人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

天文学がもたらした、人類に役に立つ様な恩恵って何かありますか?

天文学という有名な分野があります。
その他のほとんどの学問はいろいろと役に立ってますが、
天文学ってなにか具体的に役に立ちましたでしょうか?
(宇宙のことを知ることができたこと自体以外で)

相対性理論の証明?だかで役に立ったような気がしますが、
これも具体的に役に立ったかは微妙なような。

●質問者: nya---nya
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ほと 人類 天文学 学問 宇宙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●50ポイント

天体の観測により、天体の仕組みが分って、

人工衛星を打ち上げることができて、

通信、気象データ取得などの役に立っている。

◎質問者からの返答

うーーん。やっぱり微妙な感じです。

コメントにて歴についても頂きましたが、

(たしかにそうですけれども)

結局、人工衛星も歴も、必要だった知識としては、

「自転している、公転している」ぐらいでしょうか。

この知識が「天文学」という学問かどうかは微妙な・・・。

(たしかに天文学ですけれども)


2 ● rsc
●50ポイント

下記URLによると、どうやら、暦の計算や私たちの生活・心を豊かにし「文化」として楽しむことが出来ることで役に立っているようです。

たとえば、未だに、日食に恐れおののいていたり、「天動説」を信じていたり、月に兎がいると信じていたら恥ずかしいですよね。これらは、確かに「文化」を高めるのに天文学が役に立っている例だと思います。

個人的な意見ですが、何かの役に立つから価値があるというように何かに依存のではなく、天文学自体が面白くて価値がある気がします。(汗;

・見知らぬ世界に想いを馳せ : 天文学者はロマンティストか?

>2003年の火星大接近(現在も火星は中接近中。ふたご座のあたりに見えます)や、冥王星の惑星論争、流星群や日食・月食、さらにはブラックホールの謎や宇宙の始まり・果てはどうなっているのか。自分の生活には直接関係しないけれども、宇宙のことを考えるとワクワクする、謎に惹かれる。「宇宙ヤバイ」なんて言葉もある。宇宙・天文の話題が、私たちの生活・心を豊かにしていることは事実。七夕やお月見もそのひとつに数えられるだろう。宇宙・天文…科学そのものを「文化」として楽しむことが出来る。

>暦の計算なんて、地球が宇宙空間にあって、他の星との位置と公転が私たちの生活に関わってくる一番身近で、分かりやすい例だと思う。

http://thurayya65.exblog.jp/7216672/

・2009皆既日食in奄美 - 奄美市皆既日食 Special Site

http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

◎質問者からの返答

確かにそうですね。「文化」としては、確かにそうだと思います。

宇宙の果てがどうなっているのかは私も知りたいところです。

他惑星とか、小惑星とかも超興味あります。

ただ、ふと思ったんですね。

莫大な労力が投入されたあげく、

どう人類の役に立ったんだろうかなって。

なので、「(宇宙のことを知ることができたこと自体以外で)」なのです。


3 ● ふるるP
●50ポイント

天文の運行を調べることは、季節の移り変わりを知ることであり、暦を作ることでもあります。

暦に関わることは天文学の一分野です。ほかの科学より桁外れに人類の役に立っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに歴についてはそうですね。


4 ● bg5551
●14ポイント

天文学を勉強したい、天文のことを知りたいと思っている人には

天文学というジャンルが成立して、学問と認められていること

がその人たちには役にたっているのでは。

また、たとえ今現在役に立っていなくても、もし、地球外生物(生命体)

が発見(現れたとき)に天文の知識が非常に役にたつのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

はい。確かに将来的には、もしかすると、役に立ちます。

天文学者の役に立っているというのは、ちょっと人類の役に立っているわけではないですよねえ。


5 ● meizhizi87
●14ポイント

1299年、マルコポーロの航海天文学時代にさかのぼりますが、船旅で大洋のど真ん中で自らの位置と進路を決めるのに重要だったようです。天体観測から船の位置を決める天文航法の研究が始まりましたと載っています。

http://www.geocities.jp/milkyway_amanogawa/history.htm


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ