人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自力でベッドを壊す方法、または大きなベッドを始末する方法教えてください。のこぎりや電動のこぎりは家を探したらありましたが、何せ使った事が普段なく、おまけに力もなく、はたして私がベッドを分解するにはどうしたらいいか教えてください。毎日少しずつギコギコさせる事は可能です・・が、セミダブルで丈夫で大きいです。家具以外のベッド部分(寝るとこ)もどう壊したらしたらいいものか。。ベッドを入れた時と違い、部屋を増築し、今ではそこからベッドを外に出す事が出来ません。窓はすべてはずせば、もしかするとベッドのスポンジ部分のみ外に出す事はぎりぎり可能かもしれません。答えの出にくい質問ですが、何かアドバイスあれば気軽にお願いします!

●質問者: jiruko
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:いもの アドバイス ダブル 増築 家具
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]リサイクルショップ fester

リサイクルショップにお願いしたら良いかと。

分解したり窓をはずしたりして持って行ってくれますよ。

もしかしたらお金になるかもしれません。

お金にならない様子だったら、ただで引き取ってもらいましょう。


[2]>1 最終手段として standard_one

何でも屋に分解を頼むという手もあります。

まずはリサイクルショップに電話してみるのがよさそうですね。


[3]物による seble

角の部分が分解できるようになっている物もあります。

裏側とかシールなどでネジが隠れていないか確認。

高級品ははめ込みだったりして、ハンマーで叩くとうまく外れる場合もあります。

(細工の良い物は工夫が必要)

もうちょい安物だと接着剤で固着されてたりして、これを剥がすのは無理。

バーナーで溶かしたり、のこぎりしかないかな?

マットレスは、表面はナイロンやスポンジなので丈夫なカッターなどで切り裂けます。

内部は鋼鉄のスプリング。

でも、金具や針金で固定されているので分解も可能。

(大きなプライヤーは必須、怪我をしないように、、)

面倒ならワイヤーカッター(ボルトカッター、ホームセンターで数千円)で切断していく事も可能。

でも、引き取ってもらう方が賢明かと、、


[4]>2 やはりリサイクル taka27a

もしかしたらお金になるかもしれません。


[5]以前、リサイクルショップに聞いたら apple_pie

処分費用6千円と言われました。余程、良い物でないとお金にはならないみたいです。「木の枠」+「マットレス」というベッドでしょうか? 少しづつ分解してゴミで出すのが一番安上がりかと思います。


[6]ほとんどの製品がばらせますよ bg5551

よほどの特注品でなければ、ある程度はばらせます。

そうでないと運搬のときにこまりますから。

せみダブルサイズの一枚板なんてないですからね。(合板を除けば)

枠は見えないところにネジがあったりします。

接着剤でひっついているものもありますが、力を上手く加えてやれば外れるはずです。


[7]購入時に入れられたのだから azukiazu

出すことは出来るはずと思います


[8]>4 いえてますね nekomanbo56

ネットで売り出すのは送料がかかるので、店舗の方がいいと思います。


[9]金挽きのこぎり Hyperion64

小型の金挽きのこぎりならば、金属パイプを切断できるのではないですか。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/436906/454269/

小型で手頃な値段です。

質問者はキコキコ時間をかけてやる余裕はありそうですし。


[10]すべては選択肢です kia_44

まず観察してください。

ねじ止め 釘止め はめ込み 溶接

いずれかの形式で固定されているはずです。

ねじ止めの場合当然ねじをはずしてください

釘止めの場合、釘が逆から出ていることは普通はないでしょうから、くっつけられている板同士をはがす必要があります。

多少でも浮いてるのであればそこにバールを引っ掛けはがしましょう。

はめ込みの場合、はめ込み方向と逆側から一方のみをたたき続ければはずすことが可能です。

材の幅によっては両方からたたいたほうが効率がいいかもしれません。

とにかく壊す前にばらばらにできるものかどうか、確認してみましょう。

万が一金属のみでできていて、溶接されれている場合は、プロに頼んでばらしてもらうのがいいでしょう。


[11]>6 外せそうな箇所はないですか? lqdf

やはり、まずはネジなどを探すところから…と思います。/特殊な工具が要りそうな場合は、レンタルショップをあたってみるのもいいと思います。例えば、ノコギリよりはチェーンソーとかをレンタルする方が効率が良さそう(たぶん、初心者でも扱いやすいものを選ぶ必要がありますが)。


[12]業者に頼むのはだめですか? fumie15

お金はかかっても業者に頼むのが一番確実だと思います。

壊すってことは捨てるということだと思いますが、おそらく女性の質問者が壊すのは時間もかかると思います。

それまでベッドの残骸のある部屋は使えないと思います。

人手もスペースもあるのならできると思いますが。

業者はプロなので一番いい方法を考えてくれると思います。


[13]ワイヤーニッパーで knight_apple

ホームセンターで強力なニッパーを買うと

マットレス内のスプリングもフレーム部分もすべて破壊できます。

半分にするだけで部屋からは出せるでしょうから、あとは産廃業者に頼むと良さそうです。


[14]>8 それって azukiazu

リサイクルショップだったら自力とは言わないよね?


[15]>12 無理なら azukiazu

それしかないよね


[16]電ノコあるならバラセルのでは? Sauna_wear

以前自力で屋外にあった物置(100人くらい乗りそうな大きさ)と同等の大きさの犬小屋???をばらしたことがあります。その前は手でのこぎり使ってゴキゴキやってたので電ノコ手に入れたときは、電ノコって最高って思いましたが。(それまでは3日くらいとび蹴りしたりとかいろいろやってみてダメだったので、ホームセンターで電ノコを手に入れました)私の場合は屋外だったので好き勝手できました。その後ばらしたものをトラックに積んで清掃センターに持ち込みました。

屋内ですと床に傷ついたりしたら悲しいです。

ベッドの形状にもよりますが、外に出せるサイズまで切り刻んでしまえばいいかもしれません。マットレスはコイルが入ってるかもしれないので怪我しないようにやってみてください。(もしかしてゴミ袋にいれて捨てたりするつもりだったりしますか?)

テレビを無料で買い取りますといった放送をしながら町内を回っている微妙な廃品買取業者に頼むと(サイズにもよりますが)叩き壊してでも出してくれます(3畳くらいの大きさの鏡のはいったタンスをやってもらったことがあります。気持ち高めかもしれません)。

↑まあ大きなベッドと数日に渡って戦うことを考えるとそれでも安いかもしれません。


[17]>16 とりあえず azukiazu

使ってみるしかないでしょ


[18]大工か引越し屋さんの友人はいませんか? qwer-asdf

大工か引越し屋さんの友人にきいてみる。

もしくは引越し屋さんに電話して「こんな場合はどうしますか?」と聞いてみる。


[19]>18 その手がありますね azukiazu

知人から手探りで探してみる


[20]>16 電動ジグソー v75

これが1台あればばらしはかなり楽に短時間でできます

据え置き型の丸鋸はやめておいた方がいいです

手持ちの丸鋸はまだましですがとりあえず電動工具でというならジグソーが一番扱いやすくていいです

鉄板でも材木でもさくっと切れます


[21]>17 電のこ jiruko

Sauna_wearさんは、そんな大きいのばらしたことがあるんですねえ。。。すごいなぁ。町内回っている廃品買い取り業者がたたき壊してくれるのは初耳でした、きいてみようーーっと。

でも凄い堅いベッドなんですよう。いずれ壊すので報告は書きに来るけど(遠い先になりそう・・)ありがとうございました。

v75さん、電動ジグソーと電ノコは同じ事ですよね??? 気合いいれてやってみようかなあ。ちょっと電気いれただけで、今はまだびびってるんですよ。。


[22]>18 大工さんかあ jiruko

qwer-asdfさんなら大工さんや引っ越し屋さんにきくんですね、むうー電話してきいてみようかなあ。答えてくれるかしら。その関係の知り合いは、いないでありますよ。。。aukiazuさーん、知人にはもう聞いたけどみんなわからないんです。


[23]>12 いくらくらいかかるかなんですよねえ jiruko

今もの凄く貧乏なんで、お金を出せないのです。(最悪でしょ)

しかし私が壊すのは確かに難しそう。

業者にまずは電話してきいてみるとします。ありがとう。


[24]>2 なるほど jiruko

何でも屋さんに分解ですねそうゆう手もあるんですね。

電話してきいてみるとします、ありがとうございます!

リサイクル屋さんもきいてみます、みなさんありがとうございます。


[25]>13 お? jiruko

ニッパーってなんだろう。。でもマットレス内のスプリングもフレームも破壊できるというのは魅力、ニッパーさえ使えたら・・ 回答的に一番引力あったのでまずはニッパーというものを見てくるとします、有り難うございます!


[26]>6 なるほど jiruko

ある程度はばらせるんですねーー

ネジがあるなんて知らなかった

今みたらありました!!!

ちょっとやってみよう。。 bg5551さん参考になりました!


[27]>11 ほい jiruko

そうですよね、ネジですよね

当たり前のことっぽいのに、まるで気づかなかったですよ。かなり目立たない奥にありました。

ですがこれをネジネジするドライバーが今見つからない。。。


[28]>10 はふー jiruko

ネジ止めのことを知りはずそうとしたら、回らないんです。。。。。ぐううう。

バール。バールってなんだろう。うちにはいろいろな工具があるようなので、探してみます、kia_44さんの回答にここにきてかなり納得!!

とおっても参考になった。。


[29]>9 この感じの jiruko

ノコギリもあったんで、ギコーギコしてみたんですが、2センチ切れたところでまいってしまいました。しかも怖い。でも金属切るにはいいのかなあ・・ 厚い木の板で四苦八苦中です。。


[30]>7 無理なんです jiruko

購入時に入れたドアが増築のため壁になっているのであります。


[31]>5 ふむふむ jiruko

6千円なら安いなあ。でも、窓から出す事が出来なくて、結局分解しなきゃならないんだと思うのです。「木の枠」+「マットレス」のダブルベッドくらいの大きさですー。


[32]>3 sebleさんこんにちは jiruko

いやはや、予想以上にいいベッドだったようで、とにかく丈夫で大きいです。。。。でもこれ男性ならもしかすると分解できてしまえるかもしれないとは思うものの、今は私がやるしかありません。。

ネジは確認しましたが、この時点で挫折してるありさま。。

マットレスもすごい堅くて丈夫で分解できるようには全然見えない。。丈夫なカッターというのを見た事がなくて、ホームセンターで買うしかないのかなあと。。でもそうすると工具だけでかなりいい値段になっちゃうので、貧乏な私には悩みどころ。。 鋼鉄のスプリングは分解可能?

バーナーで溶かすって手もあるとは。

ハンマーでたたいたけと、はずれなかった。。

いろいろありがとうございます。。がんばります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ