人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cakePHPを使ってみたのですが、どうも1アクセス(1プロセス)のCPU使用率が高いように思うのですが、こんなものなのでしょうか?cakePHP使うなら、こんなapache設定がいいとか、フレームワークはそんなものとか教えて下さい。

ちなみに、少しいじった程度のcakePHPで作ったトップページをみると、celron1GのCPUが30%も使います。あいまいな言い方で申し訳ないのですが、こんなものなのでしょうか。


●質問者: cbic
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache CakePHP CPU CPU使用率 あいまい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●35ポイント

そんなものです。

http://www.1x1.jp/blog/2008/05/cakephp_framework_to_plain_php.ht...

実際には負荷テストを実施して、駄目な部分はフレームワークを使わないとか

ハード的に分散処理を行うとかそんなかんじです。


2 ● tdoi
●35ポイント

フレームワークを使うとその分余計な処理が生じてしまうのは、しょうがないです。

ただ、アクセラレータを利用することで劇的に改善します。

特にフレームワークを利用していると、たくさんのincludeやrequireが発生しますので、効果てきめんです。

以下のサイトでは、フレームワーク間のベンチマークの計測結果を載せていますが、アクセラレータを利用すると10倍程度、速度が改善されていることがわかると思います。

http://web.archive.org/web/20080203225257/http://www.tsujita.jp/...ベンチマーク-Zend-Framework-vs-Symfony-vs-CakePHP-vs-CodeIgniter-vs-PHP-on-TRAX.html

(上記サイトにアクセスできなかったので、Webアーカイブです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ