人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使い易いユーザーインタフェースとは何かを勉強しています。

そこで、質問です。
- 使い易いユーザーインタフェースを持ったウェブサイトやソフトウェアを教えてください
- また、それが使い易いと感じた理由を教えてください

条件は以下、
- 一般的なパソコンのディスプレイ、マウス、キーボードで触れるインタフェース
- あなたが実際に体験したインタフェース

よろしくお願いいたします。

●質問者: amachang
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:あなた インタフェース ウェブサイト キーボード ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●30ポイント

利用目的によって大きく変わるとおもいます。

テキスト入力を主にされる人はキーボード中心でマウスなどに手を移動させること

を嫌います。

viなどはその点よく作られていると思います。

一方、文字を打たない人はマウス中心のインターフェースが使いやすいようです。

はなからキーバードに拒否反応を持っている人も多いですし。

また、カーナビや医療現場ではタッチパネル式の方が直感的にわかりやすく

操作しやすいようです。

私個人的には、今までタッチパネルはきらいでしたが、iPhoneを使ってみて認識が

180度かわりました。

iPhoneのインターフェースは非常によくできています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● tokibito
●30ポイント

大衆が好むインターフェースという点なら、Vectorで上位のソフトウェアなどを見てみたら良いかと。

入力回数が少ないもの、簡潔なものが一般的に好まれます。

私もそういったソフトウェア、サービスを好んで使います。

自作のものですが、ユーザからも票を得ているので挙げます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html

このソフトウェアはファイルを分割するためのものですが、最小回数の操作で目的を達成(ファイルを分割)させられるようにしています。

1. ソフトウェアの起動(実行ファイルのダブルクリック)

2. 対象ファイルをドラッグアンドドロップ

3. 分割するサイズをリストから選択

4. 処理実行ボタンをクリック

また混乱を避けるために、この操作を一画面ですべてできるようにしています。

Windows向けのソフトウェア等であれば、Windows標準と同じショートカットキーを設定したり、マウスアクションによる動作もMS Officeなどと同じ様にするなどの工夫のあるソフトウェアは使いやすいです。

「こう操作すれば、おそらくこう動作するだろう」

readmeなどの操作説明を見ずに使える、直感的で慣例に従ったインターフェースが使いやすいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● OGAWA Katsuhiro
●30ポイント

http://kkm.kaikaikiki.co.jp/]

世界的なアーティストである村上隆さんが主宰する会社のショッピングサイトです。

下部のショッピングカートや商品ページの画像表示などが画面遷移することなく確認できる点や、

横幅を広く使っており一目で商品の様々な情報を見られる点が使いやすいなあと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● たかな
●30ポイント

マウスだと今の2ボタン+ホイールの方が使いやすいかなと思っています。5ボタン辺りはゲーマー用かマウスジェスチャソフト入れるのが嫌な人向けかなという思いがありますが・・


キーボードは102・108キーが使いやすいですね。今の112キーやパソコンに標準で付いているボタンはキーボードの幅が狭まって使いにくて嫌なんです。


ソフトウェアはあまり意識してないですがFirefoxのアドオンであるCustom Buttons2のスクリプトボタンがインターフェイスとしては使いやすいものがあると思います。但し、自分の欲しいボタンがなくて挫折する可能性もありますが(汗)

私としてはこんなところです。羅列気味な回答ですいませんでした(__)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● jackieorange
●30ポイント

マンション探しサイト「マンション100%」

http://mansion100.jp/

サイトTOP・配下ページの下部にランチャーが設置されています。

マイページ等に行かなくても自分がリストアップした物件をすぐさま見ることがでます。

よいアイデアだと思いました。


物件詳細ページではリスト登録機能を設置してあり、既に登録している場合は「済」になっている等、

物件に対する現在の状態がわかるようになっています。

また、登録の処理をAjaxを使用してページ遷移をさせていない点もとても使いやすい機能だと思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ