人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像を複数ファイルに分割するソフトを探しています。
画像中の物体を認識して、背景色で囲まれた部分から、最小サイズの矩形で自動的に切り出してくれるようなソフトはありますでしょうか?
背景は1色でベタになっています。
物体は1個の画像中に複数個あります。

●質問者: aoisome
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サイズ ソフト ファイル ベタ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● breakthrough1
●35ポイント

GIMP

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


自動切抜きツール

http://www.youtube.com/watch?v=Wueut6digps


がいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自動切抜きツールのような機能で分割していくことは可能なのですが、画像ファイルの数が多い為、一箇所づつ手作業で処理するのでは大変なんです…

背景色が1色なので、ソフトが自動的に処理することも可能だとは思うのですが、そのような機能を持っているソフトが見つけられないでおります。


2 ● きあ
●35ポイント

Photoshopではバッチが使えるので可能ですよ。

1枚を手作業で記録して、フォルダ指定してやればそのまま一気にできちゃいます。

参考URL

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2006/04/post_151.html


フォトショップに、右上のセルの色でトリミングなどがありますので、容易にできそうです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

Photoshopならバッチ処理ができるのですね。これは便利そうです。

かなり古いバージョンかつ下位エディションのPhotoshopしか所有しておらず、知りませんでした。

具体的なやり方を調べてから、購入を検討したいと思います。

しかし、1つの画像中に切り出したい部分が複数あり、数や場所が画像ファイルによって異なるので、

操作を記録して、うまくバッチ化できるかが疑問です。

1つの画像から切り出す部分が1つだけなら、よかったのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ