人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

帳簿の付け方でお尋ねします、私と友人は同業でありますが、仕入れ先が違います、そこで質問ですが、Aと言う商品は私が仕入れている業者の方が安いので、私が仕入れて友人に譲ってあげようと思います、その時の帳簿の付け方はどのようにするのでしょうか?仕訳が分かりません、現金/売上ではないですよね、また友人は仕入/現金れですか?もう一つこれが経費で使うビニール袋の時の仕訳も教えて下さい。
(友人は私が仕入れている業者とトラブルがあり、仕入れることが出来ない為、私が仕入れて譲ることにしました)

●質問者: kflm771
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:トラブル ビニール 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hana-mi
●50ポイント

仕入/現金

立替/ (友人に譲る分)

友人に譲った場合

現金/立替

となります。

が、契約上、あなたとその業者との取引ですので

もし、友人に譲っているのがばれたら問題になりませんか?

しかも、その業者とトラブルを起こしているというじゃないですか・・・。

掛や手形などの場合、3社のうちどれかが万が一倒産や破産をすれば余計トラブルは大きくなりますよ。

契約書を交わしての売買や仕入であれば、契約違反になりますし・・・。

友人に売るのであれば大丈夫ですが、代理購入となると、どうでしょうね。

業種も、どのような形態でどのくらいの額の取引をしているか、まだまだ他にも必要な情報はたくさんありますが、それによっても異なってきますので、ご注意ください。

全部を仕入にしてしまうと、消費税の課税があった場合に、脱税とみなされますし

自分の会社のぶんと、友人の分ときっちりわけておいてくださいね。

ですが、この方法はお勧めできません。

お互いに税務署の調査が入ったときに、売上先があなたとなっているのに、あなたの方ではその一部のみが売上になっているのですから・・・。

また、あなたの会社からみても、売上ではないのに、友人からみれば、仕入/現金で伝票を起こしていますし、おかしなことになります。

少し高くても友人に売るという形が一番よさそうな気がします。

◎質問者からの返答

とても早く回答戴きありがとうございました、色々な問題があるんですね?勉強になりました、

ご指摘のように友人に売るという形が一番よさそうなので、そのように処理したいとおもいます。ありがとうございました。


2 ● guffignited
●50ポイント

基本的には相手方が

仕入れ/現金

あなたが

現金/売り上げ

でいいと思います。

原料を仕入れて加工品を作る会社でも原料あるいは加工品を作った残り(材木を切ったときのおがくずなど)をそのまま他のところに売るのはよくあることです。あなたという中間業者を通して相手方が別の企業からものを買うという図式になるでしょうか

ただ売るときの値段には、種々の経費とあなたへの利益を含めていくらか値段をプラスしておく方がいいと思われます。ビニール袋がこの際に使われるのなら、その値段は相手方に請求した方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました、ご指導いただいた現金/売上で処理しようと思います、

相手が友人なのでビニール等は現金/消耗品で処理します。

ご親切に回答いただきまして、ありがとうございました感謝します。


3 ● toukadatteba
●50ポイント

ビニール袋と商品、全て込みで、友人に売ったことにすればOKですよ。

まとめて値段をつければいいと思います。

私も同じことをやったことがありますが、それでよいと税理士さんにいわれました。

友人の方はそれを仕入れでつけ、あなたの方は売り上げでつければOKです。

ひとつ確認ですが、譲ると書いてありますが、ただでという意味ではないですよね??

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました、税理士さんに良いと言われましたと書いてありますので、

売り上げで処理しようと思います。

譲ると書きましたがタダではありません(笑)ありがとうございました


4 ● mare_caldo
●50ポイント ベストアンサー

Aと言う商品

ご友人に商品を譲られるときに掛ではなく現金で決済するのならば、「現金/売上」で良いと思います。ご友人は「仕入/現金」ですね。お二人とも税込処理という前提で。利益をのせないで譲るので売上というのは変では?と思われるのでしょうか。本業で扱っている商品を売るのであれば、やはり売上とするのが理論的ですが、ビニール袋と合わせて雑収入とする手もあります。消費税はいずれの仕訳をしても課税売上になりますので、ご注意ください。


経費で使うビニール袋の時の仕訳

こちらは本業で扱っている商品ではないので、費用のマイナスでしょうね、仕訳はビニール袋の購入時に消耗品勘定で受けていることを前提に、「現金/消耗品」となります。ただ、上の商品で雑収入勘定を使いそれに合わせるのであれば、「現金/雑収入」です。この場合、P/Lの消耗品勘定がご友人の分まで入っているので過大に表示されます。


私なら別々の処理をするのは面倒なので、両方とも雑収入でいきますね。

◎質問者からの返答

分かりやすく回答を戴きありがとうございました、現金/売上と現金/消耗品で処理します。

ありがとうございました、感謝しております。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ