人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークでつながれた複数のPCがあります。
あるPCでフォルダを作成し、共有化をしました。
さて、特定のPCのみアクセスができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

●質問者: 乱世の奸雄
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc アクセス ネットワーク フォルダ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

共有フォルダを提供する OS が Windows XP/Vista だという前提で回答します。

NTFSフォーマットであることが必要です。


WindowsXP Pro編 LAN構築、共有フォルダ、アクセス権について」にあるように、共有フォルダに対し、ユーザー毎にアクセス権限を設定することができます。

◎質問者からの返答

共有フォルダはvistaで作成しています。

共有フォルダのプロパティの中のセキュリティで、他のPC名が出てきません。


2 ● hijk05
●35ポイント

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/93e008e4-929...


3 ● hennzutuu
●10ポイント

1.フォルダのセキュリティ設定にて、Evelyoneの権限を外します。

2.パソコンにログインする為(アクセスするユーザ)のユーザーアカウントを追加します。

3.フォルダのセキュリティ設定にて、該当ユーザーに権限を与えれば、そのユーザーでしかアクセス出来ない状態に出来ます。


4 ● pahoo
●10ポイント

#1で回答した者です。

共有フォルダのプロパティの中のセキュリティで、他のPC名が出てきません。

自動的には出てきません。手動で設定します。

また、コンピュータ名ではなく、ユーザー名を設定します。

詳しい手順は「Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有」(MS公式)をご覧ください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。


5 ● bg5551
●10ポイント

アクセス権は共有フォルダごとに掛けられますが、あくまでもユーザに対して

でクライアント端末を指定する事はできません。

解決策としては、アクセスするPCにユーザ設定をしてそのユーザ名でログイン

してもらい、そのユーザにたいしてアクセス権限を付けてあげる必要があります。

繰り返しますが、PC名ではなくユーザ名で設定します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ