人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルについて質問です。

1_エクセルのマクロ機能を使って表を作成
2_表をもとに、グラフウィザード機能を使用して折れ線グラフを作成
3_折れ線グラフを、パワーポイントに貼付け

以上の作業で、最後のパワーポイントに貼付ける際、「マクロを有効にする」を選択しないと貼付けができません。これでは、元のエクセルの表を編集すると、パワーポイントに貼付けたグラフデータまで連動して変更されてしまうので困っています。マクロを無効にして、パワーポイントにグラフを貼付ける方法を教えてください。



●質問者: mst-kt
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:けが ウィザード エクセル グラフ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chosuke
●60ポイント

調べてみましたが、確かになかなかベストな方法が見つからないですね。。


グラフウィザード自体がマクロなので、それで生成している以上はマクロを有効にしないといけないし、

結局元データを参照しにいきますしね。

ベストな回答かはわかりませんでしたが、

キャプチャー以外、且パワポのみで完結する為に自分だったら、



?パワポの方で「オブジェクトの挿入」を行い、パワポ内部にエクセルを生成。

?で、今度はグラフをそのシートにコピペ。(最終的にそのグラフのみが見えるように)

?さらにそのシートの別の場所、または別シートに、作成時に必要なデータを「値のみ貼り付け」。

?グラフを右クリックして、「データの選択」で?を再設定。



ただこの方法だと、

ルーティンの作業で行うには若干手間な感じがするので、

さらに自動化するにはマクロを作成する必要がありますね。


他のナイスな情報がエントリされることをお祈りしてます。


2 ● りゅう
●10ポイント

普通にペーストするとExcelのオブジェクトとしてペーストされるので、マクロも一緒に付いてきてしまうためそういう挙動になります。

以下の手順でペーストすると、単なる絵として貼り付けることができます。

  1. 編集メニューの「形式を選択して貼り付け...」を選ぶ
  2. 表示されたダイアログの「貼り付ける形式」から「図(拡張メタファイル)」を選択
  3. OKボタンを押す
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ