人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【なか卯】なか卯で「麻辣担々牛丼」と「親子丼」をテイクアウトしました。
両方とも並を注文しました。
食べ終わってから発泡スチロールの丼を重ねてみると
「麻辣担々牛丼」の丼のほうが大きいことに気がつきました。
食べてから気づいたのと、食べた人が別々なので
ご飯の量などはわかりません。

そこで質問です。
これは、店員がどちらかをミニ(または大盛り)と間違えたのでしょうか。
それとも料理によって並でも丼のサイズを変えているだけでしょうか。

なか卯に問い合わせれば早いのはわかっていますが、
あえてここで聞いているので検索で探せる情報で解明してください。
よろしくお願いします。

1237677695
●拡大する


●質問者: chinjuh
●カテゴリ:インターネット グルメ・料理
✍キーワード:なか卯 サイズ テイクアウト ミニ 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● obokobo
●40ポイント ベストアンサー

なか卯のサイトで

親子丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=don

麻辣担々牛丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new

を見ると

親子丼も麻辣担々牛丼も1サイズしかないようですので

店員がどちらかをミニ(または大盛り)と間違えた可能性は薄いと思います。

どんぶりを見ると店内で食べる場合でも形が違いますね。

麻辣担々牛丼は牛丼の並にネギとピリ辛ダレをかけた季節限定商品ですので

牛丼の並より100円高い価格設定で、親子丼と同じ価格になってますが

量的には牛丼並みとほぼ変わらないので牛丼並用のどんぶりを使用しているのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なかなか良い切り口です。かなり納得できました。


別の切り口で説明できるって方はご遠慮なく回答をお願いします。

ジョークではありませんが、連休最終日の頭の体操くらいに思ってくださってかまいません。


[追記]

なか卯にはミニ親子丼もあるそうです。

http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000101

お持ち帰りの可否については不明です。



というわけで引き続きよろしくお願いします。


2 ● v61
●1ポイント

容器の大きさで注文の中身の違いが判別できるようにしているのだと思います。



http://q.hatena.ne.jp/1237677695

◎質問者からの返答

というわけで、残念ながらポイントはさしあげません。

回答は二回まで可能です。

一度目にお手つきがあっても、二度目に役に立つ回答ができれば

もちろんポイントはさしあげます。


みなさん引き続きお願いします。


3 ● sylphid666
●40ポイント

親子丼ミニの持ち帰りはOKなようです。

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new

で、2ちゃんの書き込みですし、答えも出ていないので、ソースになるほどの根拠はありませんが、539に

>今朝初めてなか卯の牛丼ミニでお持ち帰りしたんだけどご飯と肉の量が大分たっぷりだった!つゆだくにしたから大満足だしあのボリュームで500カロリーないって本当かな??並とミニで容器の大きさが違うのか分かる方教えて下さいm(_ _)m

と言う書き込みがあります。

http://www.23ch.info/test/read.cgi/don/1194168818/

例えば、この書き込みを「ミニだったけど、並盛りの容器に入れた」と考えるとchinjuhさんは逆のパターンで「並だったけど、ミニの容器に入れた」という推測は成り立つのではないでしょうか。

推測の上に推測を重ねた物で申し訳ありませんが、一つの意見として。

◎質問者からの返答

おお、やっぱり親子丼ミニはお持ち帰り可能なんですね。

すると、ミニと間違えられた、という可能性も否定しきれませんね。


2chの書き込みはレスがついてないのが惜しいですね。

意外と容器のサイズについては注目してる人が少ないのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ