人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンサポート関係のホームペ時を、2月から開設したのですが、未だ数件しか成約が無い厳しい状況です。
成約率を上げる為のアドバイスを頂けないでしょうか?

・資金が無い為、全て自作でやっております。
・出来たら資金のかからない手段でアドバイスを頂けたらと思っております。

ホームページ
http://okameinko.ddo.jp

●質問者: hennzutuu
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス サポート パソコン ホームページ 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]突っ込みどころが多すぎて・・・ ululun

素人が作ったみたいなウエブデザイン。

http://okameinko.ddo.jp/image/title/title2.jpgはデザインセンスを全く感じられないが表示で縦横比が間違っている為潰れて表示されている。

こういう素人な事をやっているうちは受注は来ないでしょう。ウエブデザインでメシを食っているとかいないとかそういう事ではないです。アウトソーシングするお金が無いなら自ら学ぶべきです。

何処をどうクリックすれば良いかわからないユーザビリティへの配慮に欠ける。

metaタグがきちんとしていない為SEO対策が出来ていない。

特定商取引ではないかもしれないが、管理責任者の居住地が明記されていない。

JPドメインを取得しているようにも見えるがドメイン名からサービスが連想出来ない。

「守口PC」なら例えばmoriguchipc.com(現在空きドメインである事を確認済)など、連想出来るドメインを必ず取得し、whoisにも管理責任者の住所を明記するべき。

業務はもう少し絞ったほうが良いと思うし、実績も顧客との兼ね合いがあるので何処まで見せて良いわからない部分もあるけれど「こんなのを作りました」「こんなのが作れます」というのをもっとわかりやすい形で見せなければ駄目だと思います。

VBAマクロやパソコンレジスタなどのソフトウエアをフリーウエアか期間限定フリーウエアのお試しにしたものを窓の杜やベクターに掲出してみるとかするのも良いと思いますよ。


[2]HP自体が改善の余地ありだと思います kia_44

売り物として一番売りにくいものは「技術」だと思います。

技術が形になった商品よりも、モノ自体がありませんので見て判断することもできないですよね。

じゃあお客さんは何を見て判断するんでしょうか。

その技術をWEBで売るのであれば少なからず事例を用意し、特注についてはこちら?のような形でもよいのではないでしょうか。


WEBで受付をするようですが、ライバルとなる企業のHPを見てみたでしょうか。

先に書いたように「技術」を図る上でデザイン(見た目)は重要な項目です。

ライバル企業(検索で上にくるサイトの意味)のHPと並べてみた場合に見劣りしてるので、その点は改善すべきです。

あと、WEBを広告とした場合、SEO対策が必須でありますが、その点はどうでしょうか。

無料でできることも結構ありますよ。


よく売れる技術ってどうでしょう。

口コミって強くないですかね。あそこの研ぎ師は腕がいいといわれればそこに出したくなるでしょうし、あそこの料理はうまいと聞けば行って食べてみようと思いますよね。

美容師だって口コミで広まっていくものですし。


いっそのことWEBでの受け付けは附録とし、近くの企業に営業に行ってみてはいかがでしょうか。

その際に使用するプレゼンをとことん突き詰めてください。

お客様へ伝わるようにいろいろ改善していってください。

そのプレゼン資料をそのままWEBの形に直してみてください。

そうすることで訴えたいことがWEBで伝わるようになるとおもいます。


[3]FAQを載せる dabloger

サービスの詳しい内容などもう少し知りたいことが出てくると思うのですが、サイトからは項目だけであと詳しい内容は問い合わせるようになってますね。

気になるけど、問い合わせして接触もちたいとまでは思わない人は、それきりになってしまうと思うのです。

そこで、今まで問い合わせいただいた中でよくある質問についていくつかFAQとしてサイトに載せてみるのはいかがでしょうか?


[4]もう少しデザインを考えてみては。 bg5551

いかにも素人が作りましたと言うようなWEBデザインではお金を払う気には

ならないのでは。

もう少しFlashを使ったり、こんな事もできますよ、っといったサンプルの

意味も含めた作りにしたらどうでしょうか。


[5]>2 Re koujirou6218

前述されているようにWebデザインを再度検討する必要があると思います。

ソースコードは見ていないですがSEOされているのかなど。

後Firefoxで表示が崩れます。IEだけでなく主要なブラウザ全てでチェックしましょう。

サービス内容が詳しく書かれていないので、一体何ができるのかが不明です。

全てお問い合わせにリンクされているのも問題です。

これでは、ユーザに「頼みたい人だけ頼んで」って言っているのと同じです。

ユーザサイドに立ってサイド全て検討してください。


[6]>1 スタイルシートは doumoto

別ファイルから読み込んだほうがスッキリするのに。(´ー`)y-~~。つーか、このセンスだと、60歳超えてから、初めてパソコン触りました的な人しか引っかからないと思う。


[7]>6 HP aekie

デザインが悪いので、改善の余地があると思います。ここで指摘されたいわしから具体的なアイデアを得るために「人力検索」に移るのもありだと思います。


[8]>3 私ももっと詳しい情報が、サイトだけでわかるようにしておいてもらいたいです。 miraa

頼もうと思った人なら必ず気になる項目だけでも、いっぱい抜け落ちています。

同業ライバルのサイトも参考にして、サイトを見るだけで、

問い合わせなくてもある程度の情報が得られるようにしておいてほしいです。


[9]>1 書き込みありがとうございます。 hennzutuu

ご指摘ありがとうございます。

本当にWEBデザインは素人なのです。

業務システムをずっと作っていたので、業務用のデザインは得意なので、

当初はそれでいっていたのですが・・・

仕事の画面みたい・・と指摘を受けて、、色々試して見たのですが・・・

なんか、こんな感じになってしまいました・・・(泣

ドメインの事を良く知らないのですが・・・きちんとしたドメインを取得するのに、

管理維持費みたいなのが発生すると認識しており、ファイルサーバー用に取得した

ドメインを使用していますが・・・

ご指摘はごもっともです。

無料で取得出来る事が確認とれれば、検討したいと思います。

ベクター、少し考えた時期もあったので、検討してみようと思います。


こんな内容で、色々アドバイスしていただいて、凄く感謝しています。

ありがとうございます。


[10]>6 出来れば・・・ hennzutuu

一応、共通部分は外部のCSSファイルから読み込んでいるのですが、、ASP.NETの無償サーバーでHTMLは生成される為、出力されるHTML自体は修正出来ません。

(つまり、外部から読み込むようにASP.NETでコーディングしています。)

出来れば、成約に繋がるための提案を頂けるとありがたいです。


[11]>3 FAQについて hennzutuu

一応、トラブルシューティングと言う項目でFAQ的な内容を載せています。

サービスの内容はごもっともであり、現在作成中です。


[12]>8 トラブルシューティング hennzutuu

書き込みありがとうございます。

一応トラブルシューティング項目に、ある程度の対策は載せているのですが・・・

一時期載せすぎてしまい、問い合わせ自体が逆に無くなる自体になったので、、、

若干削除していますが・・・

問い合わせなくても有る程度情報が得られる・・と言うのは、

成約に繋がらなくなる??と言う認識なのですが・・・

違っていますか???


[13]>2 ありがとうございます。 hennzutuu

書き込みありがとうございます。

実は技術を売る・・と言う部分の提示方法が難しくて、、サンプルが用意出来ずにいます・・

営業は今まで経験したことないのですが、「システム担当の方に挨拶」のような感じ

で行くのでしょうか??

チラシ配りとかはやっていまして、今のところ、チラシとネットでの成約が半々位

なのです。

営業も検討したいと思っていたので、、少し考えをまとめて、やってみようと思います。

アドバイス感謝します。


[14]>5 WEBデザインについて hennzutuu

書き込みありがとうございます。

業務用のアプリケーションやWEBシステムは経験があるので、

業務用のデザイン(会計システムのような感じ)は出来るのですが、、、

最初それで公開していたら、宣伝用のホームページになっていないと指摘をうけ、

素人なりにがんばってみたら・・・こんな結果になってしまいました(泣

>ユーザに「頼みたい人だけ頼んで」

まさにおっしゃる通りだと思っています。

WEBデザインについて、経験や才能が無く、実際に受注を受けた際は(商用WEBの場合)は

デザイン部だけ業者に依頼しようと思っていました・・・

何かデザインの勉強の仕方ってありますか??

全て問い合わせにリンクされている理由は、今サービス内容にリンクするように

サービス内容を修正中の為になってしまっています。。。

FireFox、レイアウト崩れていますか??・・・(泣

一応FireFoxをメインで確認していたのですが


[15]>4 Flashについて hennzutuu

書き込みありがとうございます。

WEBデザインについては、会計システム(イントラネットで使う)のような業務的な

画面しか作ったことがなく、公開するようなものは初めて作ったので、、

本当に素人となのです。

Flashについても検討したのですが・・・

まず作製する為のソフトウェアが有償である事で導入出来ないでいています。

又、Flashの作り方も分かりません。。。

(ActionScriptで組むと言うのは最近知りましたが・・ソフトウェアが買えない・・・)

マイクロソフト社のSilverrightもFlashと似たようなものみたいなので、検討しては

いるのですが・・・デザインセンスが才能なさ過ぎて、、困っています・・・


[16]>10 さくらたんのライトあたり doumoto

月々数百円だから、有料のサーバー借りてページを作るほうがいいような。一件成約すればそれでモトが取れちゃうんだし。商売で相手からお金を払ってもらうのであれば、有料サーバーは必須ですよ。(´ー`)y-~~。


[17]会社の情報が電話番号だけでは… Yoshiya

HPをみて仕事を頼もうと思えば、その会社の詳しい情報やスキルが分からなければ依頼する側は不安で仕方ありません。

法人でも個人でも代表者の氏名や会社の住所は必要だと思いますし、技術者の略歴や資格も必要だと思います。

できれば、会社名を出さなくてもいいので、どういった仕事(プロジェクト)に関与したかなどの紹介もあった方がいいと思います。


新しい会社だと思いますので、まずは技術よりも人を売っていくべきでしょう。

それと、「問い合わせフォーム」のリンク(アイコン)がわかりにくいです。

どうでなら電話番号が書かれているところにリンクを張って分かりやすくすべきでしょう。

デザインについては門外漢なのでアドバイスはできませんが、もう少し広めに配置すべきだと思います。

HPの第一印象はものすごく窮屈に見えます。


[18]>14 改善に関する提案 koujirou6218

いわしなので簡潔に提案いたします。

まず、WebデザインですがこれはWebデザインに関する経験にかなり左右されるので1から勉強するとなると1年以上は軽くかかります。全て自分で作ることは、勉強にもなりますし愛着もわきメリットも多いです。

しかし、商用向けサイトを目指していてそれらに、時間と労力をかけるのはナンセンスです。

まずWebデザインに関しては以下を検討してくだい

・商用利用可能なHTMLテンプレートを利用する

・CMSを利用する

人は見た目90%といいますが、ネットの世界では見た目100%です。

競合業者などのサイトを分析して1つでも劣らないように改善してください。

例えば以下のサイトです。(適当に選びました)

http://www.note-pc.biz/

このサイトは、ユーザが必要としている情報が一画面で表示されておりバランスも問題ありません。

しかしよく見るとhennzutuuさんのHPと項目は殆どかわりません。情報量が多い程度しょうか。

この違いはというと、ボタンです。リンクを文字ではなくボタンにすることでユーザに直感的に伝えます。また、ボタンにするとサイズが均一になり見やすくなります。テキストリンクだと、文字数によって幅はマチマチになりますよね。

細かい画像はともかく、見た目をバランスよくするにはCMSが最適です。

ご存知かもしれませんが、Movable Typeやxoopsです。

デザインを改善したら次は広報活動です。

アドワーズやオーバーチェアなどを利用してアピールします。

恐らくこれでも、受注は伸びないと思います。他者との差別化をアピールする必要があります。

そして、地道なバックリンク活動です。

人力に質問するともっと良い回答が得られると思います。


[19]>9 ウエブサイトは対外的な窓口です ululun

vectorとかをご覧になられればおわかりかと思いますが、ソフトウエア作家さんの全てがウエブサイトを設置されているわけでもありませんしcomやjpドメインを取得しているわけではありません。

ドメインを取得するのは、そうしたソフトウエアを有償無償に拘わらず公開した場合に利用者からの信頼が「顔」となって営業の役割を果たしてくれる事になるのがおわかりかと思います。

ですのでプログラムを公開出来ない何らかの理由があるならばドメインを取得したり事務所が何処にあるのかの住所を明示したりして別の信頼を得るようつとめませんと新規顧客の開拓は困難だと思います。

信頼というのは実績に伴うものであり、本質的にはお金で買う事は出来ませんからそうした役割をウエブサイトで担保したいと思うなら、無償というわけにはいかないですね。ドメインはドメイン取得代行業者にもよりますが無償では取得は出来ません。(自分で申請するなら安く出来ますが)

結局は「何を顔(信頼)とする事が出来るか」であり、過去もしくは現在の実績を対外的に見せる事がソフトウエア作家さんの場合一番となり、ウエブサイト作りは二の次という事になりますので、何も過去に実績が無い、提示出来ない場合はそれなりの金銭的対価を支払う事で「穴埋め」をしたりフリーウエアを作成して配布するなどすれば多少の信頼を得ることも出来るかと思います。

はてなには「はてなダイアリー」というウエブログもあり、配布したソフトウエアの解説ですとか利用者とのコミュニケーション手段として利活用することも出来ます。評価の高いウエブログは良い営業ツールとなる可能性もありますので、ご利用を検討なさってみてはいかがでしょうか。


[20]BGM のサンプルはなかなかですが Reiaru

BGM のサンプルは中々曲としては良いのでは無いでしょうか。


どの様なソフトを使って作成されたのかは分かりませんが、もしもこれが一から「作曲した」のであれば比較的高く評価はできる気がします。

(これが他の皆様のおっしゃっている「サンプル」を提示して欲しいという事です)


それにしてもよく分かりませんのは、「BGM/効果音を制作いたします!! → サンプルはこちらから」のページにこの様な文字列が並んでいる事です。

これはもしかして SEO のおつもりなのでしょうか…。


> キーワード:オリジナルソング、オリジナルBGM、効果音、ホームページ、BGM、作成、依頼、安価、近畿、関西、大阪


かつて、背景色と同色でこれらのキーワードを大量にページ内に並べ、アクセス数を稼ごうという悪質なサイトも数多くありました。

それ故どうしてもあこぎな感じを受けてしまいますし、そもそもこれらは meta タグに書くべき事でしょう。


とにもかくにも、何でも屋ほど信用ならないものはありません。

今時 PC 関係の事ならその専門家がそこら中にいる訳でして、わざわざ素人臭い何でも屋さんに頼もうとする人はおりません。

これも皆様がおっしゃっている通り、もう少し業務を簡潔に絞った方が宜しいかと思います。

実績の提示ができない業務をずらずら並べた所で何でも屋にしか見えず、信用は上がるどころか低下するばかりです。


また、ネットで物を頼もうとする人にとって大切な事は「簡単さ」です。

チェックボックスやオプションをマウスで選択して OK を押すだけ、その位のインターフェイスでないと実際の顧客獲得には繋がりにくいものです。


こちらのサイトですと、どこをクリックしてもフォームメール画面が表示される訳でして、「何でこんなメールをわざわざ書いて頼まなくてはならないのか、ならば他の業者を探そう」と思われてしまうのです。

その辺りの利便性の改善はどうしても必要だと思います。


[21]>19 嫌いじゃないけど、 seble

シンプルで分かりやすいと思う。

妙にごてごて飾り立てるよりよほど好感が持てる。

あれ?年のせい?w

でも、この手の業者は星の数ほどあるから、宣伝しないとアクセスは増えないだろうなぁ。


[22]>7 デザインが azukiazu

いまいちだとやっぱり思います。

ごめんなさい。

人力のほうが、的確なアドバイスあるかもですね。


[23]>17 信用度 azukiazu

会社情報をもう少し増やした方が安心感は増しますね


[24]>15 素人っぽい感じを抜け出す azukiazu

Flash使わずとも商用のテンプレなどでもっとデザインをよくしてみてはどうでしょう


[25]>12 Q&A azukiazu

そういうものを付け足してみるのもよいですね


[26]>12 対策ではなくてしてくれること dabloger

言葉足らずで申し訳ありません。

トラブルシューティングのページは拝見してます。

そうではなくて、あなたの会社にこういうことを依頼したらどういうサービスをしてくれるのか、ということが具体的にわからないのです。

メモリ増設を例に挙げると部品代別3000円?となってますが、見積もりはどういう具合なんだろうか、無料?それとも別途何かしら要求されるだろうか?という疑問が出てきます。

こういった簡単なこと一つにしても、提示しておくのは気の利いた業者なら行なってるはずです。

そして、お客さんはそういうところを見ているのです。


[27]検索で引っかかれば meizhizi87

全然詳しくないのですが。。

ヤフーで「パソコン トラブル 大阪」で検索してみたのですが、見つけられませんでした。

ヤフー等で検索してすぐ出てきたら目にとまる人も増えて契約数も増えるかと思います。


[28]>13 挨拶どころか売りに来ます kia_44

今現在システム管理者してますが、営業さんはもろ売りにきますね。

困ってることあれば…といった聞き方ではなく、こんなのどうですか!って感じです。

サイトを拝見したところ極端に単価は低いですから、ちょっと困ったことがあればといったスタンスだとは思います。

ただ、話の流れから考えてそこがスターと地点ではまずいんですよ。

知らない人に内情教える分けないでしょう?


hennzutuu様はどこかの企業に勤めていたことはありますか?

その企業でこういう部分で不便だったなぁと思うようなところを提案すればいいのです。

また、そのターゲットとなる企業が商店を経営する企業であればPOSなどを含め商品の流れが知れるツールの提案をするといったように、ターゲットとなる企業の立場に立ってみてほしいです。

自ずとプレゼン資料なんてできてきますよ。

とにかく単価は低いので、そこがネックになることはないと思います。

うまくいけば企業専属のシステムアドバイザー的な存在に慣れるかもしれませんし。

自分で作るものと外注とと選択肢を広げれば、できない事なんて技術的に不可能なものぐらいです。

とにかく1件。その1件に対してのリピートを求めることで安定した経営ができるのではないでしょうか。


[29]>27 問題がありまして。。。 hennzutuu

Yahooの方の検索に出てくるようにする為、サイト登録をしようとしたのですが・・・

商用サイトは有償でないと、直ぐには取り扱ってもらえないようなのです・・

Googleでは出てくるようにしたのですが・・・


[30]ターゲットの絞り直しからでは n-ko

ホームページでサービス内容を拝見して「?」と思ったのが、どのようなクライアントを想定されているのか、まったく想像がつかなかったのです。

個人で、パソコンに詳しくない人だと、そもそもメモリ増設やVBAの作成ということ自体を思いつかないでしょうし、企業であれば、そういったことを頼む先は、ハードウェアを購入した販売店や、技術系の法人、あるいは派遣で一時的にそういう人に来てもらう、とかになるのかなぁ、と思いました。

質問者さまが「できることのリスト」ではなくて、具体的なクライアントのイメージを思い描いて、その方たちが必要なメニューや、そういった方にとって理解しやすい言葉やデザインで、ホームページを構成してはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ