人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔塾・予備校の選び方〕

予備校の東進とか、四谷ゼミナールって、凄くうさん臭いですが、なんで人気があるんですか?
人々には、騙されたいとかボったくられたい等の欲求があるのですか?

いったい、世のお父様方お母様方は、何を基準に塾を選んでるの?
「別に、塾に通うのは自分じゃないし・・通うのは子供だし・・」とか思ってるんでしょうか?

●質問者: DK4R
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:ゼミナール 予備校 四谷 子供 東進
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]進学実績 ls_10_5

子供を行かせたい学校に何人合格しているか、などでしょうか。


[2]通いやすさ ls_10_5

通塾時間はきになります。特に塾は夜が遅くなるので。


[3]>1 予備校の東進の「実績」 DK4R

http://d.hatena.ne.jp/yamataki/20050611/p3

これについて、どう思いますか?


[4]大手なら rsc96074

小さく外れても大きく外れることはないので、あとは自分の責任とあきらめがつくとか。(汗;


[5]>3 別に tailtale

合格者の水増しや優秀な学生の囲い込みなんかは、ぼくが大学受験に関わっていた20年くらい前にも、ほぼすべての進学塾がやっていたことで全然目新しいことじゃないですよね。

東進の経営姿勢が飛び抜けてよくないとは(少なくともこの記事からだけでは)思いません。

保護者の人が知っているかどうかはともかく、少なくともぼくの周りにたくさんいた(そしてぼく自身も含めた)進学校に通っている受験生にとってはホントに当たり前の話でした。

受験生同士でいろいろ情報交換もしてました。

いい点をとれば、授業料の優待を受けやすい模試はどれか、とか。

模試の受験料を割り引いてくれる塾があるか、とか。


受験産業全体の姿勢に対しての疑問なら分かりますが、東進とか四谷がとくにうさん臭いという根拠にはならないと思うのですが・・・。


[6]あとは要不要の問題でしょう australiagc

家などで独学ができるだけの集中力が有り、入試の傾向を押さえるだけの情報収集力があり、ついでに良い家庭教師も見つかって、現在の学力なら志望校合格間違え無しの人には不要かと。僕も塾の類には通ったことありませんし。もしくは、はじめから進学予定が無いなら行かないし。

逆に、志望校合格が危ういボーダーラインで、しかも一人で勉強できるだけの集中力がない人なんかく、志望校の入試の傾向もイマイチ分からないって人は行くだろうし。


[7]予備校にも序列が・・・ db3010ss

塾・予備校にも序列があって、中学受験の「四谷大塚」、大学受験の「駿台」等のトップ層のコースは入るのも狭き門です。

東進とか四谷ゼミナールは、そういったトップ層からこぼれた学生(とその親)に一発逆転の夢を売っているのだと思います。


[8]>7 河合塾や代ゼミも、狭き門ですか? DK4R

駿台が名門だったって話は聞いたことがあります。


[9]>4 代ゼミへ行って、大きく外れた知人 DK4R

代ゼミで3浪して偏差値50未満の大学に進学した奴がいます。


[10]>5 予備校≠塾、と考えていました ls_10_5

予備校の合格実績は模試を受けた人を含む、という話は聞いたことありました。

お金を払うから名前を貸して欲しいというのは初耳ですが。

それに、合格者数は多くても生徒の人数がそれ以上に多ければ、合格率は悪いということになりますし。


予備校を選ぶ時に合格実績を見るなら、子供の志望校に力を入れているか(中堅校を受けたいなら、東大合格実績だけを謳う予備校は合わなさそうと思います)などを見ると思います。


私は「何を基準に塾を選んでるの?」という表現から、大学受験の予備校ではなく県立高校受験の地域の塾レベルを考えましたので、このような水増しは考えていませんでした。

(合格者と同じ中学に通っている人には、その子がどの塾に通っていてどの高校を受けたか分かりますから…水増しできないと思うからです)


[11]地域密着 ls_10_5

通っている中学・高校の教科書やテストの出題傾向に合わせた授業で内申点を上げてくれる。


[12]>11 高校でも内申点を上げてくれる塾が好ましいですか? DK4R

推薦狙いで大学へ行くとか???


[13]>8 伝統的予備校 db3010ss

河合塾や代ゼミも伝統と実績がありますが、駿台(のトップクラス)ほど狭き門ではないでしょう。

ただしオーソドックスな予備校なので、自分で勉強するのが基本です。

その辺がきめ細かく個別にケアしてすることを標榜する東進とか四谷ゼミナールのつけいる余地があるのだと思います。

トップ層のレベルは、駿台>>河合>=代ゼミだったような気がします。

河合塾は名古屋という絶対的フランチャイズを持っている強みがあり、

代ゼミは東大からFランク大まで幅広いコースを展開して量で勝負です。

大昔には、大手3予備校の強みとして、

「生徒(のレベル)」の駿台、「講師(の面白さ)」の代ゼミ、「机(の立派さ)」の河合、なんて冗談がありました。


[14]>6 そこまでできる生徒なら db3010ss

家などで独学ができるだけの集中力が有り、入試の傾向を押さえるだけの情報収集力があって、それを実行できる生徒なら、大学なんて行かないでそのまま社会に出ても成功するかも。まあほとんどいないでしょうが。


[15]>13 河合 DK4R

「机(の立派さ)」の河合って、凄い表現だ。

僕が予備校のチェーン店を経営するなら、「天井(の高さ)」とか「天井(の美しさ)」とか「天井(の艶かしさ)」とかを褒められるような予備校を経営したいと思います。


[16]>2 周辺の治安も miraa

貴重な時間が削られてしまう時間もそうですし、周辺の治安や環境も気になりますね。

別に犯罪に巻き込まれそうとかそういう事だけでなく、

派手な遊び場(例 ゲームセンターがいっぱい)の近くにあると、

遊びを過剰に覚えてしまうとか、

予備校に遊びに来ている人ばかりで、しつこく遊びに誘われるとか、その他色々心配です。

予備校がどのチェーンであるかと大差なく、立地・そこの校舎の生徒の傾向なども大事です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ