人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族が要介護認定を受けているのですが、ケアマネは所属する介護施設を利用するプランしか提案してきません。
ワムネットの情報も参考になりません。利用者に親切なサイト(自治体)ございましたら、教えて下さい。

●質問者: yamashin88
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ケアマネ サイト ネット プラン 介護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● azukiazu
●20ポイント

http://www.normaland.jp/

こちらのサイトはどうでしょうか


2 ● kinnoji7
●20ポイント

こちらはどうでしょうか。

[介護]All About

http://allabout.co.jp/family/care/

介護のことなら「かいごのみかた」

http://kaigonomikata.jp/

【ヒューマンライフケア】

http://hlc.resocia.jp/


3 ● taka27a
●20ポイント

http://www.nishi.or.jp/contents/00001449000300014.html

兵庫県は西宮市の例です。参考まで。


4 ● Yoshiya
●20ポイント

私も父親が要介護者(要介護4)なので、心中お察し申します。

あなたが契約したケアマネージャーが自身が所属している業者(居宅介護支援事業者)の介護施設しか紹介しないのであれば、まず他のプランを提案してもらう様に働きかけてみてはいかがでしょうか?

その上でケアマネージャーが新しいケアプランを提案してこない場合は、ケアマネージャーの交代を居宅介護支援事業者に申し出る事ができます。

(これは「指定居宅介護支援利用契約書」に記載があるのでご確認ください。)

その上で、居宅介護支援事業者がケアマネージャーの交代を拒否したり、変わったケアマネージャーが同じ様なケアプランを示した場合は、指定居宅介護支援利用契約の中途解約ができますので、解約した上で市町村役場の介護保険の窓口で新しい居宅介護支援事業者を紹介してもらって下さい。

また、契約書には苦情に関する事が書いてありますので、それに基づいて居宅介護支援事業者に改善を求める事ができます。

契約書と一緒に署名捺印した「重要事項説明書」には、行政機関その他苦情受付機関の記載があります。

(市町村役場の介護保険担当・都道府県の国民健康保険団体連合会・都道府県の介護保険担当)

そちらに苦情を申し立てて、居宅介護支援事業者に改善を求める方法もあります。

しかし、そこまで込み入ってしまうと、その後の介護サービスを受けにくいと思います。 できれば居宅介護支援事業者の段階で解決される事をお勧め致します。

まずは、「指定居宅介護支援利用契約書」と「重要事項説明書」をよくお読みになり、今後の対応を考えてみてはいかがでしょうか?


下記のサイトも参考になると思いますので一度ご覧下さい。

社団法人 シルバーサービス振興会 介護サービス情報公表支援センター 全国介護サービス情報公表サイト一覧

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

>しかし、そこまで込み入ってしまうと、その後の介護サービスを受けにくいと思います。

まったく、同感です。


5 ● hijk05
●20ポイント

>ケアマネは所属する介護施設を利用するプランしか提案してきません。

どこのケアマネもそうです。

他の施設の利用をしようとすると、空きの調査等に手間隙がかかるため

なかなかそういうプランを提案してきません。

こちらから要望を出さないと無理です。

>利用者に親切なサイト(自治体)ございましたら、教えて下さい。

ありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ