人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.metamix.com をニュース&コラムの媒体として生まれ変わらせたいです。何を改善し、どんな機能や情報があると毎日読みたくなりますか? また分量やビジネスアライアンス的にもアイディアや提案をおきかせください。なお、テーマは「日本発」ということで、オリジナル取材記事を中心にする予定です。

●質問者: maskin
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アイディア アライアンス オリジナル コラム テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]レイアウトについての第一印象です Hyperion64

細かい印象ですが、「metamixについて」は右上がいいと思います。RSS列は右側に配置して

「最新記事」の列は現状でもいいですが、本文の列と独立にスクロールできた方がCOOLのような

気がします。色合いは全体にあっさりしすぎていて、ちょっとインパクトないような。


[2]動画ニュース micn

取材されるのでしたら、オリジナルの動画ニュースを盛り込んでみてはどうですか?レポーターの個性が見えると面白いかも知れません。


[3]>2 podcast化 micn

ついでに動画・音声をpodcast化するのはどうでしょう?自分なら面白ければずっと聞きます。


[4]>3 それはいいですね。 nekomanbo56

ありきたりのニュースばかりですので。


[5]>4 なるほど maskin

いきなり道がひらかれた感じです(' ')/

取材は、仕事で毎日うごいていますから、その派生で動画や音声を公開していくのは可能っぽいです。

ICレコーダーでガンガンソースためこまれてますから、確認&編集して出すのもいいですよね。


[6]>1 やってみました maskin

具体的な答えをありがとうございます。さっそく、指示にあわせて改善してみました。

最新記事の据置きはできなくもないのですが、アーカイブなどがあったので、とりあえずそのままです。

色合いについては、現時点でロゴの修正(余白など)があるので、それでインパクト追求してみます。

>みなさんどうでしょう。


[7]>6 個人的には良くなった感がありますが Hyperion64

ご対応が早いですね。

タイトルはセンタリングがいいかも、右側の{METAMiX}については

フォントサイズを小さくして読みやすくするのがベターかなと。

それと本文コンテンツとの仕切り線があったほうがメリハリが出ると思います。

ちなみに軽めにサイトを作っているのは、携帯読者を対象にしているからでしょうか?


[8]裏技情報など独自の情報を期待。 bg5551

ぶっちゃけ、ニュースについてはプレス発表のものを元にされると

思いますので、それと同時にうわさ情報や裏技情報など、他のニュースサイト

ではあまり扱わないものを掲載してはいかがでしょうか。

たとえば、Appleの記事がありましたので、ネットブックにMacOSXをインストール

すると言うことをやっている方々がネット上をにぎわしていますが、それらの

取材情報を掲載してみるとか。


[9]>7 センタリング maskin

ありがとうございます。ロゴのセンタリングは確かにそうですね。これからやってみます。

右サイドは時間がなくて、中途半端になってしまいましたが対応しました。仕切りではなくバックに薄いグレーを配置しました。

しかし、なぜかFirefoxでだけ、右側メニューがクリックできなくなってしまっているのですが...うーん。



サイトを軽めに作ってるのは、単にユーザビリティ向上のためです。

携帯サイトは別に作成してあり、ユーザーエージェントで切り替えています。

なお、現在、このサイトは120万PVくらいありますが、半数以上が携帯経由です。


[10]>9 タイトル lovespread13

個人的にですが、

*{metamix}+というタイトルが少し大きすぎるんじゃないでしょうか。

見出しの文字も、もう少し小さくてよいような気がします。


[11]>10 ロゴと見出し maskin

ありがとうございます。見出しの大きさは、レイアウト修正中にあやまって大きくしてしまっていたので、直しました。

ロゴはたしかにアンバランスなのでちいさくしていっました。


[12]Googleをカテゴリーに加えてみては Hyperion64

カテゴリーの「コンピューティング」に相当するのでしょうか。Googleを追加してはどうでしょうか。

なんと言ってもWebの最新動向を担っていますから。

ところで'Google Health'というのがあるそうですね。日本でも使えるようにしてほしいです。

...なんて一般市民の声が集まるようになるといいですよね。


[13]閲覧を続けるのが辛い感じがします Reiaru

こういっては何ですが、いかにも「ブログ」です。


ブログ形式の悪い部分が表に出すぎてしまっていて、ニュースサイトとしての評価はかなり落ちてしまうと思います。

ブログに慣れてしまっている方にとっては何が悪いのかも分からないかもしれませんが。


タグによるカテゴリー分けにしても、全てのカテゴリーを表示させるには相当下までスクロールさせなくてはいけません。

いっその事、画面最上部に「お知らせ / オルタナティブライフ / ゲーム」といったタブがある位でも良いと思います。


その他…


・最新記事が最近 10 件しか表示できない (いちいち画面下部の yyyy年 mm月なんてのを個別にクリックしてはいられません)

・Internet Explorer において、ブラウザの横幅を狭くすると左のサイドバーが落ちる

・人気の記事の必要性が感じられない (恐らくは自己満足でしょう)

・サイト内の検索窓が存在しない


ブログベースとしても、GIGAZINE 様の作りなどを参考にされてみては如何でしょうか。

ブログはとにかく書く側のメリットばかりが優先されており、閲覧する側にとっては非常に不便なものです。


[14]>13 ブログ的 maskin

厳しくも身になるご意見をありがとうございます。

確かに、カテゴリーが大過ぎてナビゲーションとして役割を果たしてないのが課題でした。

コンパクトに整理してタブ化というのはいいアイディアですね。

その他、最新記事のあたり、人気記事の必要性についてはするどいですね。ログを解析したら、ほとんどクリックされていませんでした。

検索窓とIE対策は、CSS修整中につき、後手にまわっていました。

今やおおくのメディアがブログ/CMSベースになっていると思いますが、おすすめしているGIGAZINEさんのどこがいいのか具体的に説明していただけると助かります。


[15]>12 カテゴリー maskin

ありがとうございます。

カテゴリーは全面的に編集したほうがよさそうですね。

Googleには日本語化、日本向け対応されていないサービスがいっぱいありますね。


[16]>8 実は大半が元ネタです maskin

ありがとうございます

私はプレスに記事を書く仕事をしていますので、実はブログの話題の多くが直接得たものも多いのです。

その辺も訴求が不十分なのでしょうか、bg5551さんのようにおもわれる人が大半です。

ただ、だからといって、ご指摘の通り他でも扱うようなものを掲載しているのがよくないですね。

ネットブックインストールとか、不断はなかなかトライできないようなことを実際にやってみたりするというのはいいですね。媒体の方向性を整理しないといけないかなと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ