人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チェックデジットのモジュラス7について詳しい計算式などがしりたいのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
(モジュラス10や16などは見かけるのですが)

●質問者: takos
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:しゃる しり チェックデジット 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●60ポイント

【セブンチェック(7DR及び7DSR)の計算式と計算例】

http://www.aimjal.co.jp/gizyutu/barcode/nw-7.htm

◎質問者からの返答

わからないのですが、モジュラス7と7DRは同じものなのでしょうか?


2 ● quintia
●10ポイント

「モジュラス7」は言葉の意味通り、「7で割った余り(剰余)を使ってチェックデジットを得る」手法の総称であり「明確な定義」や「正しい手法」というものはないと思います。(定石の様なものはあっても)

ただ、チェックデジットを付加する前の数字列をそのまま「数」と見なして剰余を取る方法を「セブンチェック」「ナインチェック」と呼び、それぞれの桁に重みを掛けた上で足し合わせ剰余を取る方法を「モジュラス○○」と呼ぶ、といった程度の使い分けはあるようです。


DR,DSR は、剰余とチェックデジットの対応付けを昇順にするか降順にするかの違いです。降順にした場合は、結果として「剰余が0以外の時には除数から剰余を引く」という形で計算します。

http://www.pointil.com/resources/mod.htm

に、"There are two check digit indexes commonly used," とあるとおり、やはり、あくまで「よく使われる」あるいは「一般に使われる」という程度で、「正しい」というものとは違うと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ