人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラム(一太郎2009他)をアンインストールしようとすると(実際にはアンインスト目的でなくメンテナンス目的)

「ネットワークロケーション : にアクセスできません」

というエラー・ダイアログで[再試行][中止]のボタンが表示され、
[再試行]を選択しても再び同じエラー・ダイアログになり、
[中止]を選択すると上記のメッセージがポップアップされて
インストーラーがエラー終了となります。

特定のネットワークロケーションにアクセス出来ない(Abobeのbin、その他ソフトの/%USERPROFILE%/系)情報は既知です。
以前にSilverLightの時も同様のことがありましたが、その時はregeditで当該関連を全て削除しソフトを再インストしました。
環境:Vista Home_P_SP1 32bit "TweakNow RegCleaner Professional"でレジストリ掃除をした経歴があります。

具体的解決法をご教授願います。「:」というネットワークロケーションが当方には意味不明です。

●質問者: シオン
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Silverlight VISTA アクセス アンインストール インスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

環境変数 SystemDrive があるかどうか確認してください。無ければ設定し直してください。⇒(参考)環境変数を変更する


一太郎のインストール情報に、システムドライブを示す環境変数 SystemDrive が、"%SystemDrive%:hogehoge?" という形で登録されているかもしれません。

この場合、SystemDrive が失われると ":" のみ残り、ご質問のようなエラーになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。ご指定の環境変数は存在しなかったので、設定をし、再起動しました。

しかし(再起動後もSystemDrive変数は指定されているのですが)、残念ながら症状は再現されてしまい「変化無し」という結果に終わりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ