人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Polaroidのピールアパート式フィルム、Type79が20枚未開封の状態で手元にあります。
使用期限は遙か2年前に切れているのですが、同じ物でテストしたところ少しカラーバランスが崩れていて、仕事には使えません。

遊びで使えばいいのですが、もう生産中止でこの世から無くなっていくのは惜しい存在、残りの20枚を有効に使いたく、皆さんのアイデアをお借りしたいと思います。ポラロイド社はインスタントフィルムの製造をやめてしまいました。

いままでのフィルムに対する敬意と感謝の気持ちを込めて最後の20枚を撮りたいと思います。
おもしろいアイデア、変わったアイデア、感動のアイデアなど出来るだけ沢山のアイデアが欲しいです。

ちなみに、Type79はカラーで、ISO100です。使用するカメラは4×5のビューカメラ、現在レンズは135と150mmしかありません。屋外・室内とくに問いません。

採用した物は実行し、ウェブ上ではっぴょうしようとおもいます。


●質問者: sarusaru2
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Polaroid アイデア アパート インスタント ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]「昭和」の雰囲気を撮る ls_10_5

同じように「この世から無くなっていく存在」ということで、文化財になるほどは古くない、きっとそのうち建て替えられてしまう古い街角を撮って残すのは如何でしょうか?


[2]町並みやご家族の写真 bg5551

お住まいになられている町並みや生まれ育った故郷の町並みなどを

撮られてはいかがですか。

以外と普段見慣れている物にはシャッターを切らないことが多いですし、

大切なフィルムですので、今後も大事にされると思いますので、

20年後、30年後に写真を見たときの感動は想像できます。

レンズが広角ではないので、ご家族の写真などでも思い出に残ると

思いますよ。


[3]やはり桜ですね。 taka27a

年代物の「桜の木」を撮影されてはどうでしょう?


[4]小さい子供に体験させる fut573

子供の頃、ポラロイドを撮ってもらって、目の前で少しずつ写真が完成するのをみて驚いた事を覚えています。

とても不思議でビックリしたんですよね。

今時写真を撮るだけならば携帯でも出来ますが、この体験だけはポラロイド特有のものだと思っています。


[5]>4 ありがとうございます。 sarusaru2

今回はピールアパート方式(時間がたったら剥がして確認)なので、像はゆっくりと出てきたりしませんが、

すぐに写真になるという点では体験になるでしょうか。

20枚、田舎のちいさな学校で体験学習なんかいいかもですね。

デジカメのように撮っては消しといった事ができないので、一球入魂的な事を子どもに体験させることができるかも!

考えてみます。


[6]>3 ありがとうございます。 sarusaru2

20本特別な物を探して撮るってことですね?

シノゴを担いで撮りに行くのも記念になるかもですね。


[7]>2 ありがとうございます。 sarusaru2

そうですね。実際子どもくらいしか写真に納めないので、親や祖母など撮ることはそれこそ滅多にないですね。

まあ、いつでも撮れるやって思ってしまうからでしょうか。

この質問の回答頂いたことで改めて認識を致しました、感謝です。

20枚をどう旨く使うかですね....


[8]>1 ありがとうございます。 sarusaru2

なるほど、普段の何気ない風景、いつか変わってしまう物を残すんですね。

20箇所をピックアップするか、同じ界隈で20枚の日常を撮るか...なやみますねえ。


[9]大切なもの lovespread13

あなたに関わりのある大切な人、20人を撮ってはどうでしょう。20人もいないな?ということであれば、大切なものでもよいかもしれません。

あなたの原風景というテーマで20枚撮っても面白いかもしれません。


[10]下町の撮影 azukiazu

少し下町の風情ある場所の撮影はいかがですか


[11]以前撮影したものと同じものを doumoto

以前ポラロイドで撮影したものと、同じ被写体を同じ構図で撮影。変化があれば面白いし、まったく変化がないのも面白いかと。


[12]>9 ありがとうございます。 sarusaru2

20人ですか...なるほど過去からいままでお世話になった人20人をピックアップして撮影に行き、

また交流も出来る、それもいいかもですね。...20人いるかどうか


[13]>11 ありがとうございます。 sarusaru2

過去に撮った物...、ポラはほとんどが商品撮影の確認用でしたのでだいたい捨てるかラフにはっつけて渡したりしてるのでもう無いかも。

今から思えばポラでもいろいろ作品取りすれば良かったなと後悔しています。まさか生産中止になるとは...

いずれフィルムも今の状態になるんでしょうか。

10対10で同じ物を時間をあけて撮ってみる、なにかあるかもですね、参考にさせて頂きます。


[14]旅先 azukiazu

旅行にいって旅先の風情をとる


[15]料理写真 azukiazu

手作りの料理の写真をとる


[16]自分の両親の azukiazu

写真をとる


[17]自分の影 azukiazu

影をとる。

結構カッコイイ写真になります

青春のような。


[18]>17 まとめて、ありがとうございます。 sarusaru2

どれも、候補にはなりえますが、ポラロイドらしさ(意義)をどこにだすか、ですね。参考に為せていただきます。


[19]>9 お仕事現場での最後に s10rk

お仕事で縁のある方と、撮影後ラストテイクで撮るのはいかがですか。

その場で仕上がりができるので、盛り上がるし、ずっと残る物だとも思います。

20人探すのは大変ですが、今、お付き合いのある方々でしたら、20回撮れると思いますよ。

肉親・親戚20人撮るのもアリだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ