ同じ法律に基づく経済財政諮問会議の議員のうちのいわゆる民間有識者(以下「経済財政諮問会議の民間議員」という。)には国会同意が不要であるのか。

桜井議員の問題認識にはまったく同感で、政府の基本政策となる郵政民営化を含めた重要政策の意思決定に参加する「民間有識者」の任命には、両院国会の同意が必要不可欠ですが、実際にはそうではなく小泉ナンタラとかが好き放題に「あとはまかせた」とやってしまったのが(そういう小泉内閣を容認したことが)そもそものマチガイであると思われます。

国会軽視=国民軽視=民意の軽視。

だとすれば、国会承認を得ないで任命された経済財政諮問会議の「民間有識者」には、少なくとも承認を得ている「民間有識者」よりも正統性に欠けていますし、同様に経済財政諮問会議が決めた郵政民営化やその他経済財政諮問会議の答申も、総合科学技術会議の答申よりは正統性に欠けている、と考えるべきでしょう。

国民の民意を受けていない正統性に欠けた小泉改革は見直されるべきですし、二度とこういうことが起こらないよう政令をつくって、「民間有識者」の任命に国会承認が必要であるとのルールを定めるべきです。

そのためには、まずは政権交代を実現する必要がありますし、そのために国民が選挙に行って投票で意思表示する必要があります。

参議院議員・医師 桜井 充 WEBSITE

http://www.dr-sakurai.jp/


[11]>9 同意 ex-0808

料亭については質問者さんみたいな危ない人から隔離するためじゃ?


[12]下々の者ども apple_pie

わずかなポイントを稼ぐ為に嫌味な書き込みをしているような「さもしい下々の者ども」に聞くのと大差はないのではなかろうか? 下々の者どもはどのように思われるかな?


[13]まー idetky

こんどはどうだろう。


[14]>6 会話の秘密が保てる店は v75

大抵、(高級料理店の)お座敷か個室ってことなんでしょう

別にいいじゃん、王将でうさんくさいおっさんが固まってその回りをいかつい秘書が固めて異様な雰囲気で明日の日本の政治を語っている方がむしろ奇異だね


[15]どこの国の国民の声なのかが問題だね w30

なにげに麻生はよくやってると思うよ。

きっちり国境問題を進展させて欲しいものだ。


[16]>12 apple_pieさん。あなたこそが一番さもしいですよ。BEST IS さもしいで賞 azukiazu

政治家も一人の人間。

クリーンな世の中は、夢のまた夢かのう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ