人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTPサーバをたてLinux・Windowsクライアントと同期させています。Linuxクライアントからはntpdateコマンドを利用し、即時NTPサーバに時間を合わせることが出来たのですが、Windowsクライアントでは設定をしても直ぐに時間が合いません。
これは設定が悪いのでしょうか?

Windowsクライアントの設定
「日付と時刻のプロパティ」の「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」設定にチェックをつけ、
サーバに直接IPを入れている状態です。この時、「今すぐ更新」のボタンを押せばNTPサーバと同じ時間になると思ったのですが、、、、、
「時刻は正常に(時刻)に(IP)と同期しました。」とされながらも時間に変化がありません。
時刻に表示される時間はクライアントで同期を行った時刻です。



●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP Linux NTP Windows インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

Windows Server 2003 で Windows 以外の NTP サーバーとの同期が成功しない」(Microsoft公式)が参考になるかもしれません。WindowsXP/Vista の場合も同様の手順で同期が取れます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


2 ● kn1967
●27ポイント

OSもセキュリティソフトも記載がありませんので

とりあえずWindowsXPと仮定します・・・。

※コメント欄などに追記しておくと良いかと思います。


設定方法は下記に記載あるとおり・・・。

Windows XP で日付と時刻を自動的に調整する方法


まずは下記を参照して対処してみてください。

インターネット時刻サーバーと同期しても時刻がずれる場合の対処方法

その前に

地域の設定が間違えていたり、特定のアプリケーションと

競合していると正常に同期できない可能性があります。

ファイアーウォールやアクセス制限などが関係している可能性もあるので

Windowsのファイアーウォールやセキュリティソフトなどを

一時的に止めた状態で「今すぐ更新」できるか確認してみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

環境は

NTPサーバ:Fedora

クライアント1:Redhat

クライアント2:WindowsXP(ファイヤウォール無効・ウイルスソフト無し)

です。


3 ● amalfi-0219
●26ポイント

同じような事象に遭遇したことがありますので数点経験則で・・・


[その1]

時刻のズレが3分以内なのではないでしょうか?

その場合はいわゆるslewモードで時刻を合わせに行くので

すぐには時刻同期はされません。

3分以上ずれていると、ntpdateのようにstepモードであわせに行くようです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.ht...


[その2]

Windows標準のNTPクライアントだと、NTPサーバへの時刻の問い合わせ間隔の

デフォルト値が604800秒=7日になっています。

以下のレジストリの値を変更することで更新間隔を短くできます。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient

配下の

SpecialPollInterval


です。

LinuxのNTPのデフォルトの問い合わせ間隔は64秒なので、

そちらにあわせてもいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。slewモードというのがあったのですね。

しかし時刻のズレは15分ぐらいですのでslewモードではないと思います。

教えていただいたレジストリについては設定済みでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ