人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Windows2003 Server】
イベントログのチェック・分析を、イベントビューアを使って一件一件行っていますが、
ログの件数が多すぎて、チェックに膨大な時間が掛かってしまいます。

何か効率よくログをチェックする方法はないでしょうか?
管理のテクニック・おすすめのログ管理ソフト等ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

●質問者: db_Magician
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:おすすめ イベント ソフト ログ 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●27ポイント

アクセスログの監視であれば、FAccLog Enterpriseはどうでしょうか。

値段もこの手のソフトにしては、安いですし、単純で使いやすいですよ。

ログもCSVで読み込めるので、自由に検索・ソートが可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se442837.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~masa-nak/fal_down.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

とりあえず一ヶ月試用できるようなので、試してみたいと思います。


2 ● Mook
●27ポイント

イベントログを収集する方法はいくつかありますが、お金をかけないでやるのであれば、

スクリプトを使用するのが早いと思います。


VBS が使えるのであれば、下記のスクリプトの利用が手っ取り早いのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/333eventquery/eventqu...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1014wmicevent/wmiceve...


収集した結果に対して、エラーレベルで振り分け、重要度の低いと判断したものは

次回以降フィルタするようにすれば、確認作業が簡単になると思います。


応用としては、EXCEL の VBS を使用して上記の処理+表示のカスタマイズをすると、

ちょっとしたツールのように使えるかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

VBSは多少使えますので、カスタマイズして使ってみます。


3 ● ha_tenu
●26ポイント

日々の分析には不向きかもしれませんが、特定のイベントを追いたいときはテキスト形式でエクスポートしたものを加工してExcelでフィルタをかけて分析します。

Windowsイベントログのcsvファイルを分析しやすいように加工する ? YakiButa Tech Blog.

http://yakitech.wordpress.com/2008/01/12/windows%e3%82%a4%e3%83%...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ログを全件出力すると、10万件以上のレコードになってしまいますので

エラーログだけを出力する方法があればいいのですが…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ