人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅行代理店・ホテル・旅館等で働いている、もしくはこれらの内部事情に詳しい方へ質問です。

今週末は3連休ですが、土日+祝日等で3連休となる場合、その前後の土日は宿泊の予約や旅行の申し込みは減少するのでしょうか?
ゴールデンウィークのような超大型連休の前後は減少するのかな、と思うのですが、それ以外の3連休の場合はどうなのでしょう。
変化の有無についてご教示ください。

「この地方は特殊で…」とか、「旅館はそうだけどホテルは…」など、面白い補足情報があったら一緒にお願いします。

●質問者: mapii
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:ゴールデンウィーク ホテル 事情 前後 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●23ポイント

場所にもよりますが、場合によっては、連休前後の方が混むこともあります。

また、連休直後の平日も混みあうことがあります。

理由としては、最近では連休をわざとずらして取る方も多くなったことと、

サービス業など連休中は仕事で連休後に代休をとられる方がいらっしゃいます。

とは言え、ホテル・旅館の形態や場所によって大きくかわりますので、行き先が

決まっているのであれば直接電話などで聞いてみるとある程度は教えてくれますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

1. 連休直前・直後は有給を取る人もいるので、混む場合がある。

2. 連休働く人は、前後の土日で代休を取る場合もある。

とのことですね。勉強になります。

今回は一般的な傾向が知りたかったのですが、宿泊先の目星がついてるならば確かに直接聞くに越したことはないですよね。


2 ● hana-mi
●23ポイント

やはり3連休は集中しますが、私がいた場所は常に予約でいっぱいでしたので

あまりわかりません。

予約がいっぱいになる速度でいえば、

3連休の次の週は少し遅いですね。

みなさん3連休に出かけるのではないでしょうか

逆に連休の前の週の土日は、いつもと同じスピードで予約が埋まります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いつも予約でいっぱいというのはすごいですね!数が足りてないのか格差がすごいのか…

どちらなのでしょう。興味あります。

前の週の土日は他とかわらなかったのですか。ちょっと意外です。

どこもそうなのか、hana-miさんの職場が特異だったのか?

そのへんも探りを入れてみたいですね。参考になりました。

次の回答者の方からは、体験談の場合はできれば具体的な場所(○○温泉、とか)を入れてもらえるとさらに面白くなるかもです。


3 ● hijk05
●22ポイント

ビジネス客相手だとそうですが、観光客相手では違いますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

えーと、「ビジネス客は3連休前後の土日減少するが、観光客はそうでもない」という意味でよろしいですか?

あまり詳しくないものでなぜビジネス客だとそうなのか、また観光客だとビジネス客とはなぜ違うのかわからないのですが。

ビジネス客は3連休などを問わずコンスタントに宿泊するものだと思ってました。

客層の差による宿泊日の傾向も興味深いのですが、今回は最初の質問の内容に絞っていきたいと思いますのでその旨どうぞ宜しくです。


4 ● suzancarol
●22ポイント

連休があるからといって前後の土日の稼働率に影響はあるかといえば、ないと思います。

これがお盆やお正月など、あきらかに行事的にも恒例の休みの場合は客足の影響も見受けられるときもありますが、

それでも限定的です。

逆に料金については、前後の土日より連休のほうが若干高くなる、ということはあると思います。


ちなみにビジネス客と観光客の大きな違いは、平日と休日の利用の仕方ですね。

ビジネスは主に仕事の出張等で利用しますからどうしても平日の利用が多くなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

特異でない連休の前後の土日は、殆どいつもの土日と変わらないとのことですね。

やっぱり決まったパターンは存在しないのかもですねぇ。

ビジネス客は確かに良く考えれば平日の方が多いですね。休日は出向き先も休んでますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ