人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

100を超えるファイルに登録しておいたマクロが消えてしまったのですが、原因はなんでしょうか??
2つのマクロを設定してあり、片方だけが消去されているのです。
別段、マクロをいじったわけでもなく、30分ぐらい前までは普通に使えていました。
どのパソコンでファイルを開いても、片方だけ消えているのです。
宜しくお願いします。

●質問者: hideplanning
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:けが パソコン ファイル マクロ 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

マクロ言語は何ですか?

また、アンチウイルスソフトをご利用でしたら、製品名とバージョンをお知らせください。

ここでは、Windows系+Office系マクロ(VBA)を使っているものと想定して回答します。


どのようなアンチウイルスソフトをご利用でしょうか。

消されたマクロは、そのアンチウイルスソフトによってウイルスであると認識された可能性があります。

アンチウイルスソフトの動作履歴を参照し、そのマクロが削除された記録がないかどうか調べて下さい。ソフトによっては復活できることがあります。


参考サイト

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、Windows、ExcelのVBAです。

アンチウイルスソフトはavast4.8です。

動作履歴を参照してみましたが、削除された記録がありませんでした。。


2 ● nasi-goreng
●27ポイント

マクロウィルスに感染して、アンチウィルスアプリケーションに駆除されたのでは?

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/054/54517.html


3 ● pahoo
●26ポイント

avast!は、ウイルスの誤検出が多いようです。

avast!のチェストボックスに、問題のマクロが入っていませんか? ご確認下さい。


また、avast!ユーザーが集まっているフォーラム「おじいちゃんのメモ」で有用な情報が得られるかもしれません。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ