人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMWARE playerにCentOSをいれての開発中に4Gの重いファイルを間違ってvimで開いてしまい、VMWAREが急に落ちました。その後、CentOSが立ち上がらなくなり、データも消えてしまったようです。

なんとか復旧する方法はないでしょうか?windowsXPをつかってますが、システム復旧ではだめでした。

●質問者: cbic
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CentOS vim VMware WindowsXP システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● longicorn
●60ポイント

VMWAREが立ち上がらないからといってイメージファイル内のデータが消えていない可能性もあるかと。


>システム復旧ではだめでした

そりゃ無理かと。たしかシステム復旧はWindowsのシステムを元へ戻すものでシステムに関係ない単なるファイルを戻すわけではないはずです。


まずはVMWAREそのものがおかしくなっていないかを確かめるのが先決です。

なんでもいいので他のイメージファイルでVMWAREが正しく起動できるかどうかを確かめます。

この段階でダメならばVMWARE自体がおかしくなっていますので、VMWAREの復旧が必要です。


次にイメージファイルの復旧のアイディアですが、


ただ、上記の上2つの方法では問題が有りそうです。

VMWAREを使っている時点でLinuxマシンは無いと想像できます。

また、4GのファイルをViで開こうとしている時点でVMWAREのイメージファイルサイズはかなり大きそうですが、1CD Linuxから立ち上げてもそんなに大きいイメージファイルをメモリ上にロード出来ないかも。

なので現実的には3番目の方法かと。

◎質問者からの返答

どうも、そのイメージファイルが当初数Gくらいでしたが、今回の件で、1Mになってしまいました。どこかに消失してしまったようです・・・。こんなことはありえるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ