人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔バカにされる芸人と尊敬される芸人の違い〕

ふかわ りょうはバカにされてます。
ビートたけしは尊敬されてます。

この差はいったい何なのでしょう?
尊敬度格差の発生の源は、何処にあるのでしょう?

ビートたけしは総理大臣にしたい有名人に選ばれます。
松本人志は選ばれてないハズです。
どうして扱いが違うのでしょう?

●質問者: DK4R
●カテゴリ:芸能・タレント 趣味・スポーツ
✍キーワード:ふかわ りょう ビートたけし 尊敬 有名人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]マスコミの扱いでしょう。 taka27a

文化人「風味」のあるなしが大きなファクターであるような気がします。


[2]文化人「風味」のあるなし DK4R

ふかわ りょう氏にも、文化人「風味」は有ると思うんです。

ピアノ弾けるって知られてるし、DJやってるのも知られてるし。


[3]>2 芸風と風格 ex-0808

DJをやってたり映画を作ったりという行動自体はあまり関係ないと思います。


世間に対して何かを訴えかけるような芸風は尊敬されます。

そのかわり、それは考え方の違いにより嫌われる要素にもなりえます。


一発ギャグやいじられキャラの芸風は尊敬されません。

そのかわり、その人間性が嫌われることもあまりありません。




ビートたけしや松本人志、太田光が前者の部類。

芸風の中にも世間に訴えかける内容があるので頭の良さを感じているからです。

ただし、その中でも太田光は嫌われることが非常に多く、誰もが尊敬する人物とはほど遠いです。


ふかわりょうや出川哲朗、ダチョウ倶楽部などは後者の部類。

「いじられる芸風」なので尊敬されることは無いですが、極端に嫌われることもあまりありません。




「主張するタイプの芸風で、なおかつ嫌われなかった人」が尊敬されている人間なのだと思います。




あと、松本人志は総理大臣ランキングでもそれなりに票が入ってると思いますよ。

ただ、まだ現役バリバリなのでお笑いを続けて欲しいと思ってる人が多いかもしれません。


[4]「バカにされる人」枠 atomatom

バカにされる人が芸人の集団には必要なのではないでしょうか。

スベる人も必要。

空気を読めない人も必要。

要するにそういうキャラを担当しているんだと思います。


[5]年齢じゃないですか NON_NON

歳をとって、それなりに風格がでてくると尊敬を集めるのではないでしょうか。


[6]権威ある賞を取っているかどうかとか人気があるかどうか rsc96074

とか、複合的なものかな。たけしさんとふかわさんでは、人気と実力が決定的な違いですが、たけしさんと松本さんの場合、両方とも人気と実力はありますが、国際的な権威ある賞をとっているかどうかの違いがありますね。複合的な要素がからんでいて一概には言えないのかも。(汗;


[7]主観 meizhizi87

ビートたけしは何をしゃべっても嫌らしく感じないけど、松本人志は嫌らしい感じがします。全くの個人的意見ですが。


[8]迎合するかしないか dabloger

ビートたけしは迎合しません。他のバカにされてるというような芸人は大衆に迎合してます。

結局、叩かれようかなにをしようが、迎合しないものが最後には尊敬されるのではないでしょうか。


[9]>5 ビートたけし yokosasa

ツービートやってた頃は、大衆に「尊敬」はされてなかった。


[10]人となりではないでしょうか。 lovespread13

最終的にはその人の持って生まれたもの、その人がどうなりたいかではないでしょうか。芸暦といった年齢的なものもあるとは思いますが。

ビートたけしさんは自分が社会的地位を得てから、なおかつバカなことすることによって笑いが生まれるようなことを言っていたような気がします。

ふかわ りょうさんはバカにされてなんとかTV業界で生きている気がします。

個人的にはビートたけしさんも松本人志さんも総理大臣に成って欲しくはないです。


[11]「人気」レベルの差 maskin

すべては人気だけだと思います。人気が多方面で一番にいるのであれば、尊敬されます。

同じくらい人気があると仮定して明石家さんまさんをあげたとして、さんまさんは番組以外(映画など)で一番にはなっていないので、総合的人気という観点からいえばたけしには及びません。

何にしてもそうですが、いいとか悪いとか、権威的か、という話しではないと思います。

かなしい話しですが、そんなものというのが現状です。

ふかわりょうが、お笑いで1番、DJでトップ(露出量でも賞でも)として認識されるのだったら、間違いなく「尊敬される人」と定義されます。逆に、ふかわりょうレベルの人で、たけしのように尊敬される人がいるかというと、いないと思います。

また、一方で、テレビの出演が豊富で、権威的でインテリで、という豪華な実績があったとしても、人気の名の上に、その分野の1番という認識が大衆になければ、そうはならないのでしょう。

じゃあ、人気って何だ?

という話しになるかと思いますが、言葉そのまま、人々の関心を集める状態だと思います。とにかく良くも悪くも注目され続ける人。

能力がなくても、その分野で人気一番になることもあります。多くはプレゼンテーションにかかわると思いますが、具体的能力を得るのとは性質が違うと思います。


[12]インターネットの掲示板が荒らしが多いか少ないか I11

結局はソレに尽きるでしょう。

ちなみにプロの掲示板荒らし屋がいて、裏サイトで出会えるようですし、雇えるようです。

人気の高い芸能人関係者が、ライバルになりそうな芸能人を早めにつぶしておくために、こっそり裏サイトを利用しているという噂もありますね。

芸能界には昔からそういう闇の活動があって、かつてはもっとこっそりやっていたものですが、いまはかなり公然化してきたようにも見えます。

裏サイトブームだからでしょうか。


[13]ビートたけしは fumie15

特殊な存在だと思います。さんまだってタモリだって所だって同じように売れているはずなのに尊敬されて総理大臣になってほしいと誰も思っていません。

だからこの問いは「バカにされる芸人と尊敬される芸人の違い」ではなく、「ビートたけしとそれ以外の芸人の違い」と言い換えてもいいと思います。

そしてこの問いの答えはラジオの存在が大きいと思います。ナンシ?関や水道橋博士などがビートたけしのラジオのことをよく書いていました。

私は年齢的に、地方的に聞いた時無いのですが、ぜひ聞いてみたいです。


[14]>3 ふかわは fumie15

ふかわはピアノを弾けることもバカにされる要素になっていると思います。あのふかわがピアノを弾ける!というギャップがまた笑いの要素のなっているのではないでしょうか?DJの件はあまり知られていないと思います。マスコミで演奏?しているところを見た時ありません。


[15]>13 3人 meizhizi87

たけし、タモリ、さんまの3人がいる限り、なかなか世代交代は厳しいと思います。


[16]面白いだけではない meizhizi87

お笑い芸人として、ビートたけしは面白いだけじゃないからだと思います。頭がいい、回転が速い。演技もできる。こんな人見たことないです。


[17]>14 ギャップがまた笑いの要素 DK4R

ああ、それあるかも。

「いじられ芸人の癖して、おぼっちゃま趣味なんだw」みたいな感じでしょうか。


[18]>13 ラジオの存在 DK4R

確かに、「ビートたけしとそれ以外の芸人の違い」と言い換えてもいいですね。

ただ、ラジオの存在に起因してるとは、僕は思いません。

何故かというと、総理大臣になってほしいと思ってる人がラジオ聞いてたとは考え難いので。

ラジオって、かなりコアなファンしか聞いてなかったと思うんですよねぇ。

たけしと同世代の人で聞いてた人って少ないんじゃないかな。


[19]>11 たけしの映画は不人気ですよ DK4R

ブラザーとか最近の映画は、まぁまぁ人気ありますが。

それでも「一番」人気からは程遠いですよ。

踊る大走査線とかに比較すれば、なかり人気が落ちます。


[20]>17 ふかわは慶応大卒でしたっけ? fumie15

慶応大卒でピアノも弾ける。一般的にエリートと呼ばれてもおかしくない。それなのにいじられ芸人として芸能界にいるというのが笑いの要素になっているのだと思います。


[21]”個人”と”社会”の差 jose88

”芸”としては3人とも面白いと思いますが

”自分を極める=個人”、”場を読む、業界を生き抜く=社会”とすると

ふかわりょうは”個人”はおもしろいけど”社会”はダメ。

松本人志はどちらも◎、ただ、本人が”個人”に対する意識が強い。

ビートたけしもどちらも◎、ただし、場(流れ)を読むのが凄いので

”社会”が必要としてしまう。

そういうことで扱いがかわっていると思います。


[22]ビートたけしはTVタックルのイメージが強いのでは・・・。 nineinchnails

情報番組の司会やコメンテータなどをしていると政治への関心が深いとのイメージが刷り込まれてそのようなアンケート結果になるのではないでしょうか?


[23]>22 同感 jelate

TVタックルのイメージが大きいんでしょう。

あの番組をやってなかったらもう少しイメージが違ったと思いますが、

お笑いの人は真面目だし世の中を変えてくれそうなイメージがあるから

総理大臣になってほしいランキング上位にいきやすいと思います。


[24]>23 でもシンスケだって qwer-asdf

日曜日の朝の政治番組をやっていましたよね?シンスケが総理大臣になってほしいとは聞いた時ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ