人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の被害者(当方過失0)で1年以上同じ病院で通院しているのですが、保険会社から症状固定の状態だと思われるのでできるなら症状固定にしてください。といわれています。で最近になって県外に私の症状にあった評判のいい先生がいる病院があることがわかり、最後にそこを受診して、症状固定にしたいと保険会社に言ったところ、しぶしぶ了承してくれました。いろんなところで聞いたのですが、そうそうこのような要望を聞き入れてくれる保険会社はいないと言われました。なので、かなり良心的な保険会社かなとは思いますが、問題は、今診てもらっている主治医が「紹介状は書くけど、もしそこに行って治らなくても、後の責任は持ちませんよ(後遺障害診断書は書かないと言う意味だと思います。)と言われました。この場合どのようにするのが一番良いと思われますか?ご意見をよろしくお願いします。

●質問者: nekodaisuki15
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:うそ 主治医 交通事故 保険会社 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hana-mi
●27ポイント

そうですね。

保険会社は過去の事例や独自の判断基準をもっていますので、あるいみほぼ決定権があると思ってもかまいません。

弁護士よりも強い、弁護士も保険会社には対抗できない、と思って考えるとわかりやすいと思います。

大体の平均値が取れていますので、それ以上はどれだけ通っても認めてくれないことが多いです。

また、逆に早々に打ち切るように言われるのも多いです。

紹介状を書いて治らなくても自分の責任ではない、それは当たり前ですよね。

自分のところで治せる範囲が今の現状ですので、今の現状までは責任は持ちます、と。

後遺障害診断書を書いてもらえる可能性はあるのでしょうか?

それなら今のお医者様に書いてもらうのが一番ではないですか?

そもそも、後遺障害診断書はかいてくださいといって書いてもらえるものではありません。

医者の判断で書きますが、最終決定はその医者ではないので。

ですから、いくら親密だからといってもこればっかりは自由にはならないのです。

他の病院にいって、みてもらって終わりにするのですよね?

治療はするのでしょうか?何度も通院するのでしょうか?

それなら話は別ですが、参考程度に一度だけ診察してもらうつもりなら

今のお医者様で終わらせるのがいいと思います。

その後、もらった慰謝料で自分で通院するとか・・・・。

私ならそうします。

◎質問者からの返答

ご意見をありがとうございます。県外なので入院になると思います。もちろん保険会社にも言いました。保険会社はそこで治らなかったら症状固定をしてくれるのならいいですよみたいな感じです。その県外の病院に問い合わせたところ、必要であれば後遺障害診断書を書いてくれるそうです。


2 ● harumi2
●27ポイント

今診てもらっている主治医が「紹介状は書くけど、もしそこに行って治らなくても、後の責任は持ちませんよ(後遺障害診断書は書かないと言う意味だと思います。)と言われまし・・・・とありますが、これは この主治医が言っていることは正しいと思いますよ。

もし 病院を移り、そこの主治医を信頼できて治療に取り組めるのなら 正しい診察、治療ももとで治すようにしたほうがいいと思います。ただ保険会社も強くいえば多少 融通は利くと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね、よりよい治療を受けたいと思うのは当然ですよね。

ご意見、ありがとうございました。


3 ● taka27a
●26ポイント

新しい主治医のもとで経過観察、診断書の作成等するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

はい、できればそうしたいです。ご意見、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ