人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告について質問があります。大学生で9月くらいから某企業でアルバイトをしていて年末調整時に
他に収入があると言ってしまったのですが、源泉徴収票なんてない日雇いアルバイトで「源泉徴収票
がないと年末調整はできない」と言われて今までそのままです。もう遅いでしょうが、確定申告しな
かった場合どうなるのでしょうか。

●質問者: sunset641229
●カテゴリ:生活
✍キーワード:9月 アルバイト 企業 収入 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

できるだけ早く申告しましょう。


国税庁が「確定申告を忘れたとき」において、以下のようにアドバイスしています。

自分で気が付いたらできるだけ早く申告するようにしてください。
―(中略)―
申告をしなかったために税務署から調査を受け、期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。
◎質問者からの返答

ありがとうございました。なるべく早く申告します。


2 ● hijk05
●35ポイント

>もう遅いでしょうが、確定申告しなかった場合どうなるのでしょうか。

どれだけの収入があったかによります。

払うべき税金(所得税、住民税)が発生しているのに、確定申告しなければ脱税になります。

逆に、税金を払いすぎていて、還付を受ける場合は、申請しない場合は還付されないだけで、これは合法です。


税金の計算の仕方は以下のとおり

勤労学生控除とかもつく場合がありますよ。

http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

◎質問者からの返答

65万には及ばないので勤労学生控除ウケれそうですね。今月中には申告したいです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ