人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(女性にお聞きします)治療院についての質問です。

巷には病院以外に、整骨、整体、マッサージ、鍼灸など、さまざまな治療院があります。
どのような症状でどのような治療院を利用していますか。
利用して治療効果はどう感じますか。価格や満足度はどうですか。

何でも聞かせて下さい。


●質問者: Allashe
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:マッサージ 価格 女性 整体 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]保険適用のところしか行かないです motsura

私は肩こり、腰の痛みなどがあって、整体に行きます。

最近は保険適用できる整体屋さんでも夜10時ぐらいまで営業しているところがあるので、できるだけ保険が利くところしか行かないのですが、やはり病院と比較するとやっぱり高い気がします。

治療効果は整体をしてくれる先生によって違うのですが、病院に行っても整体屋さんに行っても先生を指名することはできないので、いい人に当たればいいし、そうでない時はよくない、という感じです。


[2]>1 ありがとうございます Allashe

コメントありがとうございました。

保険適用のところしか行かないという事ですが、自由診療のところはなぜ利用されないんですか?

知り合いに聞くと、値段が高い、近所に自由診療のところがない、夜遅くまでやってるところがないという答えが多いですが、Motsuraさんはどうですか。


[3]>2 わたしも保険適用のところしか行きません chinjuh

理由は高いから、が一番ですが、

他の理由としては「いくらかかるか想像できないから」です。


> どのような症状で

テニス肘のような状態(原因はスポーツではない)で受診しましたが、通い始めた頃よりはマシになったという程度で、あまり改善はしていません。続けるかどうか、今ちょっと迷っています。治療費は保険診療で400円/1回くらいですから、金銭的には不満はないです。


また、ぎっくり腰のような症状で受診しましたが、こちらは効きました。筋肉の過緊張だそうで、腰を曲げて歩いてきたのに揉んでもらったらしゃっきりです。効き目、治療費ともに満足しています(腕などと一緒にやってもらい保険診療で600円/1回程度だったと思います)。


[4]同じく・・ harumi2

接骨院ですね。保険適用で満足しますし、安いですからね。


[5]保険適用のところは行ったことがないです Sauna_wear

整体と針灸は行ったことがありますし、定期的に通うことになってたりもしますけど。

理由としては保険適用のところは時間が合わなくていけないということもあります。

整体は2時間で8000円、針灸は1時間弱で3000円です。

ただ、どちらも先に口コミを調べて評判の良いところに通っています。もちろん金額も事前にリサーチしてます。

クイックマッサージの類は止む無く行ったことは何度かありますがどこもひどい目にあったので継続利用はしたことがありません。良い整体の見分け方としては、施術するまえに十分にカラダを温めているか?くらいだとおもいます。

お金の無いときはなるべく温度の高めの銭湯に行って、銭湯においてある100円のマッサージ器に掛かるだけでもだいぶすっきりしますけど。お金と時間に余裕があるときはゆったりしたサロンで先生とおしゃべりして体を調整してもらうのは良いです。ストレスも一緒に流れます。以前通っていたところは5年来の眼精疲労頭痛がピタリとなくなって足のサイズも変りました(今は引っ越して通えないのですが)。今は近所の針灸にたまに通います。まあこちらは保険適用じゃないけど安いと思います。


[6]>5 保険適用は azukiazu

いったことないですね。

そうじゃないほうが、力加減がよいからかな


[7]整体は azukiazu

自分ひとりで解せない関節などを解しに


[8]リラクゼーションマッサージ azukiazu

高いですけどね。

肩こり腰痛には一時的にはよいです。


[9]足をくじいたとき azukiazu

整骨院にいきます


[10]体の不調 azukiazu

病院にいくほどでもないからだの不調に鍼灸いきます


[11]>3 整骨院でしょうか Allashe

腰が良くなったのはよかったですね。私もぎっくりで苦しみましたが、中々治らず大変でした。1ヶ月くらい毎日通ったと思います。

保険適用ということなのでおそらく整骨院(柔道整復)でしょうか。痛みが取れるまで通うように言われませんでしたか?


[12]>5 整体 Allashe

コメントありがとうございます。

整体で2時間というのは結構長いですね。どんな整体ですか。ボキボキならすカイロプラクティックでしょうか。

それと、眼精疲労が解消した治療院は、どんなところですか?もしあれば、ウェブページを教えてもらえないでしょうか。


[13]>10 re:体の不調 Allashe

コメントありがとうございます。

鍼灸は風邪や歯痛も治せるそうですが、良く聞くのは腰痛や肩こりです。病院に行くほどではない、というと、そういった腰痛や肩こりで利用されるのでしょうか。それとも内科系(おなかの調子が悪いとか、火照り・冷え症など)でも利用されていますか?


[14]まずは病院に行きます。 taka27a

お医者さんに診てもらって、大したことがなければ他を考えます。


[15]>11 そうそう、整骨院です chinjuh

ほかのツリーで保険が効かないところはやってる時に行けないと書いてる方もおられますが、わたしが行ってるとこは土曜も日曜もあいているので便利です。


通ったほうがいいとは言われましたが、じゃあ週に何回くらい通ったらいいかとこちらから相談したんですが、先生のほうが言いよどんで「そりゃ毎日来てくれれば効果は高いでしょうが、まあ週に三日くらい……」というような話で、特に痛みがとれるまで、というようなことは言われませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ