人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モチベーション維持の方法

あなたのモチベーションを維持する方法を教えて下さい。
1日単位の話でも良いですし、長い期間の話でも構いません。

私の弱点は多くの人が同じような弱点を持つと思いますが、モチベーションを維持するのが難しいことです。
モチベーションの高いときは異常なやる気がみなぎって、俺に出来ないことはない!と思い、全てが良い感じなのですが、
何かの拍子にどーでもよくなると、一気に周りに流されようとしてしまうことがあります。
これさえ解決出来れば無敵なんじゃないかと自分では思っています。

みなさんはこういうときどうやってモチベーションを立て直していますか?
○本を読む
○人と喋る(これは話す相手は重要ですが)
○何かのセミナーに通う など

お願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた セミナー モチベーション 単位 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/13件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●15ポイント

モチベーションがあがったきっかけのものをいつも身の回りに

置いておきます。

私の場合、あえてというよりは自然とそうなっています。

机、布団の周り、ソファーといたるところに、それらの資料が散乱

しています。

絶えず情報を目にしています。

これらを意図せず片付けられてしまうと、モチベーションが下がる事が

多々あります。

ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

なるほど。

上がったきっかけを保存しておくというのは手かもしれませんね。

上がるきっかけというのが私の場合、同じような志を持つ友人と深く話したり、

全く新しい人と深く知り合ったりというようなことな気がしており、

なかなか自分1人でというのが難しいんです。

その方法が見つかればいいんですけど。

ありがとうございます。


2 ● master-ryu
●15ポイント

ありがちな話にはなりますが、私の場合

仕事の場合はちょっと話は別ですが、

特に趣味や課外活動におけるモチベーションというのは

厨二病的精神(俺に出来ないことはない!というのに通じる)と紙一重だと思いますから、

コドモっぽいことをした方が効果があると思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1237959620

◎質問者からの返答

なるほど。

これは分かり易い例かもしれませんね。

私にとっては、音楽をきいたり映画を観たり、というエンターテイメントを楽しむというのは、

モチベーションが上がるというよりは、息抜きに過ぎないと思っています。

息抜きをする場合じゃないときにこそモチベーションをあげたかったりもします。。

ありがとうございます。


3 ● meizhizi87
●15ポイント

私の場合、憧れの人にもらった手紙(といってもメモのようなものですが)を財布と机の引き出しの中に入れています。モチベーションがあがらないときは、こっそりそれを見て、がんばろうと思います。

あとは、仲間と撮った写真を部屋に飾って、元気をもらっています。

◎質問者からの返答

なるほど、自分にとってはっきりとモチベーションが上がると分かっている物があると良いですね。

ありがとうございます。


4 ● aska45
●15ポイント

私の場合もモチベーション維持が最大の課題です。

ただ、最近では落ち気味だとか、上がっているとか、自分で自分の状態がわかるようになってきました。やる気がでないときには自分に期待しません。(「今はローなので、こんなところかな」とか)。ダメな自分を自分で責めないので早く立ち直れるようになってきました。

数年前から意識できるようになったので、山が平らになってきた気がします。

◎質問者からの返答

モチベーションの維持が課題という人は多いみたいですね。


何かに、会社員には、

1.上司がケアしなくても自分で常にオチベーションを維持し、結果を出す人

2.上司がうまくケアをしてやればモチベーションを維持し、結果を出せる人

3.モチベーションが常に低く、結果を出さない人

という3種類がいると書いてありました。


私は改めて2番だなぁと思い、そしてその山が非常に大きいと思ったのです。

モチベーションが下がった自分を責めないというのも1つ手なのかもしれませんね。

ありがとうございます。


5 ● hepopi
●15ポイント

カフェイン錠剤を飲むと、

眠気がなくなりモチベーションが上がります。

◎質問者からの返答

別に眠いわけじゃないんです・・・。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ