人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ActiveDirectoryでアクセス制御を行っているNASに、AD非参加のWindowsXP機からアクセスしたいです。何か妙案はありませんか?

1)ADに参加していないPC"A"と、ADに参加しているPC"B"があります。両方とも私のもので、Administer権限でローカルログオンすることができます。
2)ADで管理されているユーザ名とパスワードは当然知っています。
3)上記のPC"A"から、NASにアクセスできなくなりました。PC"B"からはアクセスできますが、常用しているPCが"A"なので何とか"A"からアクセスできるようになりたいです。

仕方がないのでPC"B"の上でsynctoyでも走らせてNASと同期したものを"A"からのぞきに行こうかとも思っていますが、スマートなアイディアがあればご教示下さい。

条件
・ADとNASの設定は変更できません
・PC"A","B"の2台は自由に動かせます
・PC"A"をADに参加させろという回答はご遠慮申し上げます。



●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AD NAS pc WindowsXP のぞき
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●70ポイント

通常共有ディレクトリがあるフォルダを開こうとしたときにログインIDを求めるダイアログが表示されませんでしょうか?

もしされるようであれば、そのダイアログのユーザ名に「AD名\ADの自分のユーザ名」でパスワードを「ADの自分のパスワード」

を入力することでログインできるようになるはずです。

もしダイアログが表示されない場合や、パソコン起動時にバッチ処理でログイン状態にしておきたい場合はバッチ等で

「net use \\NASサーバ名 ADの自分のパスワード /USER:AD名\ADの自分のユーザ名」

としておくことでコマンドによるログインもできます。


ログインするときに気をつけるのは、ユーザ名です。

ユーザ名の書式は、「ログイン認証を行わせたいサーバ名\ユーザ名」です。あっ常識ですがもちろん\というのは¥マークの事です。

ActiveDirectoryの場合のログイン認証を行わせたいサーバ名はADサーバの物理名ではなく、AD名です。ご注意ください。

Bパソコンで仮にadsv1というADに参加していて自分のIDがuser1だとしたら、「adsv1\user1」と入力することになります。


私はこの方法で普段からAD管理のWindowsサーバやNASにアクセスしていますので間違いないと思います。


URL必須となっていますが・・・特に無いのでURLは仮です。http://q.hatena.ne.jp/1237960708]

◎質問者からの返答

プロンプトは出るのですがパスワードを何度も聞かれてしまいます。

なぜでしょうか? ※パスワードが正しいことは確認してあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ