人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのシステムについて意見を言ってみたいのに、

*** はてなアイデアというシステムが難解すぎて無理(>_<) ***

という方はおりませんか?

かくいう私もはてなアイデアを利用する様になったのは、はてなの利用から三年以上も経過してからの事です。
この質問の主旨は「はてなアイデアに対して意見などがあればご自由に書いてみて下さい」です。

(はてなハイクにも同様のキーワードがありますが、それはそれという事で一切気にしません)

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな はてなアイデア はてなハイク キーワード システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]はーい、私もです。 suppadv

もっと簡単になれば、どんどんやってみたいと思っています。

私にとって、今のはかなり難解です。


[2]パッと見てめんどくさそうなので手を付けたくない oya-bin

はてなアイデア今日始めてみました。

15分くらい色々見たのですが、まず一番最初に思ったのが

よくわかんない、、です。

要望は確かに他社サービスに比べ効率いいと思うのですが

不具合ほうこくはもっとシンプルでいいのでは?と思いました。

正直パット見てめんどくさそうなのでアイデア出すのも

めんどくさいやっていう印象です。


[3]>1 同じく JULY

敷居が高い感じがする。

Firefox のバグや要望を出すのに、いきなり Bugzilla を勧められるのに似ている感じ。


[4]他人にいいアイディアが伝わりにくい m6u

ここにこの機能は必須だろうっていうのを書いても、他人はそこまで必要とは思っていないときは、せっかくひらめいたアイディアが腐ってしまうのが悲しいです。

別途多くの人に賛同を求める行動を起こすなどをわざわざするのは面倒なので、さっさとキャンセルしてしまいましたが、本来は直接サービス運営側に物申したいですよね。


[5] 便乗再掲:テキスト・ボックスに“字数ゲージ”を! adlib

── これまで“字数ゲージ”のあるテキスト・ボックスを見たことが

ないのは、プログラム上の理由があるのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1147341668/9957/#i10002

テキスト・エディターのような字数目盛が、人力検索やダイアリーに

あれば便利、という提案でしたが、つぎのように一蹴されました。

「不要だと思います(xnissyさん)」

── 改行のない文章は、とても読みにくい原因のひとつです。

そこで、投稿用テキスト・ボックスの規格を統一して、自動的に強制

改行するなら、一行の長さは(全角で)何字詰が望ましいでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1132603987

関連アンケートの結果も、つぎのように分断されています。

「29?30字17?18%、統一すべきではない34?38%」

どうもよく(わたしの意図が)伝わらないらしいのが残念です。

── わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。

http://q.hatena.ne.jp/1155305870#a586558

三行革命論 ? わたしの文章心理学 ?


[6]アイデアポイントとか意味不明ですよね y-kawaz

そもそもまずどこから手を付けて良いのかさっぱりです。


[7]>6 確かに nekomanbo56

システムがわかりにくいですね。


[8]年号が不明 doumoto

3月1日のアイデアで、つい先日と思いきや、3年前の3月1日だったり、1年以上経過して、未達成の積み残し案件は、自動的に流局にしたらいいのにと思う。(´ー`)y-~~。


[9]要望出したい気持ちと、仮想市場での取引体験は別物 oboobo

要望出したくて仕方ないのに、あのわかりにくい世界で頑張ってやりとりしなくちゃ「はてな本丸に届かない?」って変

はてなで市場取引行為する疑似体験、みたいなのは楽しいのかもしれなけど、なぜそれと「要望提出」を組み合わせるのかがわからない

こういった「要望を出す場」って、一番簡単にアクセスでき、垣根なく発言できることが大切だと思うんですが、、 あまりにも真逆すぎる

実はもっと簡単に要望をアイデアに載せることが出来るのかもしれないけど、もうヘルプ読んでる時点でやる気なくしちゃいましたんで、なんか無理 馬鹿でごめんなさい はてなアイデアで巧みに取引されてる方々みると「すごいなー」と羨望の眼差しです

自分はダイアリにおけるキーワードリンクについて要望出したいというか、すでに出てるアイデアに賛同したいというか、、なんですが、でもやっぱ訳わからなくて眺めてるだけです、 ほんとダメダメでごめんなさいって感じですムズ痒い


[10]>5 こちらははてなアイデアが他よりも優れているという事になりますが、全く以て同感です Reiaru

人力検索においても、質問欄に 500 文字制限があるにも関わらず、

この入力文字数のカウントが目に見えて行われない事が不思議です。


できないならできないで全く問題は無いのですが、

少なくとも「はてなアイデアでは実装されている」のです。


これを実装する事で何かのデメリットが生まれるならともかくとしましても、

これはどう考えてみてもユーザー側の利便性の向上に繋がるでしょう。


[11] 便乗再掲:回答拒否は、はてな諸悪の根源か? adlib

かつて「答えたくない質問」を提案したことがあります。

── 電話の着信拒否、メールの受信拒否があるように、はてなの質問

にもつぎのように“表示拒否”指定ができないでしょうか。(略)

A=下品で不愉快な表現(個別非表示)

B=特定のユーザー?D(以後非表示)

C=A&Bの復活を指定(以後再表示)

http://q.hatena.ne.jp/1093592073#a5

質問者に対して「回答を拒否する」のではなく、特定の回答者に対し

「発言を拒否する」現行システムは、矛盾に満ちています。

あるユーザーが、任意のユーザーを排除するのは、憲法違反ですね。


[12]>8 実は正常にソートされている様な気もします Reiaru

例えば登録順でソートしますと、09/01/01 と 08/01/01 の場合、これは正常にソートされている気がします (?)


この辺りは恐らく id:daichan330 さんなどがお詳しいと思います。

いわしでも id コールが可能なのかは分かりませんが書いてみます。


(同じはてなのサービス内であちこち仕様が異なるので訳が分かりません(笑))


[13]人力検索のアイデアを取り上げる気がないのか? goldwell

去年の暮れ頃に、某所に書いた内容の転載です(プライベートなので)。

人力検索の優先順位ががた落ちの件

はてなアイデア日記をはてなアンテナに入れて更新状況をチェックしているのですが、週1もしくは週2のペースでほぼ10件以上のアイデアを処理しているので、まぁペースとしては悪くはないかもしれません。

むしろ問題はここ最近人力検索のアイデアが滅多に取り上げられないことです。

例えば12月分の処理件数は以下の通り。((目で確認したので間違いがあるかもしれませんが))

記事日付 検討 済み 他の方法
12月1日 5 2
12月8日 9(1) 1
12月16日 17(1) 3 3
12月17日 3 4
12月20日 8 3 1
12月24日 11 2

()内の数字が人力検索カテゴリーのアイデア。

他のサービスのアイデアの状況と比べてみないと客観的なことは言えませんが、主観的には去年一昨年に比べると人力検索カテゴリーのアイデアが取り上げられる回数は極端に減っているように思います。


年が明けてもその状況はあまり変わっていません。

不具合のアイデアでさえ1ヶ月以上放置されていて、問い合わせしてようやく対応されたというていたらく。

かと思えば、こんな新機能を突然リリースしたいいけど、回答番号が変わってしまうという不都合があるわけで・・・。

1000株に達したアイデアがたくさん出ているのだから、そっちをちゃんと検討してくださいよ・・・ホントに。


[14]>12 日時ソートは正常に行えます daichan330

日時ソートは正確に行えます。

ただし一覧のユーザインタフェースとして見えるのは月日だけになっています。


ちなみにいわしでもIDコールは可能のはずです。

今回は見ないで確認しましたが。


[15]>13 正直な所を言うと daichan330

自分の感覚ですが、人力にはもう余りはてなとして力を入れていないからだと思われます。昔こそトップページも「人力検索はてな」時代がありましたが、それはそれ。現状のポータルサイトとしてのはてなはブログであるダイアリー、ブックマーク、後はうごメモはてなが三柱になっています。


「はてな」全体から見た場合、「人力検索はてな」で今後大きな発展が見込まれる可能性はあるのか?と考えると、余り無いのではと思います。あくまでもメンテナンス程度ではないでしょうか。そうなるとあまり大きなリソースが割かれないのも当然の話ではないでしょうか。


[16]>4 はてなダイアリーにも書いてみたら? keino

はてなダイアリーを使って、何のためにどういう問題を解決するためのアイデアなのかを書いてみてはどうでしょう。

単にアイデアの書きっぱなしよりも見る人が増えそうだし、はてなアイデアを含む日記など、はてなキーワードからも参照できるようになるので注目度があがると思うけど。


[17]>15 わかっちゃいましたけどね goldwell

ついカッとなってやった、今は満足している。


[18]反映の可否までのタイムラグの長さ Fujiko

忘れた頃に、アイデア実現の可否が通知されることが多いです。

しょうがないとは思うんだけど、昔はもっとフットワーク軽かった印象があるので……。


[19]>17 はてな会議は立ち話? adlib

ユニークで若々しい情景が想像されるが、わたし自身の人生を省みて、

立ったまま議論して、うまくいったことがない。

ただし、ほとんどの作業を、コタツに向って完成したような気がする。

── 会議は立ったまま、新サービスは合宿で開発、タスク管理は紙で、

昨年話題になったはてなの「変」な仕組みが最近、少し変わってきた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news034.html

── 社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中

── サルどもには、ヒトが考えこむ姿が、とても愚かに見えるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081019

イン・ザ・ステージ ? That’s the Way It Is ?


[20]>19 儲からないことは難しい tsukasa57

わたしもはてなアイデアは理解するのも利用するのも難しいと思います。

また、株式会社はてな は 人力検索はてな?に関して、力を入れていないようにも感じています。

しかし、ページビューで言えば、はてなブックマークの方がよっぽど人気があると思います。そして株式会社はてなは会社なので、利益が出そうな部分に力を入れるのは理解できます。

だから、この際、社名を変更して 株式会社はてな から 株式会社はてブ にすれば、良いのではないかなと思い、人力検索で質問することはあきらめています。


[21]不具合(バグ)と要望は分けるべき。 Yoshiya

本当に直して欲しいと思う不具合があっても、上場しないと目につかない仕組みはやっぱりおかしい。

直さないとシステムの運用にかかわるものは別として、ちょっとした不具合が元でユーザーが使いづらい問題は多いはず。

そういうものは、別の仕組みですくい上げて欲しい。


要望を今の株式市場のモデルを使って開発の順位を決めるのはいいと思う。

株価が高ければ、それだけユーザーからの要望が高いとみなせるので。

しかし、今の仕組みだとデフォルトの1000株じゃ何もできないのと同じ。

だから、簡単に修正できそうな不具合を見つけて、それに投資して配当を得る。 それを何度か続けてそこそこのポイントを稼いでから、要望にポイントを使う様にしないと自分の要望をすくい上げてもらうのは難しい。

初めて「はてなアイデア」を使うユーザーはそういった仕組みを知らないので、最初にポイントを使い果たしてしまい、その後は何も利用できないのがほとんどのアイデアを利用するユーザーだと思う。

そこのところをもっと分かりやすくして欲しい。


[22]>7 難しい meizhizi87

ややこしいのか何なのか。。私も手探りでやっているという感じです。


[23]この質問で表示されている Google AdSense に笑ってしまいました Reiaru

> Ads by Google

> 会議というよりゲームです braster.ocnk.net


これは案外と的確かもしれません(苦笑)


[24]>16 はてなダイアリーに書いても余り意味はありません daichan330

はてなダイアリーを使って、何のためにどういう問題を解決するためのアイデアなのかを書いてみてはどうでしょう。

ダイアリーを使って書いて実際に効果があるのはやはり知名度の高いいわゆる有名ブロガーの方々が多いです。

ちなみにダイアリーやコメント欄での要望ははてなアイデア以上に対応してくれるとは限りません。各種告知日記でも以下のような記載があります。

サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまでお寄せください。

※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。


[25]>22 手探り lqdf

自分も手探りで何箇所かにポイント使いましたが、未だにほとんど仕組みが理解できません。


[26]>24 手段の一つとして活用するならば goldwell

まずはてなアイデアに登録する。

これだけだと見る人は限られてしまうので、人力検索の質問で意見を聞いたり自分のダイアリーにも書いて反応を確かめてみるというのならばいいんじゃないでしょうか。

それが本当に必要なアイデアかどうかは多くの人に聞いてみなければわからない場合もありますし。


[27]>14 なるほど doumoto

データとしては持ってるんだ。なら、何故年号を表示しないのだろうか?アイデアシステム立ち上げ当初は、何ヶ月も何年も案件を持ち越すことを想定してなかったのかな。


[28]使用する意味、必要性が無い to-ching

せっかくその様なサービスがあっても必要ないのだから仕方が無い・・・何のために有るのか不明のサービス沢山有りますね。


[29]位置づけは、試験的サービスですからね。 doriaso

あんまり真剣にアイデア考えて、登録したって、

当サービスをご利用の場合は、サービスが無くなったり、アイデアポイントが消滅する可能性がある点をご了承頂いた上でご利用ください。

の一文で、すべてエクスキューズされているんだろうなと思っています。笑

すでに処理能力を超過した多くのアイデア(いわばユーザの善意に基づく声なわけですが)が、何の処理もされずにどぶに捨てられている状態です。「貴重なデータの蓄積」とかカッコいいこと言ったところで、なんとなくさびしい気持ちになりますね。

登録されたアイデアについては、標準処理期間や1000に満たなければ、一定期間後自動キャンセル等の措置を検討・導入し、回転率を高めないと全然ダメですね。あまりにユーザをバカにしていると思っています。


[30]>29 この会社が今何に力を入れているか、アイデアみたらわかります。 doriaso

何か月も、何年も処理しないアイデアがあるのに、今ホットなサービスのアイデアがドンドン処理されていく様は、みていて涙が出ます。笑

うごメモはてなのアイデアを検討しました

なんてタイトルの「はてなアイデア日記」見ることが多々ありますが、あまりにユーザをバカにしていると思っています。


[31]>30 不具合を知ったとしても誰も報告できない状況が、、、、、 doriaso

はてなアイデアはメインアカウントでなければ使用できません。そういう意味ではあそこで活躍しているユーザはメインアカウントということになるわけですが、そもそも全然アイデアを処理してくれないので登録するのに10ポイントかかるシステムだと、100件登録で終わりです。

他人のアイデアに気前よく100ポイントとかベットしてしまうと、後から後悔します。「これは絶対だ!」と思っていきなり1000ポイントで登録したのに放置されたらそれで終わりです。笑

だいたい、不具合をアイデアで報告するのかよって、矛盾をいちいち突いてたら、突いている自分がバカみたいになってくるので、もうしませんけど。

まぁ、このサービスが賑わってるようじゃ、はてなも「中の下」な企業から抜け出せないでしょうね。


[32]株価相場もポイント制も廃止し単純な投票制へ移行すべき I11

(´ー`)⊃http://i.hatena.ne.jp/idea/10972

という提案を3年ぐらい前に出したのですが、今でも私はそう考えています。

「数量」では換算できない意見の重さというものがある、と思ったのが最大の理由です。

システムが難解と感じるかは個人差がありますが、個人差があるがゆえにこぼれおちる大事な意見というものがあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ