人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

模擬裁判してください


題材は「おとぎばなし」です。おとぎばなしであれば洋の東西を問いません。
登場人部に対して「これこれの罪状で懲役○年」と判決してください。


元ネタ
「かちかち山」ウサギに懲役9年 香川の小学校で模擬裁判
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/kagawa/090318/kgw0903180221000-n1.htm

1237377463
●拡大する

●質問者: garyo
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ウサギ 元ネタ 判決 小学校 懲役
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

さるかに合戦 集団暴行事件

猿への復讐といえど集団での暴行、傷害はいき過ぎ

よって

主犯格の蟹に集団暴行罪で懲役1年

栗と臼と蜂と牛糞に暴行致傷で罰金10万円

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%A...

◎質問者からの返答

異議あり!!

集団暴行罪で一年は軽くないでしょうか!

日本では仇討ちは違法になっていますが、「復讐」のための情緒酌量を入れることは

仇討ちを容認することになるのではないでしょうか!!!

(・・・ネタですから気にしないで下さい)


2 ● taka27a
●15ポイント

http://www.pandaemonium.net/menu/devil/momo_t.html

桃太郎

?鬼が島への不法侵入

刑法の130条に住居侵入に関する罪という条文あります。

????????????????????????????????????????????????????

法庫コム 刑法

?http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM?

(住居侵入等)

第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、

又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

?無抵抗な鬼への暴行傷害罪身体を害する傷害行為を犯罪とし、法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

さらには?犬、猿、キジへの給与未払い等が成り立ち、

よって、桃太郎には懲役5年に加えお供に給与の支払いを命じる。なお、ヒーローぶって調子に乗っていないのであれば、執行猶予も考慮のこと。

◎質問者からの返答

異議あり!!

被告ももたろうの弁に拠れば、「元々鬼による侵略と暴行・略奪があり、それに対する異議申し立てと、交渉決裂による実力行使であり国際法上も自衛権までは放棄していないため合法である」とのこと。

日本国憲法第9条では「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」となっているが、時代的に日本国憲法が制定される遥か以前の出来事のため「法の不遡及の原則」

法の不遡及(法の不溯及、ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A...

により免責されるべき罪状であると思われる。


3 ● afurokun
●15ポイント

桃太郎被告

動物を戦いに参戦させたことで動物虐待行為のあたる。

よって、桃太郎被告を

「動物虐待罪で懲役3ヶ月とする」

http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM

◎質問者からの返答

異議あり!!

さる・犬・きじはそれぞれ自分の意思で参戦したのであり、ももたろう被告による強制は見受けられない。

拠ってももたろう被告の無罪をここに宣言する。

また、さる・犬・きじはそれぞれ個々にももたろう被告と「きびだんご」に拠る雇用契約を締結しており、その観点から見ても参戦することは、原告の業務に当たり、被告の虐待行為に当たるものとは考えにくい。


4 ● ゲート
●15ポイント

舌切りすずめ おばあさん


おじいさんが飼っていたすずめの舌を切る


野良のすずめは動物愛護法の指定動物外であるが

おじいさんに飼われていたため動物愛護法が適用される


動物愛護法 第27条

動物愛護法違反により

一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する

http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18378_12098.html

◎質問者からの返答

異議あり!!

この場合は被告であるおばあさんの心証も加味すべきである。おじいさんとおばあさんの2人暮しで、おじいさんが注ぐスズメへの愛情に対しおばあさんの嫉妬から引き起こされた惨劇である。

おじいさんはおばあさんの心情についてもっと考慮すべきであった。

実行犯であるおばあさんも情緒酌量の余地があるものと思われます。


5 ● winbd
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

白雪姫

王妃は怒りのあまり、猟師に白雪姫を森に連れて行き、白雪姫を殺し肝臓(※作品によっては心臓、となっている)をとってくるように命じる。

刑法第61条

?人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。


猟師と王妃に殺人未遂の容疑。


ただし猟師は社会的弱者であることを利用され脅迫されていた可能性が高い。

その場合、猟師は無罪で王妃に脅迫罪の罪が加算される。


王妃は物売りに化け、小人の留守を狙って胸紐を白雪姫に売り、胸紐を締め上げ息を絶えさせる。

毒つきの櫛を作り、白雪姫の頭に櫛を突き刺して白雪姫は倒れた。

王妃は、白雪姫を殺そうと毒リンゴを作り、リンゴ売りに化けて白雪姫に食べさせた。

さらに3度の殺人未遂。

執拗なストーキング行為を繰り返しており、ストーカー規制法違反に抵触する可能性もある。


また、毒リンゴを通常のリンゴとして販売し金銭を得ていたことから、詐欺罪と食品衛生法違反の容疑も加算する。


家来に棺を運ばせるが、家来は途中で疲れて、やつあたりで棺から白雪姫を出し殴ると白雪姫は喉に詰まっていたリンゴのかけらを吐き出し、息を吹き返す。


家来に暴行罪の容疑。

結果的に息を吹き返したことで医療行為とも考えられるが、家来は医師免許を持っておらず、その主張は認められない。

仮に死んでたとしても死体損壊罪となるため、悪質な行為と判断する。




判決

王妃=懲役20年

(4度の殺人未遂罪、脅迫罪、ストーカー規制法違反、詐欺罪、食品衛生法違反)

極めて悪質であり、情状酌量の余地は認められない。


猟師=無罪

王妃に脅されていたこと。また、途中でやめたことを考慮すると彼に殺人の意思があったとは考えにくい。


家来=懲役6ヶ月 執行猶予2年

(暴行罪)

意識の無い人間を暴行するという悪質なケースだが、計画性の無い突発的な行動だったことと、結果的に延命措置となったことから減刑するべき事例だと判断。

◎質問者からの返答

異議あり!!

女王は最後に「真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされた」という無期懲役の刑に処されており、さらに懲役を課しても意味がないと思われる。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ